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りんご
ココロ・悩み

結婚式のドレス選びで不快な思いをしたが、式場にクレームを言うべきか悩んでいます。電話で伝えるべきでしょうか?

結婚式を、4年前に挙げた者です。
ある事が、ずっとモヤモヤしており、4年経った今も結婚式の写真を見ると思い出してしまい、今更ながら式場にクレームを言うのは辞めたほうがいいと思いますか?
その、ある事とは式の打ち合わせの最初のあたりなんですが担当して下さったプランナーさん、女性は、良い人で、途中からドレス選びの際のドレス担当の方も別におられて、その方も女性だったんですが、ドレス担当の方と私と合わず、私にドレスを着せてくれるとき無愛想なくせに、主人とはすごく打ち解けておりまして、主人がバス釣りが趣味で〜と喋ると、そのドレス担当の方がバス釣りじゃないですが、私も釣り堀だけど釣りが好きで!今度バス釣り教えて下さい!なんて、私がいる前で主人に言ってて、主人は困りながら話しを流してましたが、私の顔色で嫌な気持ちになったと気づきましたが、それからは、ドレス選びを式場の場所で選ばず違う場所でドレスを選びました。
この件を電話で伝えても大丈夫だと思いますか?

コメント

☺︎

四年前なら今更すぎると思います。

  • りんご

    りんご

    見て下さりありがとうございます。
    やはり、4年前だとそうですよね。
    そのときに、私が若かったからか、式場が決まったから言いにくいなーって担当だったプランナーさんにも言えなかったんです。
    主人には、愚痴をその帰りに言ってて、それでドレスだけは違う場所にしようか。ってなり式場にはクレームを言えずにいました。
    まだ、モヤモヤしてしまいます。

    • 4月8日
  • ☺︎

    ☺︎


    その人と今も関わりがあるわけでもないし忘れた方がいいです😅
    電話しても、解決しないので余計にモヤモヤするだけだと思いますよ。

    • 4月8日
  • りんご

    りんご

    聞いて下さったのに、すみません💦
    ベストアンサーの方の意見を参考にしました💦

    • 4月8日
あーりりり

4年前とのことですが、晴れの日に嫌な思いをなさったのですね...。
そのドレス担当の人が今いるのかはわかりませんが、式場に電話してもいいと思います。
ただもし今いなくて、ドレス担当の人と言ってしまうと今の方がクレームを言われたと思ってしまうので、

昔の事なので、今とは担当の方が違うと思うのですが..

とお電話されてはいかがでしょうか。
ずっと心に引っかかっていた事、式場で働く人の言葉ではない事、もし今もそんな対応をしているのなら自分だけでなく他の人も嫌な思いをしていると思う事など、言って良いと思います。

その方が式場の方もためになると思います。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!✨
    準備段階で、ほんとに嫌な気持ちになりました。主人はどちらかと言うとモテる顔なのでそれであちらも、話が盛り上がり私がいないかのような対応をしたんだと思います。
    どうしても伝えたい場合は、昔の事で申し訳ない事と、聞いてほしい、今とは担当が違うって伝えなきゃですよね💦
    どうしても、モヤモヤが晴れない!ってなったら一度問い合わせしてみます!

    • 4月8日
  • あーりりり

    あーりりり

    グッドアンサーありがとうございます!

    ご主人が素敵な方なのですね!羨ましいです。

    私は以前、結婚式もあげてるホテルで働いていたことがあります。私は主に披露宴の際に食事やドリンクを運んでいたのですが、やはりお客様の意見は貴重ですよ。
    私が働く前にクレームがあったこと、昔あったエピソードなどは、教訓として受け継がれていきます。本当に言葉、態度には気を付けていました。
    何気なく言ったことでも相手によっては受け取り方が違うので、こう言われて不快だった、こう言われて嬉しかった、ここが残念だったなど、接客業ですからとても大切なことです!

