※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの方が臨月になり、出産に向けてやるべきことについて質問しています。具体的な方法や経験談を知りたいようです。

ベテランママさん、経産婦さんにご相談、ご質問です!

私は初マタで今日から臨月になりました。
出産に向けて「最低限これだけやっときゃなんとかなる!」「なんにもしてなかったけど、これしときゃもうとりあえずオッケー!」「これだけ覚えていたら極論もうなんでもいい!」みたいなのありますか??

安産に向けてやる事色々ありますね…自分なりに調べたら沢山出てきましたが全部出来るか分からないし、それどころじゃなさ過ぎて忘れそうだしですがこの中で実際にした事とかもありましたら、実践してみてどうだったかもお話聞けたら嬉しいです!

・サンシャイン池崎の呼吸法
・ソフロロジー
・陣痛中にとにかく何かしら食べる(破水してなければ風呂)
・陣痛促す為にとにかくひたすら歩く、スクワット
・乳頭マッサージ
・陣痛ジンクス(焼肉、オロナミンC等)
・あえて何もせず、ぶっつけ本番

コメント

ちゅな

何もしなかったです(笑)
2人ともマイペースなのか予定日超過でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。分娩時間はどうでした?

• 4月6日
  • ちゅな

ちゅな

2人とも5.6時間でした😄

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね!安産の為に色々したけど結局難産という方も居たりするので、かえって何もしないのはストレスフリーでいいかもしれないですね♫
    乳頭マッサージはしてました?

• 4月6日
  • ちゅな

ちゅな

してもしなくてもお産の時に頑張らなくては行けないので何もしないで挑みました😂
    特にしませんでした😅

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

陣痛ジンクスはしなくていい!と思いました💦

私もしましたが、効果なし!むしろ予定超過して促進剤🤣

歩くのは続けてもいいと思いますがほどほどが一番ですよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。効果あるなしは人によるんですかね🤔個人的にはジンクス云々よりシンプルに焼肉食べたいみたいなのもありますが🤣

ありがとうございます!

• 4月6日
じゆ🦁

体力付けたくて産休入ってからなるべく散歩行きました。
それ以外はなーんもやってないです。産院で呼吸の練習しておいてと言われましたがそれも練習せず笑😂
それでも陣痛中は冷静に呼吸呼吸と自分に言い聞かせてお産に挑めました。
意外となんとかなります!
ちなみに陣痛きたのは満月の夜中でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

散歩は毎日しました?何分くらいとか、何千歩みたいな感じでした?
    なるほど。ぶっつけ本番でも意外となんとかなるもんですかね。

陣痛ジンクスより、満月や新月ジンクスの方が強そうですね。

• 4月6日
はじめてのママリ

出産楽しみだけど怖いですよね😱
私は4時間かからず産みました👶🏻病院ついたら子宮口全開で30分かからず産みました!笑
陣痛ジンクスは何も効かなかったです笑
したことといえば予定日すぎたのでたくさん歩いて階段登ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😱
    予定日過ぎてから陣痛促す為に歩くはよく聞きます!因みにお腹が張ってたりしても歩きました?

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

陣痛中もお産促すために歩いたりスクワットするのと同じで前駆陣痛中にお腹が張ったり痛くても歩いて陣痛進むようにしてました☺️

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!35週後半辺りから2日に1回くらい前駆陣痛が出始めていて、ここ最近は毎日前駆陣痛があります!回数も増えてきて、安静にしなきゃかな?と思って、可能な時は安静にしてましたが、前駆陣痛でも、陣痛促す為の運動もいいんですね!参考になります。

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は予定日すぎてたので歩いてましたが、正期産になるまでは安静にした方が良いと思います!!

• 4月6日
我ママママン‼️

激痛‼️陣痛中‼️全く‼️何も役に立たなかったです🤣www
そんなことよりいてぇぇぇえよぉぉぉぉ早く産ませてくれよぉぉぉ‼️って感じでした(笑)
答えなってないかもしれませんが(笑)
焼肉は食べに行っといた方がよかったなー‼️って産まれてから思います✨外食自体なかなかいけないんですが、焼肉はやっと今いけるようになったので😂笑
あと陣痛中唯一出来たのはやっぱり呼吸でいきみ逃しです!
むしろ呼吸しか出来ねぇ‼️って感じでした(笑)
答えになってないかもですが
ぜひ陣痛中そんなこと言ってる人いたな…🤔って思っていただければ🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際私もそうなりそうです。頭の中が「痛い!」で埋め尽くされてそれどころじゃ無さそうです🤣
    なるほど。確かに、陣痛来てもうその後は外食行けなくなりそうですもんね。分娩でもある程度エネルギーは必要だと思うので食べるのもアリですね🤔

確かに、、もうやれる事は呼吸以外最早無さそうですね… 呼吸もままならないかもですが🤣
    いえいえ参考になるコメントありがとうございます!

• 4月6日
HRKMZK💖

スクワット、雑巾がけはしてました!
気持ち的にやること全部やったしいつ生まれても大丈夫👌🏻みたいな気持ちになれば赤ちゃんに伝わるのかなー?と😂

陣痛始まると、そんなこと言ってられません😂痛すぎて、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スクワット、雑巾掛けはよく聞きます!前駆陣痛?とか陣痛の合間とかにもやってました?痛みがあるうちは安静にしてました?
    なるほど。その気持ちも大事ですね。

そうですよね。もう陣痛始まれば登山も始まったようなもんですよね

• 4月6日
みみみ

正直、何もしなくても、助産師さんや先生がいるので、大丈夫ですよ‼︎‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうその時に身を任せるのが1番ですね😂

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

全部効果なしでした〜
呼吸法なんて忘れちゃうし、運動してもジンクスも陣痛こなかったし(促進剤になりました)、乳頭も会陰もマッサージしたけどどっちもブチギレたし…。
やっといてよかったのは焼き肉とラーメンです!産後行けないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    やらないより、やってみるのも良さそうですけど、意味ないならこの期間を無理にやるよりは今のうちに、のんびり過ごしてた方がいいのかなとも思えました!
    確かに!体重気になりますが、直前に行けばいいですかね

• 4月6日
こんちゃすぬ🥨

ジンクスよりも、退院した後の準備の方が大事です!!!
私は陣痛きた時にまだ入院準備すらしてなくて、痛みに耐えながら入院準備しました🤣
そして出産して入院中に夫にベビーベッドやらなんやらいろいろ準備してもらいました笑
いつきても大丈夫なように準備完了状態にする、が1番大事です!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    ある程度は準備していますが、最悪入院中に旦那にやってもらおうかな…

• 4月6日
みかん

ぶっつけ本番でなんとかなりました🤣
とりあえず息をふーーっと吐くことを意識してましたが最初だけで、痛みマックスの時は息も乱れまくりでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう36週なのでここまできたらもう、ぶっつけ本番、時の流れに身を任せるしか無いですよね🤣

• 4月6日
コアラ

色々呼吸法とか練習していきましたが、結局そんなことどうでもよくて叫び散らかし、酸素マスク付けられました😂
それでも助産師さんのおかげできちんと生還しました✨✨

私は陣クスを口実に臨月入ってから美味しいのいっぱいねだって焼肉やら唐揚げやら甘いものやら何でも食べました🤣🤣🤣
そこに関しては全く後悔ないです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐

因みにジンクス口実に沢山食べて体重増えた状態で何か産院から言われたりしました?私の通ってる産院が体重若干厳しくて、それやりたいけど、体重のせいで分娩の時に転院になっても怖いなと思ったり

• 4月6日