※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦で家事を手伝わない旦那に対して、些細な手助けや優しさを求めるのはわがままでしょうか?

旦那の稼ぎが良くて専業主婦だったら
旦那は仕事以外何もしないで
自分の時間自由に使っていいって
ありなのかな?

旦那ATMとか、稼ぎがあるなら我慢できるとか
よく聞きますが、、、

もちろん全ての家事を手伝ってはないです
専業主婦なので
でも、夜泣き対応全部して
寝不足で、、、って
お手伝いさん雇ってるわけではないし
お金では解決できない壁というか

洗い物が溜まってしまっていたら食洗機に入れといてくれるとか、洗濯をハンガーごとでいいから取り込んでくれるとか、、、

なんか些細な手助けとか
そういうのを求めるのはわがままなのかな?

寝不足でもう限界ってなって
一回でも夜泣き変わってくれるとか、、、

やってほしい
ってより
その優しさに触れたい
というか
それすらないと
私って家政婦なのかな?
愛はないのかな?
って思ってしまうのはメンヘラなのかな?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の稼ぎがめちゃめちゃ良いならもう家では何もしないでください!それくらい私がやります!やらせてください!って感じです。
専業主婦ならそれが家事育児が仕事なので全て私にやらせてください!!!って思います

min

稼ぎがあっても、優しさや愛情が見えないと私はつらいです🥲手伝ってくれないということもですが、自分がしんどい時や限界の時に寄り添ってくれないという事実が悲しくなりそうです🥲夫婦でいる意味がわからなくなっちゃいますよね、、全然メンヘラとかじゃないと思います🥺

つむぎ

全然わがままじゃないと思いますよ!
こんにちは!妊活中の専業主婦です。

子育ては2人とも親なので、
専業主婦だからと言って夜泣きを変わらないのは違うと思いますよ!

妻が専業主婦でも、
夫が深夜に2時間置きに起きてミルクを作って飲ませたり、
平日育児を頑張った分、土日は奥さん1人でじっくり寝て自由に過ごしてね❗️家事育児はやるよ✨
って言う旦那さんも沢山いますよ。

• つむぎ

つむぎ

人によって家事や育児の体力や適正は違うと思うんです。
    人間、誰しもいつ病気になるか分かりませんからね。
    他の方もおっしゃってますが、「辛い時に支え合う」これが夫婦で一番大切かと思います。

• 6月30日
ままり

うちは共働きですが、育児は2人でするものという認識です。専業主婦なら家事はほとんどやるけど、育児は5割とは言わないけど3割ぐらいやって欲しいなと思います。それすらたまには食洗機入れるとか洗濯物しまうとかして欲しいです。

シャチ

旦那の稼ぎがよくて専業主婦できるなら、家事を外注して育児に専念させてもらえるように、お金で愛情をもらいたいです!日中のベビーシッターも頼むかも。
うちは共働きでATMにもならないので強制的に手伝ってもらうので、理想論ですが。

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!!!!私は限界がきた時はやってよ〜ってゆうより話聞いてよ〜でした!専業主婦だからこうってあまり背負わないように私はしてます!全然わがままでもメンヘラでもないと思いますよー!

はじめてのママリ🔰

専業主婦したくてもできない人はそういう思想の方多いです。
専業なら全部やって当たり前!みたいな😅

うちは近所でできたママ友みんな専業主婦ですが、ほぼみんな旦那さんがかなり協力的です。

毎日17時に帰宅して以降は子ども達丸投げとか、在宅だから毎日預けて出かけてるとか、夜泣きは半分交代とか。

うちも下の子が産まれたら夜間授乳2時までやってくれてたので、私は20時から2時までは毎日ぐっすり寝てました😰
それができるように、混合にしようという提案も旦那発です。

ただひとつ言えるのは、みんな最初からそうではありませんでした。
みんな同じく悩んでました。

地道に育てたからこそのいまの旦那です
最初から察して、気付いて、自発的に動いて、思いやりを見せてなどはもう今思えば無理難題だったなと感じます。

ちゃんとやってほしいことを伝えて、あなたがやってくれないと私は休めないと説明し、2人ともゆっくりできる状況でゆったり感謝を伝えられたら効果大です。

気持ちはとてもわかるし、子育てはじまった直後はあまりのハードさに余裕をなくします。
みんなそうだから、自分で否定せずに自分で夫婦の形を作っていく努力だけ必要かなと感じました。

敵に見えちゃうときもあるけど、旦那さんはずっと主さんの1番の味方だと思いますよ😊