※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳息子は新しい場所や人前でかたまります。児童館では楽しむが、新しい場所ではママから離れず、一人で遊ぶこともできず、泣きます。水泳見学では他の子が遊ぶのを眺めるだけで泣き、体操が始まると泣きます。発達に問題があるでしょうか?

3歳息子は初めての場所だとかたまり、初めての人の前でもかたまります😭ただの人見知り場所みしりなのか発達に問題あるのか😭
いつも行ってる児童館では楽しみます!
初めての場所ではママ〜となりわたしのそばから離れません💦1人でズカズカ遊びに行くこともありますが私が見えないと大泣きして探します🥺
こないだは水泳の見学に行ったのですが、同じくらいの子達が元気よく遊んでたのですがそれを遠くから眺めるだけで全然遊ばず、少しして体操か何か始まったら大泣きです💦
どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです!泣くとかはあまりないですが初めての場所では私から離れません😅もじもじして俯き加減で言葉を発しなくなります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの子大泣きで。。。やばいですよね😭その場合どうしてますか??自宅保育ですか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ年頃こ子だと泣いてる子結構いる印象です!泣いてたらとりあえず無理には離さずそばに居て慣れてきたら少し離れてってしてます☺️
    この春から幼稚園に通っています!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

次女が小さいときそうでした。

次女は言葉が遅かったのもあり、療育には言ってました。いま、5年生で定型発達です。

療育の先生には、そういう泣き出したり、固まったりしたら、そういうときは無理強いをして、無理に参加させようとしたりしてはいけないと言われました。子供なりに、安心できるタイミングを見計らってるし、周りを観察し様子見をしてるから、邪魔をせず、子供が自分から動くのを待ちましょう!と。

いまは、どこにでもいる普通の女の子です😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですね😭😭無理強いしちゃいました😭だめですね。。。😭そういう時は黙って見守る感じですか?励まし?の言葉をかけて安心させてあげたらいいのでしょうか?😭

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつくらいでましになりしたか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましの言葉も、『怖いよね、不安だよね』って言うのはマイナスに持っていく言葉だし、『ちょっと頑張ってみる?』と投げかけるのもまた違うし、私は黙って抱っこして背中をトントンしてあげたりしてました。

いつくらいからマシになったか、は、年中さんからは全く無くなりましたね🤔療育の成果もあったかとは思いますが。

いまは、逆に、1人で自然の家の登山キャンプに参加しちゃったり、クラス委員も自らするような
    、かなり積極的で友達も多いです✨

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!わたしもそうしてあげます!

そうなんですね!娘さんも固まるだけじゃなくて大泣きとかしてました?😭😭

えーすごいです!
    息子もそうなって欲しいです🥹

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いたり、固まったり、ですね🤔

もし、それ以外に気になることがあれば相談されて、療育に行くのもアリかと思います😊うちは言葉が遅く行かせてましたが、療育いかせて良かったって思ってます。

• 6月30日