※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

不安障害や自律神経失調症で辛い時期。治療中で薬を飲んでいるが効果を感じず、栄養不足やストレスも。精神疾患の治し方や副作用に不安。母や父からのサポートも。

以前2児ママでやってたモノです👱‍♀️✨
アカウント作り直しました…‼️再度よろしく
お願いいたします( T_T)\(^-^ )

不安障害・自律神経失調症の方、この時期メンタル
辛くないですか?昨年も6月から悪化して少しずつ
落ち着いてきたような気がします。梅雨だからか
排卵日前だからか重なると、不安感襲ってくるし
頭痛やらめまい、抑うつが出てきてキツイです😢
二人目産後に不安障害を発症してしまったんですが
元々、神経質や心配性なのでなりやすいのかな?とも
思いますが…上の子の産後は不安障害などならず
毎日楽しく子育てしてました。(まぁ、一人目で
分からない事だらけで不安はありましたが…)
もう、一年半心療内科に通院してて毎食前に漢方
夕食後にロフラゼプ酸エチル、頓服でアルプラゾラム
飲んでます。頓服は飲んだり飲まなかったりですが。
でも、今の時期は辛くてたまに飲んだりしますが
効果はよく分かりません💦予期不安が強い時に
飲む感じです。夕方から夜になると子どもが居て
自分の事が気にならないのか、症状が落ち着きます。
なので子育ての不安とかホルモンバランスと言うより
産後、栄養状態が悪いんですかね?色々調べると
副腎疲労でも不安感など出てくるみたいで…
二人目産後、バタバタして自分の食事も疎かになり
食欲も落ちて10kgほど痩せてしまいました😭💦
元々細めで長身なので、ガリガリで心配されます。
今は食べれたり食べれなかったりムラがあります。
ワンオペも多いし上の子は発達障害あるので癇癪も
すごくて、ついこっちもイライラしてしまい…😮‍💨
梅雨が去れば今度は台風だったりで…いつになったら
治るのかな〜と毎日不安な日々で楽しくないです。
でも仕事や外出は出来るので軽い方なんですかね?
気が紛れてるといいですがふとした時にくる不安感が
とても怖いです😱ざわざわしたりドキドキしたり。
産後は精神疾患になりやすいんですかね?みなさん
どのようにして治しましたか?薬だけじゃ根本的な
治療にならないのは分かってますが、今は雨続きで
散歩も出来ないし、特に趣味もないので😅💦
抗うつ薬やクエチアピンと言う精神薬も処方され
飲もうかと思いましたが、副作用が怖くてなかなか
手が出ません💦自力で治せるのかなー???
母や父からは心配されて度々自律神経の本や動画
送ってきてくれたりします!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく自立神経失調症、不安障害です。この時期めちゃくちゃしんどいです💦パニックもあるんですが、夏に酷くなります。
アルプラゾラムはあまり効く感じないですか?💦

私は頓服でクロチアゼパムを出してもらっていて、下の子が3歳くらいまで飲んでいて一旦やめてましたが、最近またつらくて飲み始めて飲んだらしばらくは落ち着きます。

毎日楽しくないのは一緒です😭とにかく子どもといるのが辛いです、、

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    返事ありがとうございます😊
    この時期、辛いですよね😭雨だからなのか悪化してます💦気圧にやられちゃいますよね💦あたしも軽くパニックあるのかな?パニックになるとどんな感じですか?あたしは不安からざわざわする感じでまだ息苦しくなったり発作のようなのはないので不安発作はあるけどパニックはないのかな?と言う感じですが…‼️
    アルプラゾラム、ほんと効いてるのかわからないですがたまに飲んでます!クロチアゼパムはデパスですかね?
    あたしはまだ軽い方みたいで強いのは出された事ないんです💦デパスなら結構効きそうですよね!
    不安障害とか自律神経失調症なると楽しくないですよね😭でもなるべく考えないようにしてます!

    • 6月29日
もち

こんばんは。
私も診断はされてませんが、かなりの心気症で、すぐに自律神経乱れます。

特に今ひどいです。(2人目産んでからひどくなりました)

今は自分が大病なのではと毎日毎日いろんな症状を当てはめて気が狂いそうな毎日過ごしてます。
子供もそうで一つあざがあるだけで大きな病気かも?!と。心も身体も休まらず更に症状がひどくなります。、
今日は頭痛もあって、脳か?!とか😅
もうやばいですとりあえず笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    あたしも心気症だと思います!特に子どもの事になると咳してるだけで吐かない?胃腸炎とか思ってしまったり、どこか痛いだけでドキドキしてしまいます💦自分の事に関しては特にないですが、痛みに弱いのか、生理前から生理中の腹痛とかすると気持ち悪くなってきます😮‍💨💨子ども産むと体質変わるんですかね?あたしも6月入ってから悪化したので気圧の変化とかありそうですよね!
    頭痛はあたしも最近多いです💦多分雨続きだからですかねー

    • 6月30日
えう。

凄く分かります😭‼️

私も2人目産後に
産後うつかパニック障害か
自律神経失調症か
もうよく分からないくらい
体調崩しました、、。

同じく外出も仕事も出来てるので、そこまで酷くは無いんだろうなと思いますが、いきなり不安感やうつっぽさが出てくるのが怖いです、、。

排卵日付近や、生理前が
吐き気やソワソワや
イライラや落ち込みやらが
強くなる気がしてます😂

どうすればいいんですかねえ。。
最近ビタミンのサプリを飲んでるんですがいつもより疲労感がなく体調が良い気がします😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    産後って体質変わるから色んな症状出たりするんですかね?更年期かな?とか思うような症状で毎日生きた心地しないです😮‍💨酷くなると外に出るのも怖いとか言うので、あたしはまだマシな方なのかな?と思ったりしてますがいつ不安感襲ってくるか分からなくて怖いですよね😱💦あたしも排卵付近から生理前が一番きついです!生理後もですが、生理前よりは少しは落ち着いてる気がします。
    ビタミンもいいんですかね?やっぱり産後に栄養状態があまりよくないのも関係しますかね?なるべく食べるようにはしてますが…💦痩せすぎで健康診断経過観察になりました😭

    • 6月30日