※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

喉頭軟化症の症状や検査について相談したい。新生児の息苦しさや呼吸に不安を感じており、診断や治療の経験談を知りたい。産後の精神的な不安も抱えている。

喉頭軟化症(喉頭軟弱症)のお子さんをお持ちの方、あるいはファイバーの検査を受けたことがある方、教えてください🥲

・いつ頃症状に気付いたか、具体的な症状
・初診時の月齢、診断確定した場合にはそのときの月齢
・治療方針
・その後の経過

生後2週間の新生児を育てているのですが、主に授乳後に鎖骨のあたりが呼吸時にへこんでいることに気付き、また、シーソー呼吸に近いようにも思えたので小児科を受診しました。
(寝ているときにもたまに同様の呼吸になります。激しく泣いている時も、泣き声の間に「ヒッ」と引き笑いとしゃっくりの間のような音が喉から鳴っています。)
動画を見せたところ、小児科の先生からは、確率的には低いが軟化症ということもありうる、ただ新生児なので単に呼吸がうまくないのかもしれない、体重が増えているなら様子見で良い、と言われました。
再来週に体重のフォローと、できれば実際に呼吸を見せてほしいとのことで授乳後に小児科を再診予定です。

哺乳障害は今のところなく、母乳もミルクもよく飲んで体重も順調に増えているのですが、喉頭軟化症なのではないかと心配しています。
もちろん、ファイバーで診断しないと分からないと思うのですが、かかっている病院は総合病院なので、ハッキリさせるために耳鼻科を受診したいと伝えようか悩んでいます。

退院時の小児科の診察では指摘がなく、入院中に泣き声などを聞いた助産師さんたちからも何も言われておらず安心しきっていたので、自宅に戻った矢先に、病気なのではないかと思い産後メンタルもあって精神的に参ってしまっています。
酸素が足りなくて脳にダメージがいっていないか?とか、悪い方向にばかり考えていて、目の前の我が子の可愛さを楽しむ余裕も失われつつあります。。。
鬱々としていて申し訳ありませんが、どなたか体験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の頃から
ぜろぜろがすごくて
2ヶ月から保育園でしたが
異常、普通じゃないと
何回か言われて
でも小児科では
小さい子ならよくある。
半年で喘息になり
病院に通ってましたが
毎回違う先生で
1人の先生からこのぜろぜろは
常にしてるのかと言われて
常にしてると答えたら
一度検査してみる?と言われ
1歳で検査をしました🥺
結果違いましたが
咽頭軟化症だったとしても
ミルクが飲めていて
体重が増えていれば
様子見しかないと
私も言われました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    そうなんですよね、軽症だとどのみち様子見なので、ハッキリさせたい気持ちもありつつファイバー検査って押さえつけたりするので低月齢で受けるのはどうなのかなぁ、、と悩ましいです🥲

• 1時間前