※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫からの挑発や非難に悩んでいます。五本指靴下で他人の家に上がったことで夫と口論になり、義母にもストレスを感じています。話がごちゃごちゃになり、対策を求めています。

ADHDです。

夫に、何かあると挑発、非難してくる、人のせいにする、執念深いと言われました。

お金のことでもめ、何度も私が挑発していると言われました。挑発しているつもりはないですが、夫からすると、挑発や避難しているそうです。
口を開けば、夫を怒らせて挑発してしまいます。

いつも夫の話が理解できず、話の内容がそれたり、ほかの話と一緒になったりして、ごちゃごちゃになってしまいます。

今日、私が普段はいている五本指靴下で、よその家に上がるのは、おかしいと言われました。私は、それはちょっと違うかなと思い、いらいらしました。

それで、頭にきて、夫、義母はちょっとずれてるところあるよね。と言ってしまいました。前から思っていたので、いってしまいました。

義理両親とは、二世帯住宅で同居しています。義理母に対しては、普段からストレスがたまっていたところでした。

そしたら、夫がかなり怒ってしまいました。

反論するなら、五本指ソックスのことで意見を言うとか、だまってるとかにするべきだ。ほかのことをいってくるのは違うと。

確かにあとから聞いてみると、ほかの話を持ち出すのはおかしいなと思いました。
対策はありますか?

コメント

萩ママ

旦那さんがママリさんの事をおかしい、おかしいと言い続けたら、障害の有無に関わらず、何が正しいのかわからなくなると思います。

私も義理両親と同居で、義理両親が非常識な人なので、おかしいって言った事ありますよ。

私からしたら、旦那さんがママリさんの考えを聞く気がない、最初からママリさんの考えはおかしいと決めつけているから、何を言っても、旦那さんからは、おかしい、非難してる、挑発してるという考えになるんだと思います。

何がおかしいのか、どこをどう非難していると思ってるのか旦那さんにその場で聞いてみてはどうでしょうか?
後から聞くのは何故その場で言わないのかとまた責められると思うので、聞くなら、その場で聞くのがいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

よく私、私の周りの友人や私の家族のことをおかしいと言ってますね。

夫からすると、挑発してるつもりはないと言うのが、挑発になるそうです。

• 6月30日
  • 萩ママ

萩ママ

ママリさんの周りの人をおかしいと言うなら、ママリさんが、旦那さんの周りをおかしいと言ってもお互い様ですよね😅
    自分は言ってるのに、ママリさんが言ったら、ダメってのは、旦那さんおかしいです。

言葉は悪いのですが、障害があるから、言ってる意見は全部的外れだという先入観が旦那さんにはあるんだと思います。
    まず、旦那さんのその先入観を取り除かないとなかなか話し合いは難しいですね...
    挑発してるつもりはないと言う言葉がどうして挑発してるになるのか、その理由は聞いた事ありますか?

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

私がおかしいと言われるのは、夫だけでなく、職場の人、友人からも言われたことがあります。

確かに夫もおかしいと言ってるのに、私がおかしいと言うのはダメなのは、お互い様ですよね💦💦

挑発のことは、人の話を聞かずに挑発してないとすぐに言うから、挑発していると言われました。

• 6月30日
  • 萩ママ

萩ママ

お友達や職場の人がどの点でおかしいと言われるのか分かりませんが、旦那さんが人の話を聞いていないと言うのならば、まずは最後まで相手の話を聞いて、一呼吸置いてから話すとか工夫してみてはどうでしょうか?

ただし、旦那さんが大声や圧をかける話し方をしているのであれば、そういう話をずっと聞くのは聞く側は辛いので、そういう話し方は辞めてもらいましょう。

意見を言う時は、でも、だってという言葉は、否定や言い訳になってしまうので、でも、だってはなるべく使わない様に意識する。

反論したい場合は、あなたは今こう言ったけど、私はこう思うと言うふうに言い方を変えてみると良いかと思うのですが、どうでしょうか🤔?

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

最後まで相手の話を聞くの大切ですよね。承知しました。衝動性があるため、人の話を最後まで聞けないときがあります。

でも、だって、を使わないようにする。

反論したいときも言い方変えてみます。

• 7月1日
はじめてのママリ

ADHDの衝動の強さが原因ですよね。
衝動を抑えるお薬(リスペリドンなど)を日頃から服用されてみてはいかがですかね。
衝動的な失言が多いのはASDもちょっとあるのかもしれません。
私も同じ気質なので、怒りに任せて何かいうのは控えています。
カッとなっても怒鳴ったりせず、「違うよね?」とそのことにフォーカスしたことを話すよう心がけています。
カッとなって他のことを持ち出すのはフェアなやり方ではありません。
相手を怒らせてこじれるだけなので、正式な五本指ソックスのいけない理由を述べてくださいにとどめますかね。
五本指ソックスはいけなくないと思いますよ。ちゃんとかかとまであれば(笑)
五本はダメで二本(足袋)は何故いいのか、理由を知りたいですよね。
足袋もダメだというのなら、日本の正装(着物)もだめですからね。
旦那さんもいい加減なことを言う人ですね…
でも、いくらストレスが溜まっていても相手の親のことを持ち出すのはいけません(笑)
自分も誰かに親や娘のことを怒りに任せてけなされたら許せないですよね😂

• ママリ

ママリ

薬は三種類試しましたが、効果がありませんでした。

アスペルガーとADHD両方持っていると思います。

そうですね。
    自分も同じことを言われたら嫌なので、五本指ソックスは、理由で返すようにします。

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リスペリドンは、ADHDのお薬とは別のものです。
    どれも合わなかったんですか…
    アトモキセチンなんかは効果が出る適量まであげるのに時間がかかるので、副作用でリタイヤする人も多いと聞きます。
    コンサータも効かないとなると、本当にADHDなのかな?🤔と疑いたくなっちゃいますね。
    特性なのか性格なのかって、紙一重ですもんね…

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

リスベリドンは初めて聞きました。

アトモキセチン、コンサータ、あと一つ試しましたが、効果なしでしたね。

薬剤師さんに聞きましたが、コンサータは効かない人もいるみたいです。

私はIQは70ないです。

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

インチュニブですね。
    ママリさんは境界知能なんですね。
    普通に生活できますし、それは問題ないですよ👍
    ただ、生育歴(生まれてこのかた)の中で、責められることが多かった人生なのではないでしょうか。
    だから反発してしまうのだと思います。
    私は悪くない、誰かのせいだととっさに言い訳をしてしまうのだと思います。
    それはあなたが自分を守るための自己防衛本能です。
    旦那さんが理解して、あなたを包みこんでくれたら、ママリさんは反発しなくて済むんですけどね…😢

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

境界知能なんですかね?
    責められることですか?

仕事や家庭でも何度も同じ注意をされ、あきれられています。

• 21時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、IQ70ではなく、70以下でしたね💦失礼しました。

自分も悪かったと、認められるようになると、もっと生きやすくなるはずですよ☺️

• 9時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!大丈夫です。

承知しました。自分も悪いところも認めるようにします。

• 4時間前