※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小4の長男の対人関係について心配。言葉がまとまらず、友達との関係がうまくいかない。担任の先生に相談したが、モヤモヤ感が消えず、発達の検査を受けたいと思っている。良いでしょうか。

小4の長男の事です。
対人関係がこのまま様子を見ていて大丈夫かのかな、と心配です。

⚫︎なかなか言いたい事がまとまらず、結局何が言いたいの?
という事が結構ある
⚫︎こちらが質問した事の答えが一発で返ってこず、聞きたい答えを導き出すのに時間がかかる
⚫︎物怖じせず誰にでも話しかけていくので、友達はつくれるんですが、深く仲良くなっていくと段々相手の子が離れていく。
⚫︎同年代の子にちょっと強く言われるとすぐ怖気づいてしまって自分が出せなくなる。
⚫︎相手がどう思うかを想像出来ないようで、自分が思ったままを口にしてしまう。
⚫︎授業には問題なくついていけている。

本人は困っている様子はありませんが、見ていると生きづらそうだなと感じます。

今までずっとモヤモヤを感じていて、去年担任の先生に相談したことがありますが、その時は先生は大丈夫だと思いますって言われました。でも、やっぱりモヤモヤしています。

上記の事が主ですが、担任の先生に発達の検査を受けたいと言っても良いんでしょうか。

コメント

ママリ

うちにも小4がいます。

説明が下手で、何が言いたいのかよくわからないってことはよくあります(笑)

なので、うまく言葉をまとめる訓練を日々しています!!

その日の出来事をきいて、
娘の話に対して

どんなふうにって言ってくれないとよくわからないよーとかちょっとした指摘をしたりして。

なのでその辺らよくあることだと思いますが、、、

相手の気持を想像できないのは不安ですね、、、発達を見てもらってもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ウチもなるべく本人が話す機会を作ってはいるんですけど、なかなか改善せずで。最後には途中で諦められてしまいます😂
    そうなんです、そろそろ相手の気持ちを考えても良い頃だと思って…。強くモヤモヤし始めました。
    やっぱり先生に間に入ってもらって、検査に繋げて貰おうと思います🥺

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

絵本を読んで感想を言わせる。でも話をまとめる力はついています!毎日続けてみてください!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

学校の先生は検査のことは分からない可能性が高いので、気になるようでしたら、発達の病院に相談して検査受けさせてもらうといいと思いますよ🏥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    個人で発達相談に連絡するよりも、学校を通して連絡してもらう方がかなり早く検査してもらえるんです。
    やっぱり気になるなら一度検査してもらった方がいいですよね🥺

• 7月1日