※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が休みの日に家事をしないことや、楽しいことがないと感じている女性の相談です。また、旦那が携帯を見てばかりで手伝ってくれないことにイライラしています。

旦那むかつく!
農家の嫁です。旦那と義母の3人で働いてます。
土日は子供をみるので私は休みです。
が、土日になると旦那が
「ママオフだねーいいねー」と言ってきます。
は?オフ?この汚い家掃除してんの誰だと思ってん?
家事は一切しない旦那なので
平日できなかったことを土日に回してるのですが
オフ扱いされてイライラします。
お前の飯作ってんの誰だと思ってるん?

休みといっても、事務作業、作業場の掃除などは
子守りをしながらやってます。これってオフ?

旦那は休みは基本ないので
自分はずっと仕事だから羨ましがられてるんだと
思いますが、仮に私が仕事して旦那が家にいたとして
家事が出来ないのでより汚くされますよね…

また、夜は「あーなんかつまんないなー、楽しいことない?」と聞いてくるのですが
そんな楽しいことって毎日なくないですか?
普通が1番なのに…

そして仲良しに誘われて
イラつき、拒絶しました。
ふてくされて寝ましたねー笑

仕事帰ってくると、基本携帯を見てるし
育児は言えば手伝ってくれますが
事が終われば携帯、また頼んでも終われば携帯
イラつきますよね〜〜〜😬

こんな人と仲良くしたくないわ〜

コメント

ふく

農家の生まれの者ですが、祖父母、両親、子供たちの家のこと、生まれてからぜーーーんぶ母親がやっているのを見て育ちました。
若い夫婦に代替わりすると、おじいちゃんおばあちゃんは隠居みたいな扱いで、(いや、仕事はするんですが)若い夫婦の奥さんが全部やるみたいな雰囲気ありました。生まれてから祖母が家族のための家事をしているところ見たことない気がします。

旦那さんはアレですね…世代が違うはずなのにそういう昭和の旦那さんと被って見えますね…。

まるで家事育児が奥さんの人格の一部のような、呼吸するのとおんなじように自然に出来るもののよう。
家事って掃除も皿洗いも『元に戻す』ようなのが多くて、まずやってないので、やって保たれていることに気づかない。(さも汚れてなかったかのようにしか思われてない)

自分が家でやることと言ったら子供と遊ぶかスマホいじるかテレビ見るかまさに休憩中なので、土日家にいるって言えばそれしか想像できないんですよね。

家事育児の透明化。
こんなに私のこと透明で見えないのに仲良ししたいとか都合いいね〜って思っちゃいますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれですぅぅぅ。
    義父は他界しているため
    義母と私達(4人)で現在同居なのですが
    義母は仕事はしますが
    全く掃除しない人なので
    部屋鬼汚い😬です🖐️笑
    キッチンは別なのでまだ良いとして…他の共有部分は掃除したところ見た事ないです🙄もちろん旦那もw

今日も午後仕事交換しようなんて
    言ってきたので無理と断りました。
    お前が家にいた所で家事は残ってる
    どうせ私がやる事になるなら
    お前は仕事しろよって話ですー😂
    言葉悪くてすみません。。。

ほんとにふくさんの言うとおりで
    自然に出来て当たり前だと思ってるんですよね…透明化…🫥まさにそれです…。
    都合良すぎません???笑
    仲良ししたくないですよねw

• 6月30日
  • ふく

ふく

すみません、下に返信してしまいました💦

• 6月30日
ふく

いやぁ、おんなじですね〜💦

仕事交換は同じように時間までにこなせる立場になってからな?ですよね😂クオリティを揃えて欲しいです〜〜笑

家事残ってもスキップできるわけでもないので、後が大変なんですよね〜。たとえ『休んでいいよ〜』って話になっても休んでも後が気になって休まらない…。っていうのもあるある。

今日もお疲れ様です…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます🥹💕

子供と家に居ればいいだけとおもってますよね🖐️ほんとムカつきます😅🖐️

そのとおりで、結局自分がやらなければ誰もやってくれないのですよね🙃食器は増えるわ、洗濯物もわんさか🧺そしてホコリも…笑

さっき出かけてきたのですが
    帰りの車でまた「ママ、今日の休みはどうでしたか?」って聞かれまして、、、あーこいつまじで学ばないわって思い、「休みじゃないけど?」返したら「ちがう、ちがう、子供達が休みだったじゃん?笑」って言われたんですが
    まぁーかチーンと来ますよね🙃
    そんなこと言うなら来週から子供ら連れて遊び行くけど?って言いました!そしたら良いよ🆗と言われたのでもう遊びに行く事にします🤣🤣🤣
    家にいると何かと当てにされるので
    居ない方がこれ喧嘩にならないなぁと今回学びました🤣笑

• 6月30日