※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
仁瑠
妊娠・出産

妊娠中の挨拶問題で悩んでいます。姑が安定期まで待とうと言っており、非常識だと感じています。同じような経験の方いますか?

いつもお世話になっています😅皆さん、嫁姑の問題はどう解決していますか?今妊娠7週目ですが、まだ挨拶にも来てくれていなくて、子供が安定していないから安定期に入ってからでいいんじゃないの?って言われました😅妊娠がわかった時点で挨拶に来るのが普通ではないですか?😖9日に予定していたのですが、急に断られてしまい、安定期に入ってから話をすると言っているんですが、妊娠が安定していないって言葉をまず、言うでしょうか?あまりにも非常識とは思いませんか?😢皆さん同じような姑の方っていらっしゃいますか?仲良く出来る気がしないですし、常識外れもいいとこで困ってます(´・ω・`)

コメント

ぶーちゃん

挨拶というのは??姑さんが来るのですか??

• 仁瑠

仁瑠

妊娠させてしまってすみません、ではないですが、あたしはまだ17なので普通は初期の時点で挨拶に来るのが普通じゃないんですかね…😢私の親が凄くそれに対して常識外れだ!と怒っています(¬д¬;)

• 4月8日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

なんか考え方がずれているような...
    普通は妊娠しました。とこちらから挨拶に行くのが筋かと思います。

• 4月8日
春

なんの挨拶ですか??σ^_^;

えーなん

挨拶に来てくれないってどういうことですか?
結婚のですか?
結婚の挨拶はこちらが行くものだと思ってたんですが…
それとも両家の顔合わせでしょうか?

すけろく

妊娠がわかったら、挨拶に行くのが常識だと思っていました💦
挨拶に来てくれるのが常識なんですか!?
だとしたら神奈川、千葉にはそんな常識ないです笑
安定していないという言葉はまぁ引っかかりますが、安定期前に孫フィーバーになるよりはマシかと…^^;

• 仁瑠

仁瑠

こちらの常識としては男親が嫁をもらうほうなので挨拶に来るのが常識だと思います😅

• 4月8日
  • すけろく

すけろく

ご結婚はこれからですか?
    関係性は分かりませんが、お子さんを作ったのはお二人だと思います。
    なのに向こうの親に挨拶を求めるのは違うかなぁと。
    ご結婚がまだならなおさら、こちらから出向かなければいけないと私は思いますが…

それと、年齢は関係ないと思いますよ。

• 4月8日
そん

お姑さんが挨拶に来られるんですか??
ご結婚がまだとか?

• 仁瑠

仁瑠

結婚はまだです😅
    あたしがまだ17でできちゃった婚になるので
    七月に入籍予定です😅

• 4月8日
めろんぱん

まだ入籍してなくて妊娠したという状況でしょうか🤔??

その状況でお互いが同意の上で妊娠したのであれば、私なら逆に自分から挨拶に行くかな…と思います。

C_N_R

うちの場合は赤ちゃん出来てすぐ旦那さんは挨拶に来てくれました!
でもお義母さんはなかなか来てくれず、しかもみんな休みが合わないからわざわざお義母さんに合わせて休み取りました!
それなのにお義母さんは
わざわざ休み取ってする事ではないって
旦那さんに言ってたみたいです!
だから私が仕事無理言って休み取りました!

• 仁瑠

仁瑠

あたしが二十歳を超えていて成人していたら話はまた変わってくるとは思いますが、あたしがまだ未成年なもんで😅

• 4月8日
💋

普通は自分たちのことなので自分たちが両家に挨拶と報告をしに行くのが常識ではないでしょうか?
妊娠させてしまってすみませんというのはレイプとかの場合だけだと思いますよ
若いといえどあなたは母親になるんですよ
自分の子供のことを話しするのに親を動かすのが常識ってゆうのはおかしいと思いますし
私は実母に二人で報告した後母を連れて向こうの親に挨拶しに行きましたよ
定義はないでしょうけどあまり親が挨拶というのはない気がしますね

guam

すみません何様なんですか(;´д`)
妊娠させてしまってって……無理やりでもないんでしょう?
こういうとこは男側は損ですよね(T_T)
挨拶行くのはあなたの方ですよ‼‼

なるみん

何の挨拶なのか分からないので主旨が違っていたら申し訳ないですが…

私は妊娠分かってから体調がいい日を見計らって夫と二人でこちらから挨拶に伺いましたよ🙂
妊娠が安定してないって言葉は言葉足らずな感じはしますね😅ですがまだ初期ですし、私の親もそうですが、安定期=この先の妊娠はもう大丈夫 みたいな考えがある様で、(実際は違うんですけどね😅😅)何かにつけて、安定期過ぎたらにしなさい〜と言います。
なので、いま何かあったら大変だから安定してからにしましょうねって優しく言えばこんな感じでお義母さまも考えていらっしゃるのでは…?
関係性がわからないので、私一個人の意見ですが私がもし仁瑠さんの立場でそう言われたら、こう捉えると思います!あまり悪い方には捉えない様にします!笑

無理に仲良くしなくてもいいと思いますよ〜✨付かず離れずが一番です!!

