※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
家族・旦那

中華料理屋で甲殻類アレルギーの3歳の子供と一緒に食事。配慮をしながらも疲れた経験を共有。

次男、3歳甲殻類アレルギー

夫方に帰省中に、「中華食いたい」と夫。
中華料理屋に行く事になりましたが、
卵、甲殻類アレ次男を思うとほんとは行きたくない。

やんわり次男とお留守番を申し出ましたが
孫と一緒に居たい義家族には認められず、
次男のおにぎり持参で入店。

アレ持ちのために持参したおにぎりを食べさせたいと
店員さんに許可を取るのはもちろん私。

次男でも食べられるものがありそうなメニューを
探すのも私。

夫は「おこげ海鮮あんかけ」を注文。
甲殻類アレ持ちの3歳のいるテーブルに
運ばれてくるおこげ海鮮あんかけ。
フワフワ卵スープ付。

激アツに熱せられた器にカリカリおこげご飯。
そこにエビカニイカタコたっぷり入った
餡をかけるとジューーーーーーっと蒸気を上げながら
餡が飛び散ります。

熱いしアレルゲンだし、危ねぇ危ねぇ。
あまりの料理の派手さに、海鮮あんかけに
興味津々の次男の気をなんとか逸らさせ、
絵本、YouTube、おもちゃ色々駆使して
旦那の食事から次男を遠ざけるのも私。

みんなで楽しそうに各々好きなものを頼む義家族。
心の中で「ごめんよ次男」と思いながら
義家族相手に強くも言えず、私にとっては
ただただ、アレルゲンを口にしない様に
神経を使って疲れた時間でした。

やっぱり義家族にとって夫は大事な子供。
食べたいご飯を食べさせてあげたい気持ちは分かる。

けど、それなら私と次男は留守番させてくださいよ。

夫も夫、義家族も義家族。

やっぱりこの家で育ったんだな。と、
悪い意味で実感した1日でした。

疲れた


コメント

キャロ

めちゃめちゃ気遣って大変でしたね😭ってかアレルギーって本当怖いですよね🥺
旦那さん…もっと考えて欲しい💦我が子の命に関わることなのに😩

はじめてのママリ

行っても食べられ物があったり避けないといけない環境なのに、絶対連れて行きたいって義両親も自己中だなと思いました。

旦那さんや義両親は好きなもの食べれて孫と行けて満足かもしれませんが、りんこさんやお子さんのことは全然考えてないですよね😰
事情も話してわかってるはずなのにちょっとひどいなと思いました😭💦