※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのお昼ご飯の時間について相談です。朝寝をしなくなったため、眠気でご飯が進まないことが悩み。朝寝を促したいが難しい状況。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳すぎくらいのお子さんをお持ちの方💦

お昼ご飯の時間は何時ごろでしょうか??

息子は11時くらいからなのですが、朝寝をしなくなってからもうそのくらいになると少しずつ眠くなり機嫌が悪くなりご飯の進みが悪くなってしまいます。

今後あまりにも眠そうなら寝かせてからご飯にしてみようと思うのですが、その場合、たぶんちょっと寝かせて起こすとかだと眠い!ってギャン泣きするので1時間半〜2時間くらい一気に寝ちゃうと思うんです💦
朝ご飯から時間はかなり空いてしまうし、お昼寝ご飯から夜ご飯までの時間も短くなってしまうから1日のリズムが崩れてしまいそうでもあり…

こんなことなら少しでも朝寝してほしいんですが、朝は寝る気配が全くなく…
眠くなる前にお昼ごはん!ってしてますがもう毎日時間との戦いすぎて大変です😂

同じような方いらっしゃいませんか?
何かアドバイスがあれば教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ

うちも12時からお昼寝なので11時半とかに食べさせようとしてもぜんぜん食べてくれません💦
なので、10時半〜11時に補食、14時にお昼ご飯、18時に晩ご飯になってます👶🏻💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    同じような方がいてよかった…
    ご飯早めに早めにと努力はするけど出かけたりなんだりでちょっと遅めになることあるじゃないですか😩
    そしたらもう終わりですよね笑
    ちなみに補食ってどんなものあげていますか?
    14時頃お昼ご飯の場合はそのあと夜ご飯まではもう何も揚げてないですか?
    質問責めですみません😢

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早めにあげてもお腹空いてなくて食べなかったり、眠くて食べなかったり難しいですよね💦
    補食はバナナヨーグルト、小さなおにぎり、蒸しパン、ベビーせんべいとかおやつの時もあります🙆🏻‍♀️
    お昼ご飯どれくらい食べたかにもよるんですけど、夕方はあげないことが多いですね!
    どうしても食べたそうだったら苺とか温めた牛乳を100mlとか夜ごはんにそこまて響かなさそうなものをあげてます!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにお昼ご飯のタイミングが難しすぎて外出もままならないし…
    こんな大変だと思ってませんでした😂
    なるほど!今私が午後おやつにあげているようなものを昼寝の前に持ってくるイメージでいいのかなって思えました🥹
    色々工夫が必要ですが頑張ってやってみます😭
    ありがとうございます!!

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ時間が定まらなくてお昼寝とお昼ご飯が入れ替わったりしてて良くないのかなー?とも思ってましたがけっこう同じような方いてちょっと安心しました!
    がんばりましょうね⸜🙌🏻⸝‍🌸

• 6月30日
ままり

1歳4ヶ月ですが、朝寝したら起きた時間から、朝寝なかったら11:30ぐらいから食べさせてます!
朝は何時に起きてますか?朝早く起こして、1回早めに少し朝寝するのもいいと思います!
11時ごろ眠くなるなら、1.5寝かせても12:30なのでそんなにリズムは狂わないかなとも思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    朝は6時半〜7時に起きることが多いです!ちょっと遅いですかね😰
    たしかに5時台とか6時過ぎとかに起きると9時頃から少し寝てくれます!
    もう少し早く起こしてみようかな…

• 6月30日
  • ままり

ままり

遅くないと思います!今1歳4ヶ月なんですが、6時に起きて大体12時過ぎからお昼寝してます!体力ついてきたんですかね!
    早く起こすのも大変ですし、いっそのこと少し起きるのを遅くして11時からご飯を食べて、昼からがっつり寝てもらうっていうのもありですよね!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝やはりそのくらいからになりますよね💦
    朝寝していた時結構長く寝かしちゃってたんでお昼寝13時過ぎとかでもいけたのでその流れがちょっと抜けてなくて今午前中バッタバタで😭
    ありがとうございました😭

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです✨
6時半起床で、
①昼寝前に昼ご飯食べる場合
11時昼ご飯、12〜15時睡眠、起きてから補食

②昼寝後にお昼ご飯食べる場合
寝る前に補食、11〜14時睡眠、起きてから昼ご飯

て感じです😊
日によって、昼ご飯まで元気な日と、眠そうな日があるので、様子を見ながら決めてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2パターンもご丁寧にありがとうございます😭😭
    たしかに毎日同じリズムで!って眠そうなのにご飯食べさせたり大人の都合でがんばらせてしまっていました😭
    もっと息子が眠いのか、お腹空いてるのか様子を判断してその時々によって変えてあげたほうがいいですよね!
    ありがとうございます!😭

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近々保育園入る予定あるとかなら①に慣れさせた方がいいんだと思いますが、しばらく自宅保育ならその時々で変えていっていいと思います😊✨

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらく自宅保育なので子どものペースに合わせて生活してみようと思います😭!!

• 6月30日