※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

強迫性障害について相談したいです。レントゲンを撮りに行くべきか、不安症状は良くなるのか…アドバイスをお願いします。

強迫性障害って良くなりますか?

診断を受けたわけではないのですが、おそらく私は強迫性障害だと思います。

車で通った道で人を傷つけてしまっていないか?
生肉などを調理する時、他に何かしら触ってしまってないか等、私の不注意で家族を病気にしないか?
娘が何かしら誤飲してないか?
娘が麻疹などのウィルスに感染してないか?

など、確認しないとずっと頭から離れなくなってます。

一つ不安がなくなると、
また次の不安が出てきます。

昨日からは、娘の誤飲が心配になってます。

バナナの歯固めを噛んでいたのは見てましたが、洗い物をしてて娘を見てない時間があり、
その間はベビーサークルの中に娘はいたのですが、
家が狭く、サークルの隣には息子の学習机や色々なものがあります…。
極力、危険な物は排除してますが、
排除しきれない現状です。

そんな中、娘が咳き込みだしたので
あれ?と思って覗きました。
バナナの歯固めを口に入れた状態だったので
ちぎれたのか?と思い歯固めを見ましたが特に問題はありませんでした。(取ったわけではなく、近くで覗いてみただけだったと思います)
ただ、もう自分の記憶が本当にそうだったのか?と自信がなくなり、バナナの歯固めは口にいれてなかったんぢゃないかなと思ったり…。

もしかしたら、ボタン電池とかヤバいやつを見てない時に飲み込んだ?とか…

ただ、ボタン電池が入ってるおもちゃが近くにあった訳でもなく…ボタン電池だけが転がっている訳もないのですが、

息子が見てない時に何かした?と思う気持ちを払拭できません。
もう小1だし、昨日は特に電池が使われている物をだしたりした訳ではなさそうなんですが…

もう不安が頭にこびりついていて、

このまま何もなかったと考えていいか…

それとも、念のためレントゲンを撮りに行ってくるか…

でも、何もなかったら、無意味に娘を被曝させてしまう事になり…
娘は12月に川崎病になり、その際に1回レントゲンを
4月に頭を打った日の夜中に嘔吐を繰り返したので、緊急で頭部のCTを取りました。(結果は問題なく、タイミングよく胃腸炎になっていたようです。)

0歳にして既に2回も被曝させてしまってます。

なので、レントゲンを撮りに行くのもためらっています。

また、様子見なのであれば
毎日ウンチの中をチェック→いつまで?
ずっと、問題なかった→身体の中で溶けてしまった?何かしら病気になるのでは?

と考える始末。

もう、こんなことを永遠と考えることが嫌でなりません。

病院にいけば楽になりますか?

昨日の夜に旦那に打ち明けようと思い、
誤飲したかもしれない。
私病的な心配の仕方だよね…
タバコも…(タバコは旦那が吸ってます)
と話たとたんに

大丈夫だから!今身体に異常が出てる訳でもないし!心配しすぎなんだ!

とすごい剣幕で怒鳴られました。

ごめん。

と謝るしかなく…

もう、旦那には相談出来そうにありません。

子供はみずにテレビとスマホしか見てない旦那に、心配しすぎ
と言われるのも腹立たしいですし。

話が逸れてしまいすいません🙇

今の悩みは、

1、レントゲン🩻を撮りに行くべきか

2、この私の不安症状は良くなるのか…

以上です。

強迫性障害の経験のある方や、そうでない方も色々アドバイスや意見をお聞かせください。

コメント

ゆ

強迫性障害です。
入院手前のかなり重度でしたが、今は寛解まで来ましたよ!
私は主に環境を変えたのと、自分に合う病院を見つけた事でかなり時間はかかりましたが良くなってきました!
今でも強迫の症状は毎日出てますが、うまく自分と向き合ってます!
今は、想像もつかないと思いますが(過去の私も絶対良くならないと思ってた)きっと良くなる日が来ると思います!
まずは、心の準備が出来たら一度受診を検討してみてもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    入院手前とはどんな状況だったんでしょうか?
    差し支えなければ、教えていただけるとありがたいです💦

• 6月30日
  • ゆ

何も触れず、(冷蔵庫、レンジなど汚くない物も)寝たきりでご飯もほとんど食べれず…
    娘が当時まだ赤ちゃんだったので、死に物狂いで娘のお世話だけどうにかやってた感じです。
    夫も転勤族の激務のため、頼れる人もおらず、また帰ってもこないので1人でどうにかするしかない状況でした💦
    処方された薬も一気に全部飲んじゃう行為もしちゃったので、そういうの含めて入院手前でした。入院施設の見学までしましたよ💦💦
    今通院してる所は、凄い親身で居てくれて、薬が飲みたくない私の意見を尊重して、薬なしの治療でここまで良くなりました!

• 9時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭本当に大変でしたね😭
    ゆさんにお話しきけて良かったです❣️
    毎日、毎日色々な不安が波のように押し寄せては引いていく感じで、
    先程も片付けをしていたら、アロマオイルの蓋が何故か不思議な壊れ方をしていて、なんかあったんぢゃないか?とすごく不安になりました🫤

良くなるのなら希望が持てました😭
    まずは、病院探しをしてみようと思います。

ちなみに、ゆさんは病院はどうやって見つけたんですか?
    普通にネット検索とかでしょうか?

• 6時間前
  • ゆ

不安付き纏いますよね。頭から離れないやつ。今も全然あります!
    自分に合ったたいい病院をみつけて、少しでも早くよくなりますように🙇‍♀️

夫の職場の紹介でした!
    何回も病院転院して、やっといいところに巡り会えたって感じです💦

• 4時間前