※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて困っています。昼寝や夜の寝かしつけが難しく、抱っこや歌では泣き止むが寝ない状況です。解決策や一時的なものかについて相談しています。

生後4ヶ月と1週間です。最近寝ぐずりが酷すぎてやばいです。お昼寝しようとしてもギャン泣きで2時間近く泣くのでミルクの時間になってしまってそれを飲んでやっと寝てくれます。
夜も寝る前に3時間とか泣きます。。
どうしたらいいんでしょう…
ちょっと前までは自分でうつ伏せの状態で指しゃぶってすぐに寝てました。ほっといても。
解決策ありますか?
あと、これは一時的なものですか?

室温は25度
メッシュのタンクトップ
ミルク飲んでる
うんち出てる
遊ばせすぎず退屈すぎずにしてる
私が歌うと泣き止むが寝はしない。
仰向けもうつ伏せも嫌な様子。
抱っこ紐なら寝るが長くて20分。
どんなに頑張って静かに置いても100パー起きて覚醒。

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行ですかね?
うちも4ヶ月9日の子がいますが、先週から昼間は全然寝ないし、離れるとぐずぐずで、夜は3時間ごとに起きるようになりました🫠

それまではお昼寝30分〜2時間、夜はほぼ夜通し寝てくれました!

睡眠退行は脳の急激な発達が関係しているようで、急に脳がアップデートされて戸惑ってるのかなと思う反面、寝ないし休めなくてきついですよね😭
いつか終わりは来るみたいですが、それが数日か1ヶ月くらいかかるかはその子によるみたいです💦

具体的なアドバイスはないんですが同じ状況だったのでコメントしてしまいました😂

りおんさ

我が子も5か月程から寝ぐずりとそして夜泣きが始まり当時は鬱になりそうなくらい悩みました。

我が家の解決策としてはネントレでした。ネントレ本を2冊ほど読み込み、まずは生活スケジュール(起床時間、睡眠時間を一定にするなど)と睡眠環境を整え、寝入りのクセ(抱っこ寝)を取ることを1週間ほどやったら、寝ぐずりせずに自力入眠と夜泣きがほぼ無くなりました。

睡眠退行期の影響も確かにあるのでしょうが、それがいつ終わるのかもわからないのがストレスだと思います。
早期解決を望むのであればネントレを試してみるのも良いかと思います。