※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤面恐怖症で悩んでいます。精神科で治療中で、人との接触が増えて再発しています。積極的に関わりたい気持ちはありません。

重度の赤面恐怖症です。
10代から発症し、パニックを起こし
救急車に運ばれた事も一度あります。

店内が暗い場所
(夜のお店、居酒屋など)で働いてました。

結婚出産、コロナになり
大分症状は落ち着きましたが
最近役員や仕事で人と接する事が増え
10代の頃の様に悪化しています。

精神科で薬を処方してもらってますし
仕事も子育てを理由に日数を減らして
もらっています。

もっと気にせず堂々としていたら
ママ友もできるだろうし
仕事も日数増やせるだろうけど
中々病気が治りません。

赤面すぐする人とは積極的に
仲良くなろうとは思いませんか?

20代ならまだしも、40代なので
完治は難しそうです。

コメント

もっさん

私自身小さい頃から赤面症です。昔から「顔赤くなってるよ」と言われ脳内パニック。男子と話して顔がカーっと熱くなった時は好きだと思われたんじゃないかとか…
めちゃくちゃ辛いんですけどなかなか人にはわかってもらえないですよね。

病院へ行ったとかではないですが、薬ってききますか?
自分がすぐ赤面するので、逆にお話したいくらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    辛いけど周りからは理解されないから余計辛いですよね。
    周りにも赤面症で悩んでる方がいないので、共感してくれて嬉しいです。
    お話したいですね。
    薬は飲まないより飲んだほうがリラックスはできるレベルで、完全に赤面しないというわけではありません。
    ママ友中々できず、私が赤面症気にしてオドオドして様子がおかしいからかなーとか考えると落ち込みます。

    • 6月30日
  • もっさん

    もっさん

    多少気持ちが落ち着く感じですかね。
    私もママ友いません。ほんとに少し話すくらいならいますが、行事ごとになれば皆さん他のママさん同士楽しくお話してます。
    無理してもしんどい思いするの目に見えてるので半分諦めてます😂
    最早顔をみられるのが嫌で、マスクを外せません😅

    • 6月30日
はじめてままり

仲良くなりたいかどうかって、赤面は全く関係ないです。むしろ主さんのような、過去の経験から他人の辛さにも寄り添えるような優しい人と仲良くなりたい!って私は思います😊
私の場合は昔から壊滅的に肌が弱く💦(化粧品のアレルギーあり)大学時代は突然顔面ニキビだらけになり💭同級生にからかわれたのがキッカケで顔を見られる事が怖くなりました。それが治ったと思ったら、次は酒さという皮膚疾患になり。化粧がつらいほど痒みがあったり、顔に熱がこもってのぼせる時があります。かかりつけ医からは「体質だから付き合っていくしかない」と言われています。そんなん嫌や!!なんとかしてよ😭!!と思うけど、仕方ないんですよね💦
主さんの赤面症の辛さとは比べられないけど、疾患や体質のせいで人生に影響が出ているという点で、投稿内容にすごく共感しました💦
でも最近は、私を理解してくれる夫、子供に出会えて良かったと思うようになりました。疾患で「引くわ〜😒関わりたくないわ〜」っていうような人と仲良くなる必要なんて無いし👋と開き直って、出来るだけ笑顔でいるようにしています!自分語りすみませんでした🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そんな風に言って下さって嬉しいです。
    私もはじめましてのママリさんのように他人の辛さにも寄り添えるような人と仲良くなりたいです。

    • 6月30日