※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親が離婚している方、同じ経験のある方いますか?再婚後の悩みや母の言葉に戸惑い、自分の気持ちを理解してもらえない悲しみを抱えています。

親が離婚している方、同じように思ったことがある方いますか?

母は私が2歳の時に離婚して祖父母の家に住んでいました。
そして私が12歳の時に再婚。
義父との関係、歳の離れた妹との関係、色々悩んできました。
離婚理由は母や20歳の時に会った本当に父や祖母から聞いています。
私が夫と一度離婚の危機になりました。
夫のモラハラ、酒癖の悪さ(口が悪くなる)に私は娘と避難するために実家へ帰りました。
その時に母と色々話した時に引っかかったことがありそれが今でも忘れられません。

母は「離婚は絶対しない方がいい。子供が可哀想」といいました。
私はその言葉を聞いてびっくりしました。
母の親(私の祖父母)は離婚していません。なので母は親が離婚する悲しみなんてわかりません。
そして悲しみがわかったとしても、それをなぜもっと早く私に話をしてくれなかったのか。可哀想だったら再婚なんてしないで私との時間もっと大切にしてよ。と思ってしまいました。
離婚後の大変さはわかると思います。苦労もたくさんしたと思います。それを私に伝えたかったのかもしれませんが、自分の親が離婚して再婚したことのない人に私の気持ちなんてわかるわけないと思ってしまいました……。
だって母は両親揃って、家族がバラバラになることなく過ごせてきたんです。
この気持ちってきっとわかってもらえないんだなあとずっと引っかかってます……😢

コメント

すーこ

大変でしたね。私も両親が離婚してますのでお気持ちわかります。
これと言った苦労は無かったですが、賑やかな家族の時間もなかったです。
働きまくって育ててもらった感謝はあるけど、親の都合でモヤモヤしたので一言くらいお詫びがあると救われますよね。
うちは旦那の両親も離婚してて、同じ気持ちだったので仲良しな家庭を実現しようって事で団結してますよ💪