※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生になると幼稚園時代のママ友関係は変化しますか?

子どもが小学生になると幼稚園の頃のママ友とのお付き合いは変化しましたか?🤔🤔

幼稚園時代仲が良くても小学校が違ったり
小学校が同じでも前ほど仲良くなかったりとか、、、

変化はありましたか?🤔🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園〜低学年のうちは待ち合わせて親が公園に連れてきて子どもが遊んでる合間に話していましたが、もう4年になると習い事してたり、子どもだけで待ち合わせしたりして、親は行かなくなりました。うちは習い事パターンで多忙なのであまり密な付き合いではなくなりました。たまに誘ったり誘われたりで年1〜2ランチ行くこともあります☺️

なめこ

小学生入ったら親同士会うことが急に減りましたね💦
それまでは毎日お迎えの時にお喋りしてたので、ちょっと寂しいです。笑
その代わり、週末の夜に誰かの家に集まったり、平日日中にランチしたり、子供抜きでママだけで遊ぶ機会は増えました☺️

ママリ*

小学校違うし、なんなら我が家は引っ越ししてちょっと遠くなりましたが今でも会える時は会ってます!
子供含めても親だけでも☺️
ライングループは頻繁にやり取りしてるので全然会って無い感も無く仲良しです😊
家族ぐるみで集まりますし、もうママ友という域を超えてきてます🥰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は小学生になってから他のママさんに会うことがほぼなくなったのでお付き合いなくなりました😅
学校にも行く機会がなく会わないです🤔
私はコミュ症で幼稚園時代のママさんとのお付き合いが苦手だったし連絡して会いたいと思うママ友もいないので今とても楽です👀✨

ことり♪

子供を通してのママ友は小学校が違うと疎遠になりました。
長期休みに遊んだりしますが圧倒的に頻度は減りました。
親同士も長期休み前に「お互い頑張って乗り越えよう!ランチ」をするくらいです。
子供は仲良くなくても親同士が気が合う人は変わらず月1くらいでランチしたり飲みに行ったりしています。
習い事が同じだとお迎えの時にダラダラ話したりもしています。

はじめてのママリ🔰

小学校は同じでも働き出したママさんも多く、幼稚園の頃のように頻繁にランチやお茶、子ども含めて遊ぶとこはめちゃくちゃ減りました!
でも小学生で出来た新たなママ友さんとランチやお茶することが増えた気がします!(子ども同士が仲良くなり、お家に行き来することも増え、その流れでママさんとも仲良くなったから)