※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ソフロロジー式での出産についてのコツを教えてください。自己練習中で鼻炎があるため鼻からの呼吸が難しいです。雑念が邪魔しそうで心配です。

ソフロロジー式のコツを教えてください!!
予定日を超過しており、誘発促進剤分娩の予定です!!
促進剤を使うと自然分娩より進みが早く痛みを感じやすいと情報を目にしました!!
独学になりますが、ソフロロジー式をチャレンジしてみようと思います!!
一人で練習してますが、鼻炎があり鼻から息を吸うのが少し難しいですがやはり鼻から吸う必要ありますよね😵
雑念が色々邪魔しそうだなという気もしてます😂
赤ちゃんのことを考えられるのが一番いいのですが、無心でもいいんでしょうか...
自衛隊式睡眠法で草原をイメージして、体の力を抜くとかはなんとなくできます。(多分)
講習等も受けてないので、コツがあれば教えてほしいです🙇🙇🙇
また促進剤での出産された方、ソフロロジー式の感想はいかがでしたか?
よろしくお願いします!!

コメント

🌸

促進剤は使っていませんが、独学ソフロロジー呼吸法?で2人とも叫ばず出産しました!
1人目妊娠中にイメトレしてました笑

鼻炎だと難しそうですね😭😭
鼻から吸って、ロウソクの火を消さないくらいの息を吐いてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    お風呂だと比較的鼻が通りやすいので、イメトレしてるのですが、息を吐く時は少し力が入ってしまう気がしてます🤔
    (特に肩に)
    流石に陣痛中は完全脱力はされてなかったですか?

• 6月30日
  • 🌸

🌸

とにかく呼吸だけ集中して、脱力は意識してなかったです🤣
    普通に力入ってたと思います笑

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛の間に脱力する感じですかね🤔
    とにかく呼吸集中頑張ってみます🤭

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

ソフロロジーが妊娠後期から検診後に毎回ある産院にお世話になりました。
鼻から吸って口から吐くが基本ですね🙄
子ども2人、どちらも促進剤でしたが、落ち着いて出産できました。ソフロロジーして無駄な力が入らなければ会陰切開しなくていいと考える産院で、会陰切開はしてませんが裂けることもなかったですね🤔
いろんな産院を経験してる助産師さんも、ここの妊婦さんは出産のとき叫んだり暴れたりする人がほぼいない、と言ってました。
促進剤は痛いと聞きますが、そこまで痛くなかったです。促進剤ありの出産しか経験してませんけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻から吸っての複式呼吸ですかね😂
    パニックになると胸式呼吸になりそうですが...
    やはりソフロロジーをされてると痛いけど耐えられるくらいの精神で過ごせましたか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと痛みに強いのもありますが、陣痛の波も痛いながら上手くやり過ごせたかなと思います😊出産5分前くらいまで耐えながら食事してました🤣

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事は凄いですね...
    上手く出来るかわかりませんが、ソフロロジー式を試してみる価値はありますね🤭

• 6月30日