※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母親が自己批判し、子供の発達に不安を感じています。睡眠不足や子供との遊び時間不足が悩みです。子供の発達について自身を責めています。

批判覚悟で投稿します。もう母失格すぎて嫌になります。

娘を自宅保育で育てています。
発達はおそらくゆっくりです。
歩き出したのでなるべくお散歩に行くようにはしていますが、私が本当にゴミすぎて10時ごろまで寝てしまうのです。
睡眠が本当にちゃんとできていないというか、、
睡眠障害のような感じなのです。

そこから娘の朝ごはんが始まるので全体的に後ろ倒しになってしまいます。
色々夜中にやっていて、
私が寝るのが5時とかになってしまうときもあり、その時はもっと遅い時間まで寝てしまい娘のご飯が2回食になってしまうこともあります。本当にゴミですよね。わかっています。

普段、たくさん絵本などを読んであげるわけでもなければ一緒におもちゃで遊ぶことも少ないですし。
世のお母さん方のようにたくさん時間を割いて子供と遊んでいません。サークルの中で1人でおもちゃで遊んでもらうことがほとんどです。普通の会話の中での話しかけるということはしますが、〇〇だよーこれが〇〇だねーとかそういう会話はあんまりしません。
おはようとかおやすみとかご飯だよーとかいただきますは?とか本当に日常会話のような会話しかしません。

お散歩でお外を歩かせてあげたいと近くの公園まで車で行き、数十分歩くのをできるだけ毎日できるようにするくらいです。
実際は完璧に毎日散歩できているわけではないですが…

だから娘の発達が遅く、発語も指差しもないのかもしれません。
きっと発達が早い子はお母さんとかがきちんと本とかで教えたりしてるから早いんですか?
私がダメだから娘はまだ喋らない指差し無しなんでしょうか?

コメント

hana

えっゴミなら私もゴミかもです😂😂😂😂😂ぜんっぜん12時とかまで子供と寝たりするし、上の子は先に起きて1人で遊んでたり…
2回色なんてしょっちゅうあったし(仕事が始まってからは必然的に朝起きるので朝ごはんはあげて今は三回食)そんなのあるあるだと思いますよ‼️

ほんと申し訳ないって思うけど睡眠って本当に大事で睡眠せずにイライラした毎日が続いて子供に当たるよりも、なるべくたくさん寝て、大量温存してから短時間だけでも笑顔を見せてあげる方が大事だと思ってます!!

しかも毎日お散歩にいく、公園に行かせてあげたいって思う気持ちがあるしまっっったくゴミなんかじゃないしちゃんとママしてますよ。

世の中にはそんな気持ちさえない人もいます😭

発達が遅いのもままのせいじゃないし、その子その子で違うしあたりまえです!本も最近読み始めました笑

子育てはいかに楽にできるかが肝だとおもってます😊😊😊

• hana

hana

大量▶︎体力 のうち間違えです💦

• 6月29日