※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルビーマイト🔰
子育て・グッズ

卵黄を与えた際に嘔吐や下痢があり、小児科では消化管アレルギーと診断されませんでした。アレルギー科を受診すべきか、卵除去を続けて再チャレンジすべきか悩んでいます。

卵黄の消化管アレルギー疑い…
アレルギー科に行くべきですか?


生後6ヶ月の時に初めて卵黄(耳かきひとさじ)をあげたのですが、嘔吐・下痢を起こし小児科を受診しました。

その際、消化管アレルギーとは診断されず、先生もアレルギー専門ではなかったため、「しばらく卵は食べさせないで。」と指示をもらっただけでその日は帰宅しました。

半年間卵除去のまま離乳食をすすめて、1歳1ヶ月を迎えてまた卵黄を前回と同じ量与えました。
嘔吐はないものの、おむつパンパンの下痢を一回だけしてその日は落ち着きました。

消化管アレルギーは治療法が無いと聞いたのですが、アレルギー科で見てもらうべきでしょうか?
それともこのまま卵除去を続けて半年後に再チャレンジって感じでも大丈夫なんでしょうか…

コメント

こめまる

こんばんは、我が子も卵(卵白の方が数値的に強く出た)で消化管アレルギーでした。

確かに消化管アレルギーは治療法がなくとにかく嘔吐や下痢にならないラインの量を食べさせて慣れさせて行く感じでした。

余談かもしれませんが…我が子の場合ですが…↓

離乳食開始時期に卵耳かきひと匙摂取した数時間後に嘔吐と下痢があり、かかりつけの小児科で最初は胃腸炎と言われて、下痢と嘔吐が落ち着き日をあけて再度卵耳かきひと匙与えたら全く同じ事が起きたので再度小児科に受診し話をしたら消化管アレルギーかもしれないと言う事で紹介状書いて頂き1歳2ヶ月でアレルギー科に通い出し1歳半まで卵完全除去し、1歳半からまた卵耳かきひと匙から進め(主治医と卵の量相談しながら)家で少しずつ進めて行きました。成長と共に卵を食べても嘔吐や下痢はしなくなりました。
ざっくりですが結果3歳2ヶ月でアレルギー科は卒業となりました!

なのでまずは専門的なアレルギー科に繋いでもらった方が悩まなくて済むと思います!専門の先生だったら消化管アレルギーのお子さんたくさん診てきているので色々とアドバイス頂けます!

  • こめまる

    こめまる


    追記で…消化管アレルギーと診断されなかったようですがそこの小児科さんで可能であればアレルギー検査お願いしてみて卵の数値が高かったら紹介状書いて頂くか、ダメだったらどこかかかりつけの皮膚科さんや耳鼻科さんなどでアレルギー検査など出来ると思うのでしてみてはどうでしょう😌🔍

    • 8月3日
  • ルビーマイト🔰

    ルビーマイト🔰

    コメントありがとうございます。

    消化管アレルギーは1歳くらいで良くなるものだと思い込んでいたのもあって、再度症状が出た時はショックでした。
    こめまるさんのお子様も3歳まで通っていたのであれば、もしかしたら長いお付き合いになるし、やっぱり専門の先生に診てもらいながらの方がいいですよね
    今度受診してみようと思います!

    • 8月4日
はる

アレルギーの先生と話すと安心というか一緒に悩んでくれる人がいるだけで違うと思うので、
是非アレルギー科の先生に相談された方が良いです。

<卵白について>
卵白を試して良いか合わせて確認した方が良いです。

なぜかというと卵白は遅くなればなるほどアレルギーリスクが高くなるので、卵黄がダメでも、卵白だけは先に進めるという考えの先生もいます。(同じ大学病院でも意見が違いました)
※私は、念のため、卵白含め完全除去でした。1y3mで卵黄解除のち、卵白を試す方針となりました。卵白は6mのときより、案の定かなり数値が上がってましたが、症状は出ず、クリアしました。


なお、卵黄、卵白ともに消化管アレルギーは数値が出ないことが多いです。

  • ルビーマイト🔰

    ルビーマイト🔰

    コメントありがとうございます

    卵白、進めるべきか悩んでました…!
    ネットで「卵白だけ進めていく」という記事を見て、そうした方がいいのかなあと考えてたんです
    でもちゃんと専門の先生に聞いてその子その子に合った方法で進めたほうがいいですね🥲

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

下の子だけ卵黄の消化器アレルギーでした。

2回続けて卵黄で大量嘔吐を繰り返したのでかかりつけ小児科で診断されましたが、何もすることはないって言われ、卵白どうすればいいか質問したけど曖昧な回答で😅違う小児科に行くと総合病院を紹介されました。

そこでは血液検査もして卵白(まだ食べさせてなかった)も日帰り入院で病院で食べさせて、今後の卵の指示もしてくれました。来年また病院で卵黄を食べさせます。万が一家でアレルギーが起きた時の薬も処方してくれました。

病院によって対応がかなり違うみたいなので、心配であればアレルギー科のある所に行ってみるのがいいと思います!

  • ルビーマイト🔰

    ルビーマイト🔰

    コメントありがとうございます

    薬処方してくれるのとっても安心ですね…🥹
    病院でアレルギーチェックさせてもらえるのもいいですね!

    アレルギー科を受診して先生の指示を仰ごうと思います。

    • 8月5日