※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

6歳男児が5日間続く熱と発疹で川崎病を疑っています。血液検査は問題ないが、川崎病は可能性があるでしょうか?

川崎病に詳しい方にお聞きします🙇🏻‍♀️
6歳の男児で今日で熱発して5日目です!
鼻水、咳等はなく本人曰く喉が痛いのみです🥲
熱は38度から40度を行き来しています。坐薬を入れて下がっても38.0度台です!
インフルとコロナと溶連菌の検査は陰性で
血液検査の結果も悪くないという事でした。
熱発して5日目にして上半身全体に発疹が出始め
色々調べて川崎病じゃかいのかなと疑いはじめました🥲
ですが症状が長く続く熱と発疹しかありません。
血液検査と悪くない状態で川崎病ってあるんでしょうか?
それとも血液検査は段々数値が悪くなってくるんでしょうか?😂
熱はいつも2日ほどで下がる子だったので心配で😂

コメント

はじめてのママリ

今ちょうど下の子が川崎病で付き添い入院してます!

うちも熱が出て4日目の夕方から発疹が出始め、5日目になっても熱が下がらず坐薬も切れて「突発かな〜?」なんて軽い気持ちで坐薬もらいに行ったらそのまま大きい病院に紹介状持って行って即入院でした💦

症状としては、
・熱が下がらず全身に発疹がある
・BCG跡が赤く腫れる
・手足の先や節が赤い
・目の充血
・首横のリンパの腫れ
・いちご舌や唇の赤みはなし
でした。
かかりつけでも大きい病院でも、発疹+BCG跡の腫れが顕著な症状に挙げられていましたがお子さんどうですか?

高熱が続いて発疹まで出てつらいですよね🥲
早く原因がわかってよくなるといいんですが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構症状でてたんですね!!🥲🥲
    発疹はありますが、BCG跡の腫れはないです!!跡の腫れは何日目くらいで出てきましたか?😂

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません遅くなりました💦
    BCGの腫れは発疹と一緒に出始めて、発疹が増える度に赤くなり広範囲の蚊に刺されのように盛り上がってました!
    うちは4日目の夕方です💡

    • 7月1日
みーやん

川崎病になると血液検査ですぐわかると思います。CRPと白血球の数値が異常に高くなります!
うちは発熱5日目で川崎病と診断されたので…血液検査もして数値が悪くないなら、ただの風邪なんですかね?🥲