※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が小1でキレやすくなり、怒りっぽい態度を示す。自身の接し方やストレスが原因か悩んでいる。6歳でこのような行動は普通か。

娘は小1です。幼稚園に通いだしてから、キレやすくなりました。帰宅すると大声で激しい口調で威張るような言動をします。
習い事の練習や学校の宿題も少しでも間違ったり、思い通りにいかないと怒って大変です。優しく教えても、怒鳴ったり、たたいたりするので、私も我慢できなくなり大声で注意してしまいます。「痛いからやめてね!穏やかにすれば、遊ぶ時間も沢山持てるよ!一緒にやろう」など。
するとさらに怒鳴り、「ママは私のことがきらいなのね、出ていってよ」となります。
6歳くらいになると、こんな感じになるものなんでしょうか?
私の接し方に問題があるのか、集団生活にストレスが溜まってるのか、悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

小1の娘がいます。
こんな感じになるものかと言われると、全く違います😨

集団にストレスを感じるにしても長くて心配ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはりちょっと心配ですかね。
    性格なのか、発達障害かなと悩んでいます。
    私の母も同居していますが、私はこんなではなかったとのことです。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちも小一の、女の子ですが
そのようなことは無いですね😳
むしろ学校はじまってから
宿題とか翌日の準備とか率先するようになってすごい成長感じたくらいで。
幼稚園のときは何もしなかったので。
学校がストレスなのだとしたら
どんな感じで生活してるか
面談等あれば聞いてみてもいいかもしれませんね!
なにか気になることがあれば先生から指摘もあるかもしれませんが、本人が生きにくさを感じているなら改善してあげられるといいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    幼稚園、小学校の面談では、穏やかに、友達とも楽しく過ごせて、問題ないと言われています。家庭での様子を伝えたら、かなり驚かれると思います。
    支度も片付けも出来ず、怒鳴られるのが嫌で、最近は私がやってしまってます。
    専門機関に相談してみようと思います。

• 6月29日
ぶりちゃん

うちの子も今2年生ですが、去年は怒ったり乱暴な口調で夕方大変でした😔
私は優しく諭すタイプではなく。娘と同じように乱暴な口調で返しました。それに対しびっくりした我が子に「今どう思った?」と一緒に考え、この伝え方はダメだったと本人も気づき落ち着きました。

学校も疲れるよね。毎日頑張ってえらいよ。抱っこしようか。と、スキンシップを取ってます。そりゃ大人だって仕事で疲れますし。子どもも集団にはいりいろいろ疲れますよね🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も時々、娘の乱暴な言動をそのまま返して、考えさせようとします。娘は「私の真似して酷い!私はそんなことされても気にしないからね!」とさらに反抗され手が付けられません。
    娘に共感、認める態度言葉を頻繁に伝えてます。産まれてから欠かさず、毎晩スキンシップや大好きの気持ちを伝えてます。
    いつか気づいて落ち着いてもらいたいです!!

• 6月29日
ママリ

うちは年長の娘なので少し話しが違うかも知れませんが。

うちは繊細、完璧主義な子です。
あるきっかけから何でもかんでも強く言って攻撃してくるようになりました。
本当に凄かったです😅
毎日が恐怖でした😅
娘が、ママから私への注意は普通の声で言って欲しい、怖い声で言わないで!!とか…まあ理不尽なことばかりで😅
でも私も向き合いました!笑
やってやろうじゃないの🙄と思い笑
娘の言った通り普通の声で伝え娘がキレても動じない!今ママ普通の声で話してるでしょ😊諭すように向き合いました🤣
それでも娘は理不尽に攻撃してきたら、ママは娘に優しく怒らなきゃなのに、娘はどうなの?ママだってそんな話し方されたら凄く怖いし、傷付くよ。同じだよ。それはちょっと違うと思うよ。そして日々の言葉からも強く言ってきたら、優しく言ってくれたら嬉しいなぁ〜。優しく言ってほしいなぁ〜等大変でしたが向き合いました笑
今は言葉の攻撃は落ち着きましたが、完璧主義なところはあります。

医療機関に相談し、まずダメなことはダメ!これはしっかり伝えることと言われました。暴力、危険なこと、人の気持ちを傷つけること。
その後スキンシップを必ず取る。
その他のことで出来てないことは見て見ぬふり笑
出来てないことを怒ってはダメと言われました😅
悪魔でもうちの場合ですが😅
うちもお支度もお片付けも苦手です💦
以前は出来てないから怒ってましたが、今は手伝ってと言われるか、手伝って欲しかったら言ってねと伝えてます。

後は4.5.6月までは疲れやすいので更に私も言わないように注意してます😅

娘のような特性の子は子育て大変とのことでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

医療機関に相談されたのですね。うちも考えています。

危険なこと、人を傷つけることに関してはやってはいけないと厳しく伝えてます。「大好きだよ」とスキンシップも欠かしません。
    「気が利くよね、ほんと助かるなあ」とか沢山伝えてます。
    注意するにも「お願いしますね」と丁寧に伝えてます。
    また、「できなくてもいいんだよ、何回もやり直せたり、頑張ることが素敵なんだよ」と小さい時から毎日伝えてますが、娘の中では受け入れられないみたいで、うちも完璧主義なんですよね。

どうしても大声が出てしまうことがありますが、娘のどんな言動にも動じない強い自分を確立することも大切なんですね!

• 6月30日