※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり🔰
住まい

住宅ローンの条件が心配です。年収や支払い実績に不安があり、マイホーム購入が難しいか悩んでいます。

住宅ローン組むのはそんなに難しい事ですか?😨

マイホームを検討していたのですが、ここで見てみると住宅ローンが通らなかったという質問を多く見ました。

私の単独ローン、育休中ですが来年復帰予定です。
年収500万、勤続4年。その前は同じ職種で4年。
旦那と合わせたら年収900万以上はありますが、旦那がブラックなのでペアローンは無理です💧

ですが、携帯の滞納や公共料金、クレカの支払いが滞ってたら通らないというのを見て、過去に各所からハガキが届き「やば!支払い用の口座にお金入れるの忘れてた!」ということが何回もありました…アホです。
さらに車のローンもあり、携帯の分割もしています。
信用機構の存在も知っていますが、いまいち不安が強すぎて見ることができません…

やはり無理でしょうか…わくわくして検討していただけに、無理かもしれないという絶望感がすごいです😭
本当に自分が忘れっぽくて間抜けなことは承知の上です。

マイホーム購入ってめちゃくちゃ難しいことなんですね…

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

女性がローン組むのは年収等も審査対象ですが、男性より通りにくいと行員さんが言ってましたね💦
育児や介護、家庭の事情で離職されるのが男性よりやはり多いからシビアだそうです😵‍💫

はじめてのママリ🔰

育休後復帰してからじゃないと減額される可能性もありますね
復帰するかどうか保証は無いし。

お金にだらしない方だと、ローンの引き落とし口座でも同じようになることが予想されるため、
貸す方からしたら貸したくないです💦

本来であれば借りたお金、使ったお金を普通に返せるので何も難しくないはずなんですよね…でもいろいろ整理して5年経てばローン通ることも多いし
(車のローンはもちろん返しきってからですけど)

そう悲観的にならなくても…と思います。

さなえ

昨年の年収が500万あって、今年は育休で収入なくても、
復帰後に月40万ちょいの給料明細3ヶ月分出せれば、2500万くらいのローンは組めるのではないでしょうか。

私も育休明けにローン組みましたが、過去の年収と直近の月収3ヶ月分提出で元の年収5倍は大丈夫でした😊

みかん

難しいというか、額が1000万単位になりますからそりゃ誰にでも貸しますよなんて人は普通いませんよね?😂

仕事して安定した収入があり、ローンと収入の割合が見合っていて返済能力がある、支払い滞らなそうな人ならだいたい通りますよ!

育休中は絶対ではないですが通りずらいと思います。
育休明けてからの方が確実に通りやすいかと。

支払いの滞りはシビアに見られます。
本人はうっかりでも、貸す側としたらうっかりされるのも困ります。

車ローンや分割払いもない方が通りやすいのは事実ですね。

でも絶対通らないわけじゃないと思いますよ!
基準は銀行などによって違うので!

ひなり

こんばんは!
うちは旦那の単独ローンで組んだのてすが、24歳のときに携帯支払いのカード強制ストップのブラック入り(予想)をしましたが、勤続3年、年収400ないくらい?の28歳で3000万のローンくめました!
車ローンなし、一度も使用していないクレカ1枚所持状態でした!
何件かの銀行では断られましたが三井住友の固定金利のみで通ったのでそこで数年支払い、最近別銀行の変動に切り替えしました!
個人的にはうちよりかなり収入もあるし、信用もあると思うので、借りる金額や金利にこだわらなければ夫婦どちらかで組めそうな気がしてますけど…いろいろ不安になりますよね…💦

はじめて🔰

少し前の記憶なので、違ったらすみません。
携帯やクレカの支払いの滞納は
2ヶ月以上滞納が続いたら危険です。
入れ忘れてた、程度であればあまり気にしなくて大丈夫です。
ただ頻繁にしている場合はさじ加減です😖
公共料金は信用機構のほうは関係なかった気がします。
(もちろんきちんと払うに越したことはないです!)

ローンが通らないも一概に言えなくて、
完全に貸せない
希望額以下の〇〇円なら貸せる
金利を上げるなら貸せる
場合によっては条件付きなど、銀行によってはいろいろあります。
(私が聞いた話では車のローン完済、預金に数百万預け入れ、などがありました)

など本当に銀行によって違うので、ある程度希望に近い物件やハウスメーカー?で事前審査を受けるといいと思います!
事前審査も受けすぎると銀行からの印象がよくないのでご注意ください😖