※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の男の子が癇癪を起こして困っています。一方的に話しかけてくるが、聞く耳を持たず、暴言も吐く。どう声をかければいいか悩んでいます。発達障害かもしれず、保育園や市の診断でも問題なし。

5歳の男の子の癇癪どうしたらいいですか?

私や夫が会話してる時に一方的に話しかけてきて、「なんで聞いてくれないの?もう一生話聞かないってことなんだね!もういい!」ってブチ切れて拗ねて聞く耳持たないです。
ちなみに「今話してるから終わるまで待って」「聞こえなかったからもう1回言って」って言っても同じ返事。
どう声をかけたらいいですか?
結局聞く耳持たずなので、落ち着くのを待つしかないのです……その間も暴言を吐いてきたりするので本当に疲れます。

昔から一方的に話しかけまくったり自分の好きな物だけ話しまくる子です。ずっと自分本位で喋っています。
発達障害かと思うほどなのですが、保育園の先生に聞いても市の診断も問題無しです。

コメント

ママリ

落ち着いている時に

誰かに話しかける時はお話をしていいかどうか考えてからにしようね。という話をしてあげていますか??

今は幼稚園だし、家でだけなら許されるかもしれないけど、小学生になって、そんなふうに先生に話しかけたりして授業の妨害をすると一気にお友達が引いちゃいます。

今のうちに、お話していいかどうか考える力はつけないといけないです。

はじめてのママリ🔰

パパとママがお話をストップして聞いてあげるようにしてもだめですか?
お外では癇癪起こさないのであればパパとママに甘えたいだけなのかなと思いました。

まろん

診断済みの子がいます。
一方的に話しかけてくるので、手遊びできるものを渡しています。

療育的なものになりますが、ボールを渡すとかですかね。ボールを持っている人が話し、話し終わると次の人にボールを渡します。話す順番があること、相手が話すときは待つことを練習する時間になります。

もこもこにゃんこ

話終わるまで待って。だとそれがいつになるのか分からないから待てないのかもしれないですね。
タイマーセットして、タイマーが鳴るまで待ってとかの方が分かりやすいかもです。(実感タイマーみたいな見て分かりやすいのが良いかも)

はじめてのママリ🔰

5歳の男の子いますが、今反抗期かと思うくらい機嫌悪いときがあり、イヤイヤ期再来かと思うくらいで、、先生にも最近癇癪すごいと相談しましたが幼稚園では特に何もないようで、家で甘えているのかという感じです。
うちも僕が言ったこと聞いてた?となり、何言ったかわからなかったのでもう一回言ってって返して、なんで聞いてないの〜の繰り返しです💦
最初のうちは私も平静を保つ努力してるけど、そのままの流れでわがまま言われたらほんとイライラして怒ってつらいです😵
本当疲れますよね…