    ぜひ電話して教えてあげてください。
    丁寧に対応し、謝罪してくれるはずですよ。
    もしクレーマー扱いされたらネットの口コミにでもありのままに書いてやりましょう!(笑)

    • 4月8日
  • りんご

    りんご

    他の方も聞いてくれてる中、いろんな意見を下さる中、私として一番スッキリとできて私が納得できた内容でした💦
    ほんとにありがとうございます💦
    結婚式も挙げてるホテルで勤務されてたんですね!凄いです✨
    いろんなお客さんがいると、いろんなクレームもありますし、昔の事でも、伝えなきゃ分からないですもんね💦
    さっそく、さっき電話して昔の事で申し訳ございませんが、聞いてほしい事がありまして申し訳ございませんが今聞けますか?っと柔らかくお伝えしました💦
    そしたら、素敵なスタッフさんが出て下さり丁寧に謝罪し謝って下さり、担当じゃなかったのに私の事も覚えて下さってました✨
    残念ながら、ドレスの場所は潰れてドレスの場所が変わったそうですが、その当時ドレス担当した方は、あの人かな?みたいに聞いてきたので、まだいらっしゃるかもしれません😑笑

    • 4月8日
ksママ

今更すぎますね😞
そん時ゆえばよかったのに💦

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    やはり、皆さんそのときに言えば良かったってなりますよね😭私も今更ながらそのときに伝えれば良かったと後悔しています。
    なぜ、あのとき言えなかったのか。
    今だったら言えるのに、多分今の私なら本人にも言えるぐらいでしが、4年前は若かったからか言えなかったんです。
    このモヤモヤした気持ちは、我慢するべきでしょうか?

    • 4月8日
  • ksママ

    ksママ


    旦那さんにぶつけてみたら
    どーですか?
    旦那さんも濁す感じで
    お話されてたんなら
    気持ち分かってくれるはずです!
    直接本人に言わなくとも
    式場に連絡してゆえたんじゃ
    ないかな〜?って思います💦

    • 4月8日
  • りんご

    りんご

    聞いて下さったのにすみません💦ベストアンサーの方の意見を参考にしました💦

    • 4月8日
R

その人今も勤めていらっしゃいますかね?💦
今更かなとは思っちゃいます😅

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます💦その方が、まだ勤めてらっしゃるかは、今は分からないんです。名刺さえも、その頃の私はムカついて捨ててしまい、名前すら忘れてしまいまして😭

    • 4月8日
deleted user

4年前なので、クレームとしては遅いかな?と思いますが、
以前こうゆう事があり不快でしたと伝えるだけなら良いと思います。
あちらにとってお客様トラブルの報告は今後の参考になると思います🙂
私はその様な場合、どうして欲しい訳ではなくて伝えておきたいという気持ちでメールを出したりします。
向こうに認識されるだけでもスッキリしますよ✨


それにしても嫌な担当者ですね…何しにその場にいるんだ!って思いますよ😡

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます💦
    やはり、4年も昔だとクレームとしては遅いですよね。
    昔の事で申し訳ございませんが、どうしてもモヤモヤしてしまいお伝えしておきたい事がありまして、と問い合わせしてみようかと思います💦

    ほんとに、プランナーさんや他のスタッフさんは良い人ばかりだったので、しかもドレス選びが楽しみだったのに不快でした😭

    • 4月8日
♡

すぐに言えばよかったのにめちゃくちゃ今更感が、、😅
四年も経ってますし言われたところで、だからなに?って感じでしょうね、、
ただのクレーマーだと思われるかと、、

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます💦
    そうなんです💦ほんとに、そのときに言えば良かったと後悔しています。自分が情けなくて。今伝えたら確かにただのクレーマーになっちゃいますよね💦このまま一生モヤモヤしたままかと思うと伝えたかったんですが、辞めたほうがいいですかね?💦

