※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の男子が帰り道に友達と一緒に帰りたいけど、断られることがある。同じ経験がある人や気持ちの納め所を教えてほしいです。

小学生の下校に関してです。
新一年生の男子ですが、通学路が同じお友達に一緒に帰ろうと声をかけたところ、嫌だと断られる事があります。

似たような経験がある方や、経験がない方でも、皆さんならどう感じるかや、気持ちの納め所を聞かせて下さい。

コメント

ママリ

私はそういう気分なんだな~と思っていたので、子供にもそういう気分の時もあるから、別の子と帰りなーってはなしてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は気分と私も思っていましたが、我が子だけ断られているみたいなので引っかかってしまいました。
    ですが、別の子と帰って来るのが一番ですよね!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も新一年生です!
たまに意図せず?イジワルされることもあるみたいで、落ち込んで帰ってくることもあります😖

親としては心配になりますが、子供の世界なのであまり口出しはしないようにしてます。

一緒に帰るの嫌だって言われたってうちの子も私に教えてくれたことがあるのですが、なにか喧嘩とかその子が嫌だなって思いそうなことをしちゃったかな?
何もしてないなら、今は一緒に帰りたくない気分なんだね。

あなたの気持ちはあなたのものと同じで、お友達の気持ちはお友達のもの、自分の気持ちを大事にするようにお友達の気持ちも大事にしようね!と伝えました💦

息子にはよく自分が良いと思ってもみんなそれぞれの気持ちを持ってるから同じように良いと思うかは分からないよって伝えてるので、一緒に帰りたくないって言われたことも、初めは悲しかったみたいですが、納得出来たようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に我が子に伝えてあげれるなんて素晴らしいですね😭
    今回、意地悪な意味合いもある断られだと思うので、つい心配と怒りがわいてしまいました。
    子供なりに合う合わないはあると思うので、馬が合わない相手なのかもしれないので、それであればお友達はその子だけではないので、別の子と帰って来るよう話したいと思います。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配も怒りも分かりますよ!敢えて意地悪する子もいますからね💦
    小学生になったら暴言が多い子とも触れ合うことになるので話聞くだけで疲労しています、、😖

出来るだけお友達とは仲良くして欲しいと思いますが、わざわざ嫌なことしてくる子とは仲良くしなくて良いと思います!

これから先たくさんの人と出会う中で、嬉しい気持ちや悲しい気持ちを同じように感じられる友達が出来るから、嫌な気持ちにさせる子とは無理して仲良くしなくて良いと言ってます😖

質問主の息子さんがそう言われてどう思ったのか、これからどうしたいのか、それを聞いて背中を押してあげるで良いと思います🌟

もしうちの息子がそれでも仲良くしたい!って言ってたら、じゃあその子が一緒に帰りたくなる時が来るまでゆっくり待とう!って返すと思います😁友人関係は難しいですよね💦影から見守りましょ✨

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちです💦
    まだ1年生であれこれ言うのは良くないとは思いながらも、嫌な気持ちにさせてくるような子とは仲良くする必要ない!と私も言いました😥
    こらから長い人生の為にも気にせず流せる強さも持って欲しいですし、その中で心から一緒にいて楽しく過ごせるお友達を作っていって欲しいなと思います。
    素敵なご意見、ありがとうございました😭✨

• 6月29日
あり※

よく嫌だって言われたーって落ち込んで帰って事あります。
その子とは合わないんだろうね、他の子と一緒に帰ってねって言うんですがまたその子にアタックしてまた振られて、、落ち込んでの繰り返しです。
メンタル強いのか弱いのか、、
記憶喪失なのか😹よくうちの子は分かりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです💦断られても後日、再アタックするので、同じくメンタルが強いのか弱いのか…です。ある意味、強いのかもしれないですよね😂

• 6月29日
  • あり※

あり※

一緒なタイプなお子さんでしたか😻こないだは顔面殴られて泣いて帰ってきたんですがそれでもまた普通にアタックしていく息子なのである意味強いのかなぁ?と、子供の世界なのでちょっと母には分からないので、もう私からはあんまり言わないようにしてます。言ったところで聞かないし、自分から行ってしまうので😹先生の方がヒヤヒヤしてます

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔面殴られたなんて可哀想😭
    我が子も泣いて帰って来た事ありますが、意外と翌日はリセットされていて普通に話しかけてるのを見たりするので、きっと本人は親が思うほど気にしていないんですかね😓
    きっと親が子供にあれこれ言い過ぎるのも良くないですもんね💦
    子供の世界、難しいです🥲

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

子供にもペースがあったり、性格が合わなかったりあると思うので、まだ言葉足らずで説明出来ない=が、「やだ」の一言になってしまっているだけかもしれません。

娘も通学路が同じ子がいますが、性格もペースも全く合わず、別々に登下校していますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供ながらに合う合わないはありますよね。
    お友達もこれから色々変わるでしょうし、気の合う子と仲良くなってくれたらと思います。

• 6月29日