※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuzu
子育て・グッズ

混合から完ミに悩んでいます。母乳不足で乳首切れ、授乳痛くて夜間起きることが悩み。夜間ミルク作るのが億劫。夜通し寝る工夫を教えてほしい。完ミの方のミルク量・離乳食スケジュール知りたい。

完ミにしようか悩んでます😢混合から完ミにした方、
ミルクよりの混合の方、アドバイスください🙇‍♀️

今までは母乳メインで寝る前だけミルクを足してましたが、1日諸事情で母乳があげられずに搾乳だけしてたところ、母乳量が減ってしまいました😢

その後、1日2回ミルクで落ち着きましたが、乳首が切れるようになってしまい、歯も生えて、授乳が痛くて、しんどくなりました😭
そのため、完ミを考えてます…。

悩んでいる理由としては、夜間です。
寝る前にミルクをがっつり飲んでも、1時~3時の間に毎日起きてしまい、授乳しないと、寝ません🥲
完ミにすると、夜間ミルクを作らなきゃいけないのが億劫だなと…(完全に自分勝手な理由ですが、批判はなしでお願いします😭)
夜間だけ、母乳はそのうち出なくなってしまいますよね…?

混合から完ミにして、夜通し寝るようになった方、いますか??
徐々に夜通し寝るようになるのなら、夜間もミルクを作って、完ミにしたいなと思います。
(夜通し寝てくれるための工夫がありましたら、教えてください🙏)

また、完ミで月齢が近い方、1日のミルク(量)・離乳食のスケジュールを教えていただけると、助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は混合でしたが飲んでる量が分からないのストレスで完ミにしました🌟
そのおかげか1ヶ月半から夜通し(19:30~7:00)寝てます!

5ヶ月の時は
7:00 起床 🍼220
10:00 離乳食➕🍼200~220
13:00 🍼220
16:00 🍼220
19:00 お風呂 🍼220
19:30 就寝🌙*
でした!!

• Yuzu

Yuzu

飲んでる量が分からないのは、本当ストレスになりますよね😢

5ヶ月の時のスケジュールありがとうございます🙇‍♀️✨
    参考になります😊

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
子育てお疲れ様です☺️

私はほとんど母乳が出ず、3ヶ月程で混合→完ミになりました。
夜間授乳、大変ですよね。。
私も夜間ミルクを作るのが億劫だな…と感じていました。

私の場合ですが、
お湯を保温出来るケトルを使ったり、粉ミルクを飲む分だけ計って容器(おやつを入れる、3段になっているものです。わかりづらくすみません)
に入れておいて、起きたらサッと哺乳瓶に入れて作るというのをしていました。
それでもやはり夜間はキツイな…と思ったので、液体ミルクを使いました☺️
お子さんによっては、「この味じゃないとイヤ!」というのがあるのか、飲んでくれない事もありますが💦(何種類か買って試してみました)

3ヶ月頃から完ミで、夜間はだんだん通しで寝てくれるようになりました🙏🏼
こちらも個人差あると思いますが💦

私は母乳が最初からほとんど出なかったのであまり参考にはならないかもしれませんが、ほぼ完ミにしてから程なくして生理が来て、やがて母乳も出なくなりました。
咥えさせるだけでも良い、と周りから言われたりもしましたが、痛いし、子どもも泣き続けていてしんどいなぁと感じていたので、卒乳(断乳)に対して寂しいというよりも、少しでも母乳をあげられてよかったな、という感じです。

あくまで個人の一体験談ですが、何か参考になれば幸いです。
ご無理なさらず、一緒にやっていきましょう☺️

• Yuzu

Yuzu

詳しくありがとうございます😭💦

今まで布団から動かずに授乳だったので、ミルクを作らないと…と思うと本当に億劫です😢

飲む分だけ先に粉を測って置くのいいですね!寝る前にセットしておこうと思います🙏
    (1回も使ったことないですが、3段の持ってます!笑
    お出かけだけでなく、お家でも使う方法があったとは…!)

お出かけする時はほほえみの缶をあげているので、しんどい日は液体ミルクで対応しおうかな~と思います🙏

夜通しも期待はせず、気長にやってく気持ちでいこうとおもいます。

咥えさせるだけがしんどいですよね😭出ないとギャン泣きされたり、引っ張られたり…😢

いつかは卒乳するのが、ちょっと早まっただけと思った方がいいですよね!私も5ヶ月間あげれたので、それでいっかと思うようにします🙏

半月くらい完ミにするか悩んでいて、中々決められなかったですが、決心がつきそうです…!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日