    • 4月8日
かいりママ♡☺︎☺︎

4年も前のことですし、言ったところで相手は覚えていないかなぁと思います。
mimimimiさんにとってはイヤな思い出かもしれませんが、クレーム入れるほどのことではないような気もします。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    確かに4年前だと、いろんな方々が挙式を挙げてますし、忘れておられますしね💦
    クレーム入れるほどではないかもしれないのですが、私としてはずっと引きずってしまっていて、意見として聞いてもらえないかな?や、伝えたいのが一番なんですがね💦

    • 4月8日
しっぽ

写真を受け取るまでが限度かなぁと思います。
4年はさすがに…(^^; スタッフさんも変わっていそうですし。

旦那さんが気持ちを分かってくれているのなら二人で写真を見た時にでも『あの時、凄く強烈な担当の人いたよねー!私、凄く嫌だった!』って思い出話にはできませんか?

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    4年は、さすがにっとなりますよね💦
    私もちゅうちょしたんですが、モヤモヤしてしまって、ベストアンサーにさせて頂いた方の意見を参考にしました💦聞いて下さったのにすみません💦

    • 4月8日
はる☆ゆい

四年も前のこと、もう心の整理をつけて忘れてしまったほうがよくないですか?
そこまで怒るほどでもなく、ただのその場の社交辞令というか軽口というか…
少々軽率かなという程度の話だと思います。
実際その後何かがあったわけでもないのですし、いつまでも根に持ってモヤモヤしているのもどうかなと思います。
わたしはその当時でもクレームを入れたりはしませんね💦

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    ベストアンサーに選ばさせて頂いた方の意見を参考にさせて頂きました!

    • 4月8日
スモモ☆

解決してるようですが....いいですか?

私はブライダルの衣装担当で長年勤めていました。
ハッキリいうと、その衣装担当の方。新人さんかな?って思いました。
なぜなら、やってしまっていることが衣装合わせをするスタッフとしてやっちゃいけない事の常識ベスト5だから。

そしてフォローするわけではないですが、衣装合わせ担当って、もの凄い量のNG行動があって、少しずつ経験と共に勉強していく部分が多く...
事前に対応を学んだくらいではお客様を大満足させるスタッフにはなかなかなりきらないのが現状なんです。多分3年働いてもまだまだ...レベル。
私が勤めていた職場では毎週末に一週間の間に起こってしまったことの報告会がありました。
それほど沢山のクレーム、出来事が起こるんです...😅

なので、今回の事が4年前ということとは関係なく、クレームはその会社に対して宝の言葉なります。
おおごとにしたいわけではないけれど、今も嫌な気持ちでスッキリ出来なくて聞いてほしい。
そのような形で伝えてみてはどうかな?と思います。

貴重なご意見ありがとうございました。と出来るスタッフなら謝罪とともにそう言葉ももらえるはずですよ。

  • りんご

    りんご

    解決はしたんですが、気にかけて下さりありがとうございます💦
    スマイルさんは、長年ブライダルの衣装担当をされておられたんですね!
    凄いです✨
    多分、私が言っている問題の衣装担当の方は私と変わらない年齢か少し下か上かだったので、私は当時四年前は25歳でした。
    なので、新人さんだったのかもしれないですよね💦それか、衣装を着せてくれる際やお話で打ち合わせの際は、先輩がつくなどがなく1人だったので、もしかしたらスマイルさんの言う通り3年以内の勤務の方かもしれません。
    一応、夕方に問い合わせしたら、電話に出て下さった方が丁寧に謝罪して下さり、私の事も覚えて下さっていたので、辞めてる方は少ない式場だと思います。
    が、問題の衣装担当の方は名前も忘れたので誰かは伝わらず、電話に対応してくれた方が、●●かな?って言ってたので、もしかしたらまだ在籍されてるかもですが💦
    一応、私の挙式した日や名前、旧姓も聞かれたので担当した方は名前は残ってたら分かるかな?っとは思うんですがね💦

    • 4月8日