※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳のお子さんの成長について心配です。他の子と比べて振り向かない、言葉が遅いなど気になる点があります。同じような経験をした方、アドバイスありますか?

来週で1歳になりますが、周りの子の成長と比べて心配で相談させてください。

(心配なこと)
・名前を呼んだり、声をかけても振り向かない
(時々反応することもあります)
・抱っこのときは胸に、遊んでいるときはクッションや布団に頭を打ちつける(固いところにはしない)
・喃語のみで単語はまだ喋らない
・なんでも口に入れる
・あやしたり何もしてないときに笑う
・自分の顔や頭を叩く
・ひとりたっちできない、歩かない

(できること)
・ハイハイ、つたい歩き
・パチパチやバイバイの模倣
・後追い、人見知り
・気になるものは指を指す
・ちょうだいどうぞのやりとり
・音楽に乗ってリズムを取れる(屈伸したり)

皆さんのお子さんが1歳になる頃どうでしたか?
心配なことも一時的なものでやらなくなったり、できないことはこれからできるようになったりするのでしょうか?

支援センターや友達の子を見ていたりすると、うちの子は遅れているのかな?と心配になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

遅れてるどころか早いなーと思いました!
心配なことは全部あるあるですよ🫶🏻

指差し 1歳3ヶ月
ひとりたっち 1歳2ヶ月
ひとり歩き 1歳3ヶ月
発語 1歳3~4ヶ月頃
指差し 1歳3ヶ月

息子はこんな感じでした!

はじめてのママリ🔰

周りの子と比べるより、公的な発達目安の資料を市町村などからもらっていれば、そういったものを見た方がいいと思います。?

そういったものをちゃんと見れば、今書かれていることで不安になるようなことは無いと思いますよ。

ママリ

うちのこも喃語のみ、たっちできず歩かない、なんでも口に入れる、なにもなくても笑う とかほとんど同じ感じですよ☺️
固いところに頭ゴンゴンしてたりします。笑
それに関しても上の子もやってて、その時はすんごく心配になって調べたりしたものの本人楽しんでるだけで自然となくなったので、心配しなくなりました(危なくないようにだけしてます)
上の子も似たような感じだったのと、まだまだそんなもんな時期なので心配いらないと思いますよ😮❤️
できることも同じ感じです!
今の時期、月齢が少し違うだけで成長の度合いがまったく変わるのもあって焦ったりすることもあると思うんですが、客観的に見ると半年くらいは誤差なんですよね😌
全然気にすることないと思います☺️