※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

インスタで10倍粥は時代遅れと見かけました。離乳食アプリでは10倍粥からですが、5倍粥からでも大丈夫です。再来月から始めても問題ありません。

インスタ見ていたら10倍粥は時代遅れというのを見かけました😳少なくとも5倍粥からと書いてました。長男の時からの3年でこんな変わるの?とびっくりですが離乳食のアプリだと10倍粥からしかみないですよね?再来月くらいから離乳食始めようかなと思っていたのですが…10倍粥からでいいですよね🤔💦

コメント

ママリ

初めて聞きました!!
普通に10倍粥でいいと思います!

• なっつ

なっつ

ですよね!
    段階踏まなくて大丈夫なのかな?と思ってしまいました😅

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

小児科でも10倍粥じゃなくていいと言われました!うすまってるぶん栄養少ないうえに水分多いからすぐお腹いっぱいになるからとのことで5-7倍粥でも全然食べられる能力あるから大丈夫よとのことでした💡

• なっつ

なっつ

そうなんですね!初耳ですがたしかに薄まりますよね😅
    5、7倍粥をすり潰したりせずにあげてもいいということですよね?👀
    食べにくそうならすり潰したり工夫すればいいですかね!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は結局喉詰まるのが怖くてほぼ10倍粥でブレンダーしたものをあげてました😂
    5,7倍粥をすり潰してあげるのでもいいかもしれませんが、お子さんの様子見て難しそうなら10倍粥で全然いいと思います!

• 6月30日
  • なっつ

なっつ

怖いですよね😅💦
    無難に10倍粥から始めます🥺
    ありがとうございます😊

• 6月30日
結優

離乳食初期で5倍がゆ?喉詰まりそう😱💦

そんなリスク冒したくないですもんね💦

安全な10倍がゆがいいと思います😊

• なっつ

なっつ

産まれてから液体しか飲んでないですもんね💦
    やっぱり徐々に慣らすように段階踏む方が安全ですよね😅

• 6月30日
  • 結優

結優

インスタで時代遅れとか言ってた方は本当に5倍がゆから始めたんでしょうか?怖すぎますね😅

• 6月30日
  • なっつ

なっつ

こんな感じで色々書いてました😅
    そもそもよく考えてみると10倍粥食べてる頃って大体、母乳やミルクがメインだから栄養価がどうこうはあまり気にしなくて良さそうですよね😅💦

• 6月30日
  • 結優

結優

栄養価だのカロリーだの、ミルクとかおっぱい以外のものに慣れる時期の子に関係ないし、水分減らして濃い食事って逆に心配になりますね😅

• 6月30日
ます

次男は10倍だと食べない子でした。7倍で食べるとわかるまで試行錯誤しました。
子供にも得手不得手があると言うか好き嫌いがあるんだなと思った一面です。

時と場合によって臨機応変になれる柔軟さはあって困るものではないかなって思います。

• なっつ

なっつ

長男も何飯はだめで何回かトライしてだめだったので普通のご飯に移行しました!
    とりあえずスタートは無難に10倍から始める方が安心だと思ったので娘が嫌がらなければ10倍からスタートしてみます!
    栄養価がどうこうというのはさておき、子に合わせて進めていくのがいいですよね😌
    もちろん否定したくて質問したのではなく、5倍粥からスタートしてるお子さんもいるのか
    やっぱり10倍粥からなのか知りたかったので質問しました!😌

• 6月30日
S

最近、BLWとかやりたがる人増えてる印象ですし、その流れかもですね😂
個人的には、本当の最初はさらさらの10倍粥でいいと思いますが、少し慣れたらとりあえずとろとろの7倍粥にしちゃったらいいかなと考えてます💡
10倍粥って、母乳やミルクの半分しかカロリーもないし薄いのは確かなんですよね😂

5倍粥は潰すとべたべたな感じになるので、ペースト食べてるうちは無理かもですが、哺乳量が減るくらいの量を食べるようになるまでにはやっぱり5倍粥にしたいなと…
逆に、5倍粥食べれないうちは離乳食を哺乳量減らない量にしておく方が無難かな…とは思ってます🫣

あれこれ管理栄養士さんに聞いたりネットで調べたりしつつ、2人の離乳食やった末の自論ですが…笑

• なっつ

なっつ

BLWって手づかみ食べでしたっけ?😂とりあえずは10倍粥から始めて様子見ながら進めてみます😌やり方も色々でなかなか難しいですね😂💦まだ1ヶ月半くらい先ですが参考にさせて頂きます✨ありがとうございます!

• 6月30日