※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで悩んでいます。6ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、抱っこでしか寝ない状況にイライラしています。同じ経験の方や克服方法を教えてください。

夜の寝かしつけで悩んでいます。
現在生後6ヶ月、絶賛睡眠退行中です😢
3ヶ月頃にはまとまって寝るようになり、4〜5ヶ月頃には寝室へ行ってホワイトノイズつけて子守唄歌えばベッドに置いて5分〜20分でスムーズに寝れていました。
5ヶ月過ぎて寝返りを習得、さらに離乳食を開始した辺りから寝るのが下手っぴになって寝かしつけに1時間以上かかるように。また寝た後も1〜2時間で泣いて起きたり、明け方4時、5時に起きたりするようななってしまいました。
今日も、21時に寝室へ来ていつものルーティンをして、うとうと目を瞑ってほとんど寝た状態になるのに頭をぶんぶん振ったり寝返りしようとしたり、寝落ちしかけてからハッと起きるというのを繰り返す。そうこうしてるうちに寝たいのに寝れなくなってぐずぐずしてきて、泣き出します。
泣く前は何もせず見守り、ちょっとぐずぐずしたらトントンしたり頭や眉間を撫でたりして一瞬落ち着くけど、結局泣いてしまい結局抱っこです。
一時期は授乳でしか寝なかったですが、最近は授乳せず抱っこで寝るに落ち着きました。
一時期すごく上手に寝られていただけに、最近の寝付きの悪さにイライラしてしまいます、、、。
眠たいなら寝たらいいやん!って毎日何回言ってることか😭
時期的に睡眠退行が多いというのはわかりますが、このままずっと抱っこじゃないと寝なかったり寝かしつけに1時間とかかかるまま戻らなかったらと不安です😭
同じような方おられますか😢?
また先輩ママさん方、克服する方法などありましたらアドバイスお願いします😭

コメント

のん

同じ6ヶ月です!
5ヶ月の時に寝返り&寝返り返りを習得したばかりの頃は、うつ伏せになるたびに起きて泣いてました💦
でも泣いても見守っていたら自分でいいポジションを見つけて眠れるようになりました!

泣いても抱っこしなかったらずっと泣き続けますか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    寝返り返りがまだできないんです😢
    寝返りでうつ伏せになってポジション探してるうちに泣き出します😓
    ちょっとぐずぐず、くらいならトントンでましになるけど、一度泣き始めたら抱っこしないと泣き続けるし嗚咽してむせるほどヒートアップしていきます😢

寝返り返りができるようになって、自分でもう一段階動いて寝るポジション探せれば眠れるようになるというのは希望が持てました🥹

• 6月30日
あやっぺ

うちのベビも同じです。現在生後6ヶ月なのですが、6ヶ月になる少し前から夜中も寝返りをしては眠いのに起きてしまったとグズグズで泣くことも。。
先週に至っては1時間起きでしたよ( ºωº )

うちの子♂はうつ伏せで寝てしまうことを習得してしまい、私ととしては窒息死しないかとか怖くて眠りが浅くなり寝不足すぎる日をかなり過ごしましたm(_ _)m

ギャン泣きしたときだけ、ミルクを与えて抱っこして寝かしたりしましたが、今はギャン泣きする前に寝返りを返してあげてトントンで何とか寝かしています😭

なので、昨日から私はすぐ返せるように同じ布団で一緒にねていますꉂ🤣𐤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一緒ですー😭
    1時間おきはやばいですね、、、😱
    うつ伏せ寝怖いですよね😓
    うちはベッドインベッドなので返すのはわりとすぐ返せるんですが、まずそこに行き着くまでに寝入るのが下手くそなんですよね😂

でも6ヶ月くらいはみんな一回寝るの下手っぴになるんですね😂
    しばらく様子見て頑張ってみようと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 23時間前
  • あやっぺ

あやっぺ

寝返りを返してすぐおしゃぶりを入れてトントン、手ニギニギ、いつも寝る時に声かけてるもはや呪文のごとくを繰り返してます💦

これくらいの月齢はみんなそうなのかも知れませんね、私も何だか安心したようなヽ(;▽;)ノ笑

泣く前に寝落とせたらママの勝利ですが、ママはその後なかなか寝れません(笑)

• 22時間前