※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

友達と距離を置きたい理由は、体調不良での対応や友達の旦那への不満が原因。最近の友情に疑問を感じており、会う気がない。友達からの誘いに悩んでいる。

【高校時代の友達と距離をおきたいです】

今まで大きなケンカなどせず仲良かった友達です。
お互いに結婚してからも月1でご飯にいったりしていました。年に1回2人で旅行に行くくらいの仲です。

距離をおきたいと思い出したのはここ1年くらいです。
原因としては
・体調不良での予定キャンセルが増えた
 それ自体はかまわないのですが、その後連絡はなく
 埋め合わせの提案もないのが2~3回続きました
・LINEの返信が遅くなった
 会いたいと連絡が来ても、こちらが日程について返信
 してから3日以上返事がかえってこない
 本当に会う気があるのか?と思いますし、
 こちらとしては早く予定を決めてしまいたいです
・友達の旦那さんが嫌い
 結婚前からモラハラ気質なかんじでしたが
 結婚後もモラハラやなーと聞いてて思うこともあり
 愚痴もたくさん聞きました。
 浮気も数回あり、別れたら?と何度か言いました。
 友達は別れることはないと言い、インスタでは
 いい旦那さんアピール?のようなストーリーを更新。
 私は聞いているだけで旦那さんが嫌いになってしまい
 愚痴を聞いたのはなんだったんだ?と思い、疲れました。

最後に会ったのは私が出産後落ち着いた去年の12月です。
その後1度遊ぶ約束はありましたが、友達の体調不良で
断られてそのままになっていました。
高校生の頃から仲がよかったので、彼女の良いところも
知っていますが今は嫌なところにしか目がいきません。
こんな状態で会っても楽しめないし、会う気がないので
距離をおこうと思っていました。

先月会おうと言われたところ、予定があわないからまた
来月以降予定が合いそうなら連絡するねと伝えて
そのまま距離をおこうとしていました。
しかし今日連絡がきて、7月の都合がつく日程を送ってきました。
既読はつけましたが、返信をどうしようか悩んでいます。
恐らく友達は私がこんな風に感じてることはわかっていないです。
返信しないのもなぁと思いつつ、会う気にもなれず。
どのように断ればいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆんさんと同じように
私も学生時代の友人に
違和感を感じて
今年完全に縁を切りました。
(過度なマウント気質、ドタキャンなど)

結果として関わらないことにより
とても精神的に落ち着き、
無駄な心労がなくなりました💦

ゆんさんも
一気に相手から7月の都合がつく日を送られたら返信に困りますよね( ; ; )
私でしたら7月もちょっと
その日程は厳しいかなと返信すると思います。
鈍感な人は自分が相手に対して不快なことをしていることに気づかないので徹底的に距離を置くことをオススメします

  • ゆん

    ゆん

    学生の頃仲良くしていても、違和感を感じたら気になってしまいますよね😵‍💫
    都合がつかないと返信して距離をおこうと思います。

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

まだ予定が分からないんだよね😓
予定が変わるのとかよくあるから、いつになるか分かんないけど、落ち着いたら私から誘うね!

もちろん落ち着きもしないし誘いもしないですよ(笑)

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます✨️参考にさせていただき、それとなくお断りしようと思います😅

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

そのお友達は妊娠してる可能性とかはないですかね?
私自身が悪阻がかなり酷く入院して寝たきりになってる期間が長かったりして、妊娠してから予定組んでたのをキャンセルした後も、体調回復するまで時間がかかり、妊娠初期だとなかなか人にも言いづらいため言えずにいて、埋め合わせの提案もやっと安定してきたかなと思った半年後とかになりました😭
妊娠中は携帯すら見るのもしんどかったです。

もしその可能性もなさそうで会う気にもなれないなら
キャンセル続きで連絡もなくて
なかなか会う日程も決まらないし
どうしたんやろーって心配してたんだよー
とか送ってこちらの空いてる日は送らないでおきますかね😅
相手の返信をみて謝罪とかありそうなら考え直したりもするかも…?

  • ゆん

    ゆん

    今現在はわかりませんが、キャンセルされたりがあったのが1年前からなのでその頃は妊娠していませんでした😵‍💫でもいま妊娠の可能性もありますよね、参考にさせていただきます😊

    • 6月30日
ママリ

私は高校時代の友達と結婚、出産を機に遊ばなくなりました!
高校生~独身の間って自由に遊べて、毎日会える、深く考えなくても仲良くいられると思います。

遊ぶ予定をたてているのに連絡が中々来なかったり、キャンセルされたりってちょっとストレスに感じますよね。お友達の旦那さんの話も含めて。

友達と遊んでストレス発散、息抜きになるはずなのに遊んだら疲れてしまいそうなので私なら断ります💦

  • ゆん

    ゆん

    仲良くして大事な友達でしたが、ライフステージも変わり色々と友達に対して気になることも増えました😵‍💫確かにストレスを感じてまで会う必要ないですよね。コメントありがとうございます✨️

    • 6月30日