※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が週7ワンオペで帰宅が深夜。家事育児100%担当。疲れているがストレス発散方法がわからず。皆さんはどんなモチベーションで過ごしていますか?

旦那さんが仕事ばかりで週7ワンオペしている方いらっしゃいますか?

軌道に乗るまでは全然帰れないかもしれない、と言われそれでも応援するよと背中を押して旦那が夢だった開業をしました。
ありがたいことに沢山仕事をいただけて開業当初から全然帰ってきません。週7ワンオペです。毎日帰宅は深夜です。

疲れているだろうからと朝ギリギリまで寝かせてあげてます。
食べるか食べないかわからない夜ご飯も毎日作っています。食べないことが多いですが。
毎日寝落ちしてるので旦那が出したものは全部私が片付けて、携帯の充電器も差してあげてます。
少しではありますが事務作業のお手伝いもしています。
家事育児は100%私です。

毎日帰ってきたら「お疲れ様」と伝え、私なりに労っているつもりです。
旦那からは「いーなーお昼寝時間は休憩できるね」とかあれしてこれしてとか言われ労りの言葉はゼロです。
ただ家族を大事には想ってくれていて、家族のために仕事を頑張っていると言ってくれています。

帰ってこれないのも了承して背中を押したので文句言えません。
が、私も疲れました。
毎日子どもが寝ている時間は休めますが、そこで休まないとたぶん私は爆発しています。必要な休息時間です。
その時間すらも罪悪感を抱えて過ごさないといけないし、旦那のほうが大変だからと全部許して私だけが頑張って家を回している現状に不満が溜まりまくりです。
家族の時間もないのに何のために旦那の地元で暮らしているのかもわかりません。
でも旦那のおかげでお金には困っていません。専業主婦をさせてもらってます。

何も文句言えないです。だからこそ私のストレスの発散の仕方がわかりません。
皆さんはどんなモチベーションで過ごしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰はちころ

食べるか食べないかわからないご飯、結局食べないならいるかいらないか聞いてもいいのでは?とは思います。
そして最低限の旦那さんのことは自分でしてもらう!と思います、私なら。
手伝うのと甘やかすのは違うかなー。って
それが当たり前になるから有り難みの言葉も出ないのだろうなー。と。
家族のために仕事を頑張ってくれている代わりに専業主婦させてもらっている!のだけれどこちらは子育てに家事にと頑張っている!で、大変さは平等じゃないですか?
客観的に見てですが旦那さんのこと許容しまくりかなーと感じました。
仕事をしてくれていることだけが偉い!大変!にはならないと思うんです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夕方時点では仕事がいつ終わるかわからないから旦那自身も晩ご飯が必要かわからないみたいです。食べなければ私が次の日のお昼に食べればいいだけなので一応毎日作っています。
    もちろん自分のことは自分でしてほしいです。何度も伝えています。でも結局やりません。全然起きない旦那のために私が片付けないと子どもが触って大変なことになります。放っとくと「気が利かない」扱いです。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

ほぼ週7わんおぺです!

結婚当初は、夕ご飯作ってましたけど、帰りも遅く食べない事が多いし今じゃ旦那のご飯は作りません🥲
朝も、昼の弁当も…
その分お小遣いは多く渡してます😂

全てやるのってストレスかなり溜まりますよね😭
無理して出来ない事はやらなくて良いんじゃないですか?😥

食事の事やらなくなっただけで、私はかなりストレス減りましたよ😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝は食べないし、お弁当はサボりがちです😅
    ワンオペってストレス溜まりますね…
    せめて労いの言葉があるだけでいいんですが🥲

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🤣

溜まりますよね💦
    労りの言葉欲しい気持ち分かります🤣💦
    お金に困って無いなら、一時保育など利用して一日、自分の時間作るのも良いと思いますよ🥲

私も子供が小さい時は週1回利用してました😂

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子は幼稚園に通い出したので1人自宅保育なんて楽勝のはず…と思いなかなか一時預かりまで考えていませんでした💦
    しかも下の子は私じゃないとダメで泣き喚くので😭
    でも精神衛生のために検討してみます😢

• 6月30日
エリザベス

週7では無いですが、自営業で平日の半分は泊まりで半分は夜中に帰ってきます。
1人で全部となったら疲れますよね。
毎日お疲れ様です。
私はもう割り切って、夫の分の夜ご飯は作らないことにしました!
帰って来てもその日の体調や気分で食べたり食べなかったりとあるので、それなら平日は作らないと宣言しました。
たまたま早く帰って来て(私が起きてる時など)ご飯は?と聞いて作り置きなど出したりはありますが😂

旦那さんと相談して楽できそうなところは楽しましょう!
充電器私も差してあげます(笑)
ただ恩着せがましく一瞬起こして、携帯差したよ!と言ってから放置して寝ますが🤪笑
お疲れ様、いつもありがとうとは日頃から言っていますが、私の事も労ってほしいので、同じだけのテンションで〇〇したよ!〇〇しといたよ!とこれでもかと家族の為にやってますアピールしてます(笑)

私も専業主婦させてもらって、お金にも住むところにも不自由はしていません。
ですが貴方の実家で同居して、お義母さんの食事の面倒をみて子供の世話も家の事もして、綱渡りの様な自営のサポートをしているのは私。
感謝はもちろんあるけど、これだけ仕事に専念出来るのは私のお陰とも思っているので、どちらも種類の違う大変さだと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ワンオペ+同居なんて凄すぎます。
    私も、私のおかげで旦那は仕事ができていると思っています。
    私の立場については何も劣等感を感じたり謙遜するつもりもありません。
    だからこそ、自分だけが大変だと思っている旦那にイライラします。私のことは誰が労ってくれるんだよと不満に思います。
    今後は私もこれでもかとアピールするようにしてみます笑

• 6月30日