• 仁瑠

仁瑠

エコー写真を見てエイリアンとかそうゆう言葉を言われたりします😅

• 4月8日
み!

当たり前の事ですが
仁瑠さん が挨拶に
行きましょう。

ひなるる

あいさつに来てもらうってのは初めて聞きました。
あなたのご両親に彼が順番を間違えてすいません。とかいうのは分かりますが
相手の家族が妊娠させてごめんなさい。と言いに来るの聞いた事無いです。
私も順番は違いましたがもともと婚約者で相手のご家族には妊娠しました。と報告をしに行きましたよ。

₂₅

私もデキ婚ですが、順番を守らず
妊娠したのは私たち夫婦です。

なぜ姑が挨拶にこないことを
自分の両親が 常識がないと怒るのでしょうか?
順番を守らなかった我が娘が一番常識ないと思うのですが…
なので、旦那はスーツを着て
私の両親のところへ行き、事情を説明し
入籍すること、数ヶ月後には子供が生まれることを許してほしい。と言いました。

私の両親は "子供は宝。子宝だから別に妊娠したこと(妊娠させてしまったこと)については怒らない。けど、ふたりで決めたことなら最後までふたりで極力頑張りなさい"と言われました。

そのあとに義家族に連絡し
向こうの両親も "入籍するあたりに顔合わせしませんか?"とゆう連絡だけで
別に 私の両親に
"未成年なのに、妊娠させてすいません"など
謝ることもなかったです。

HANA

昔は同居が当たり前だったから
男側は嫁にもらうんだから〜の理屈はわかりますが、
今は核家族が増えていて
男側が嫁にもらうっていう感覚は薄れていると思うんです。

私も未成年で妊娠しましたが、
まず彼氏と2人で私の親に挨拶
後日 私の両親を連れて彼氏の実家に挨拶に行きました。

私は義実家で同居していますが
上記の通り、こちらから挨拶に伺いましたよ😊

• 仁瑠

仁瑠

あたしも挨拶には行きました😅
    そして、顔合わせと言うことで予定していました😅

• 4月8日
  • HANA

HANA

挨拶には行かれたのですね!
    顔合わせでしたら尚更、男側が出向かなくてはいけない決まりはないと思います。
    顔合わせを両家揃っての外食で済ます方も多いですし😊

まだ初期で、つわりがあったりするので
    姑さんは仁瑠さんの体調を気遣っているのかもしれませんし
    無理に今しなくても、安定期に入ってからの方がいいんじゃない?と思ったのではないでしょうか?🤔

• 4月8日
そら♪

まず彼女の両親に挨拶に来るのは彼本人だと思いますが、入籍が決まっているなら彼は18歳以上で彼との話し合いは出来ているといことですよね。
別にレイプされたわけでもなく合意の上で避妊に失敗したということなら、彼の親が妊娠させてすみません、というのも変ではないですか?中学生同士とかならわかりますが。
妊娠して結婚したいなら、本人たちがそれぞれの両親に挨拶に行き、その上で両家が顔を合わせる場として食事会などを本人たちが段取りしてすると思いますよ。
詳しい状況が書かれてないので、一般論しか言えませんけど。

CHAEYOUNG

私のところも妊娠わかってからの結婚だったので、旦那の両親がスーツ着てまで謝りにきました。私の両親は全然怒ってなかったんですけどね!
でも常識として挨拶には行くべきです

サオリーヌ

未成年だから何なのでしょう?
もしかして無理矢理の行為だったとかですか?
お互い了承しての行為なら相手の男性と仁瑠さんと2人でお互いの両親に挨拶に行くのが筋だと思いますよ?

はちこ

地域によって違うんですかね🤔
確かに19でデキ婚した時にお義父さんが妊娠させてすみません。と挨拶に来ました!お義母さんは来ませんでしたけど(^_^;)
でもそれに対して非常識だと思わなかったですし、なぜお義父さんも一緒に挨拶に来たのか違和感でした(>_<)うちの親も、え?お義父さんも来るの?と言ってました(^_^;)
なので、妊娠させたからって旦那さん側の両親が挨拶に来なくてもうちは何とも思ってなかったと思います。
しかも、仁瑠さんの両親が怒ってるのはまだ分かりますが、仁瑠さんが何故『常識外れもいいもこで困ってる』と言えるのか疑問に思いました(^_^;)妊娠する行為したのは自分ですよね?それなのに自分の両親に妊娠させてすいませんって謝りに挨拶にこないのが非常識だっておかしくないですか?(^_^;)💦

• はちこ

はちこ

誤字すみません。『常識外れもいいとこで困ってる』と打ちたかったです。

• 4月8日
ふぁみん

未成年だからなんですか?

子供を作った、結婚する
というのは親が決めたことでしょうか?違いますよね?

