※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメル
ココロ・悩み

実母との距離を感じ、育児でのサポートが不足している悩みです。姉との比較や実母の言動により、育児が楽しくない状況です。

悩みです。実母との間に距離を感じます。
同じ市に住み専業ですが運転ができないため、妊娠中や産後に来てほしいと言っても無理と断られたところからこのモヤモヤが始まりました。
子供と3人で買い物に行っても一人でふらっと違う場所を見てたり、抱っこしてるからあれしてとかお願いしたくても側にいなかったりします。

子供の歩く練習を見せた時も実母の目の前を通って危ないほうへ行きそうになっても手も繋いでくれず、今スタスタ歩く子供とも一緒に歩こうともしてくれません。

それよりもっと色々あり自分からは月一ラインする程度になりました。
遠方に住む姉がいて、電話やラインをちょくちょくしてるらしいので、きっと連絡もない嫌な娘の子供と思われてるのかなと思います。
それで今日姉に「〇〇は義実家の子だから」と子供のことを言われてて、今涙が止まりません。

正直育児で大変なのに実母のことを考えてモヤモヤしてしまって育児が楽しくないです。

コメント

はじめてのママリ

キャラメルさんのお子さんだからと言うより、そもそも小さい子に興味がないし構いたいとか面倒見たいと思わないタイプの方ですかね?💦
うちは父がそんな感じで一切ウチの子達に絡もうとしません。友達の親はみんな孫を可愛がってるのに…と思ったこともありますが諦めて実家にもほぼ帰らなくなりました。
(行っても遊んでくれないしうるさいと子供を怒る為)

お母さんに連絡というのは安否確認みたいなものですか?
お母さん自身がそんな感じなのに連絡をたくさんしないとダメな娘と思うならそれはそれでどうなの?と思っちゃいました。
もうお母さんにはあまり期待せず、お姉さんに何か言われても一緒に出かけても楽しそうじゃないし子供にもあんまり興味なさそうだから必要な時だけ連絡してるって私なら言っちゃうかもです。

はじめてのママリ

あなたに関心がないのではなく、あなたの子どもはあなたと旦那さんの子どもで、お母さんはそこまで孫への関心が薄い人なのではないでしょうか。
孫を可愛がってくれるのは理想であって、うちの親も私のことは年相応に子どもとして接してくれますが、孫に対しては「頑張って育てろよ〜」という感じでまったく興味なさそうです(笑)
別にそれは悪いことではないし、そういうジジババもいるんだなぁというだけのことです。
孫フィーバーを期待していたけれど違った、ってだけのことだと割り切れるといいですね。
あなたのことは娘だから好きだし、信頼しているんだと思いますよ◎