※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4ヶ月の娘に愛情を注げない時があり、夜間の育児で疲れている悩み。夫は支えてくれるが、体調不良でスキンシップが足りない。他のお母さんたちはどうやっているのか気になる。

吐き出させてください。
寝不足と腱鞘炎と神経痛と関節痛で、4ヶ月の娘に愛情を注げない時があります。

最近、深夜に💩をするのが恒例になってきてしまい、その後寝てくれなくなりました。
今日は3:00ごろに授乳、授乳後にうんち、その後6:00まで寝てくれず、
後半は私も疲れ切って抱き上げる体力も声をかけてあやす気力もなく、
夫が目覚めて寝かしつけてくれるまでハイローチェアでゆするしかできず、娘に可哀想なことをしたなと情けなく思っています。
仕事が忙しい夫にも申し訳なくて。

腱鞘炎は、シャンプーしたりマグカップを持つのも痛いくらいで、あまり抱っこをしてあげられていません。
他にも体の不調が多すぎて、なんでこんなにボロボロなのか情けなくて仕方ありません。

夫は家事育児にもかなり積極的で、私はかなり恵まれているほうだと思います。
第一子ですが、娘も比較的育てやすいほうなのではないかと思います。
調子が良ければ19:00〜6:00ごろまで、夜間授乳2〜3回で寝てくれています。
一歳まで育休中だし、第一子で時間の余裕もあるはずなのに、どうしてこうもうまくできないのかと悲しくなります。

もっとスキンシップ取ったり話しかけてあげたいのに、眠気に負けてメリーを見せてしのいでしまいます。
そのくせ家事は適当で、当然身なりも散々です。

世のお母さん方は、どうやって生活しているのか…。
眠れなかった時は、特に情けなくて申し訳ないきもちでやるせなくなります。

コメント

ひ

私もそんな感じでしたよ😅
2ヶ月頃から腱鞘炎で抱っこ控え、3ヶ月まで育休とってた夫が主に抱っこ担当でした😄
4ヶ月からは完ミにして実家に預けたりもしてました😅
夜起きる事はあまりなかったですが、たまに寝ない時は夫担当で私は寝てました😄
腱鞘炎は抱っこしてる限りよくならないって言われたので、なるべく抱っこせずに遊んでました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腱鞘炎、抱っこ無理ですよね🥲湿布もその場しのぎだし…
    旦那さん3ヶ月育休素晴らしいです🥹
    頼って寝ないと体力も精神も持ちませんよね><

• 20時間前
moko♡

毎日お疲れ様です🥳
そうゆう時ありますよね🥹
でも第一子だからこそ
手探りが多いし上手く出来ない事も沢山あると思います🥺
身体がボロボロな上に
気持ちばかり焦って
結局 病んでしまったって時期が私もありました💦
そんな私が最終的に辿り着いたのは いかに楽をするか❗️手抜きが出来るか❗️です🤣
家事適当❗️身なりなんて気にしない❗️それが正解ですよ😊
それが ずっと続く訳じゃないし無理して倒れたり
心が病んでしまったら
本末転倒です😥
今は自分を責めたりせず
必要最低限 出来ることを
やってたらいいと思いますよ😊
子供はママリさんだけの子じゃないし ご主人にも悪いとか
思わなくて良いと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    妹がちょうど第三子を妊娠してて、比べてしまって落ち込んでいました。
    ほんとに気持ちが焦ってしまいます。
    そうですね、2人の子なので大変なのはお互い様で…夫には感謝しつつ2人でやっていこうと思います🥹

• 20時間前
のりた

文章を読ませてもらって、全然愛情を注いでないことないと思いますよ!!

産後ボロボロの体で、ちゃんと最低限のお世話をして、赤ちゃんは元気なんですよね?
構ってあげたり抱っこしたりしてあげられないことに自己嫌悪感があるんですかね?
赤ちゃん産まれて一年くらいはもう生かしてあげられていたらじゅうぶんよくやってるお母さんだと思います。
ボロボロの体も少しずつ時間と共に回復したり、苦しい気持ちも少しずつ少しずつ良くなればよいですね。

何より睡眠は大事だと思うので、赤ちゃんが寝たら一緒に寝て、自分を甘やかして休むことも産後の大切な仕事と思うと休みやすいかなと思います。

これからずっと続いていく育児は生活の一部なので、ご無理なさらず、赤ちゃんの最低限のお世話が出来たら、あとは自分の気持ちに余裕がある時だけ遊んであげたりすればじゅうぶん、そのうちに子供はみるみる大きくなります😃

まず、お母さんが元気になることが最優先。頼れるもの頼りまくって、体を休めて下さいね。体が元気になれば気持ちもきっと前向きになれますし、あなたはじゅうぶん頑張っている!って私は思うので、お大事にしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    娘は今の所順調に育っています。生かしてあげられてたらよくやってる、にホッとしました😌
    自分の一挙一動が娘の成長に影響するかもと思うと、不安で…
    泣いてるのに抱っこもしてあげられず可哀想で><

育児はずっと続いていくのに、既にこんな状態で大丈夫なのか⁈と思っていますが、睡眠がとれるようになればまた変わってきますかね😌

休むことも仕事!そう思ば確かに後腐れなく休めそうなので、心に刻んでやってみます☺️

• 20時間前