親どうこうより
まずあなた達二人が
お互いの親に頭下げに行くのが筋ではないんでしょうか?
そこは未成年だからというのは理由になりませんよ(・_・;)

mama

私もデキ婚ですが
自分から挨拶にいきました!
それが普通だと思ってます!
これから嫁ぐわけですし
自分から挨拶に行った方が
いいのでわ😅??

★

私の妹も未成年で子供が出来ましたけど
旦那のご両親連れて話しに来ましたよ(^-^)

冷やし中華

挨拶はまずお互いがお互いの親に会ってからでもいいのかなって思います(^ ^)
それから婚姻するなら両家顔合わせみたいな感じでお店やどちらかの家で会席料理などの場でされてから婚姻したらどうでしょうか(>_<)
たぶん仁瑠さんの親御さんは仁瑠さんがまだ17歳だから若いのに妊娠させたむこうの親がまず挨拶や謝りに来るべきだ!と思われているのではないでしょうか?(>_<)
なぜ親御さんがそんな事言うのかと考えるとまだ籍も入れてない17歳だと学生中?だからとか仁瑠さんの事を心配されてそう言ってるのだと思います。
でも仁瑠さんと彼氏さんが子供を産む育てる入籍すると決めたのならしっかり親御さんが安心するように段取りを考えていかないといけないと思います(>_<)もう1人の親になる覚悟ができているからそう入籍する出産すると判断されたと思うのでしっかりしなきゃいけやくなりますね。
17歳は確かに若いですが自分達が責任を取るからそのような結果になったんですよね?
まずは仁瑠さんと彼氏さんがお互いの親にお互い挨拶に行き、その後に両家顔合わせの場を自分達で考え自分達で場を設けるように彼氏としっかり話し合いされたらいいと思います(>_<)
これから悪阻で辛いと思いますがファイトです.°(ಗдಗ。)°.
17歳でも携帯で調べればいくらでも仕方や方法、手段は載ってますよ。お互い夫婦で成長されて下さい。

まあこ

常識外れもいいとこですはあなたが言われる側のセリフですよ🙂
彼氏さんが挨拶に来ない!ならまだご両親が怒るのはわかりますが、相手方の親が来ない!は言っては悪いですがあなたのご両親の方が常識外れです
あなたの言う常識はごくごく世間では少数派ですよ。一般論は、あなたが挨拶に「行く」んです。

ねこ

ん?
妊娠がわかったらこっちから義実家の方に挨拶行くのが普通じゃないんですか?
安定期に入ってからでいいよって向こうが言ってくれてるんですよね?
それって仁瑠さんの体調を気にして言ってくれてるのじゃないんですか?

向こうからこっちに挨拶くるって考えはおかしくないですか?

ありす

結婚の挨拶ですかねー?
うちの義両親は一度も挨拶にきてません!
うちの両親も怒ってましたが、もう非常識な人たちだと諦めてます😅

むっち

自分たちの行為によって妊娠しているにも関わらず、姑が挨拶に来ない!非常識だ!って…何言ってるんですか?
未成年だからなんなんでしょうか?
性行為をしたら妊娠する可能性がある事くらい分かっていましたよね。
順番が違くなってしまった事を伝えるために伺うのは仁瑠さんと彼氏さんですよね。

それと皆さんコメント残して下さってるのに、選んで返事をするのはとても失礼な事だと思います。

えー、何様笑笑

妊娠させられたみたいな言い方してはるけど同意の上でしょ😂

やっぱり若かったら考え方もびっくりですね

ひなmama

私もデキ婚だけど、まず、旦那と2人で旦那の親に挨拶に行きましたよ。私の場合は結婚するつもりで付き合っていたのを旦那の親もわかっていたし、素直におめでとうと言ってもらいました。その後に私の親に旦那と2人で妊娠の報告と結婚させてくださいとお願いに行きました。そしてその後に両家の顔合わせをしました。日にちなどはみんなの都合を聞いて旦那と話し合って決めました。

挨拶に来てくれないというのは、両家の顔合わせのことですか?そうじゃないなら、挨拶や妊娠しましたという報告をするのは自分たちですることだと思いますよ。

たしかに安定期に入っていないと流産しちゃうんじゃないかとか、不安要素もありますが、挨拶するのにはあまり関係ないような気がします。

仁瑠さんのいう挨拶がどういうことを言っているのかわかりませんが、他の方が回答しているように、妊娠の報告や結婚の挨拶は自分たちから行くものだと思います。両家の顔合わせを断ったというなら、少し非常識だとは思います。

ママリ

うちも婚約中に妊娠したので一応デキ婚ですが、お互いの両親に順番を間違えてすみませんと謝り、報告しましたが...(゜д゜)💦
17歳なら余計謝るべきだと思いますが...

ママリ

旦那と両家に挨拶にいくのが普通だと思っていました。
妊娠しましたって挨拶が旦那さんの親がくるという考えは私にはなくてびっくりしました…
私も婚約した後に出来たのででき婚になると思うのですが、私の両親に報告して両家を呼んで婚約とは別にご飯をしながら報告しました。