※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラックス
ココロ・悩み

幼稚園に通う娘がいる主婦が、家事育児で辛い日々を送っています。周りと比べて自信を失い、子育てに後悔も。励ましや共感の言葉を求めています。

とても辛いので、共感の言葉や乗り越えられたお話を聞かせてもらえると嬉しいです。

現在3歳半で年少の娘が春から幼稚園に通っています。

元々家事も苦手で、幼稚園入るまで毎日ヘトヘトで、幼稚園に入れば少し楽になるよ、と周りにも言われて信じて頑張ってきたつもりです。

ただ実際幼稚園に通っても2時に帰ってくるのであまり自分の自由な時間もなく、毎日帰宅後泥々の服を洗い、晩ごはんの準備などをし、1日あっという間に終わります。

周りのお母さんは幼稚園が終わった後公園も行かせていますし、晩ごはんも6時〜食べ始めているなど聞きます。

私は公園に行ってもなくても、晩ごはん作るのも遅いと7時前になることや、子供が変な時間に寝てしまって、晩ごはんや寝かしつけが遅くなることもあります。

早寝早起きも苦手です。

色々努力もするのですが、周りのお母さんと比べて自分が家事育児が上手くできてないこと、テレビに頼って子供に長時間見せてしまっていること、とても辛いです。

なぜ自分は母親になったのか、子供を産んだことすら後悔してしまい、可愛いはずの我が子も可愛く思えていません。

主人は最近仕事が忙しく、泊まりで仕事にいくことも増えました。

あまりママ友付き合いもうまくなく、自分の地元とも離れていて周りにうまく甘えられません。

今日1日朝から泣きっぱなしで、せっかく土日に溜まってる用事をしようと思っていたのに手につかないのも情けないです。子供にもきつくあたってしまい、2人で号泣してしまいました。

同じような経験や思いをされた方等励ましの言葉を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

わかります😂✨✨✨

4月からプレ幼稚園に通うようになり、少しの時間だけどやっと楽できる!とワクワクだったのにいざ始まってみると9:30にバス見送って14:30でバスお迎えいくまで、今までできなかった細かい掃除や家事をしたり夜ご飯の支度をしてるとあっという間に終わります😇

こんなはずじゃなかった…
もっと有意義に過ごしたかった…と理想とのギャップに落ち込んだりもしています😂❤️

私もママ友いないし、幼稚園から帰ってきたらもうどこにも行きません!
1時間遊んで
16:30 おふろ
18:00 ご飯(お昼に作ったやつをあたためるor仕上げるだけ)
20:00 寝る
で気づいたら1日終わってます😂

大丈夫ですよ!ラックスさんより要領悪くてグータラすごしてる人もここにいます🥹笑

• ラックス

ラックス

おふろに早く入ってるのと8時に寝かしつけできているのが素晴らしいなと思いました✨🥺

うちら早くお風呂に入ろうと言っても聞いてくれません。早く寝かしつけしたいのに、変な時間に寝るから毎日10時就寝で、睡眠時間10時間ほどです。それもしんどくて…🥲

幼稚園、期待しすぎましたかね…💔ほんと、すぐ帰ってきますよね…

• 6月29日
ママリ

うちの下の子と同い年です🙋‍♀️
分かります、、自分の時間無いですよね。。
14時に帰ってくるってほんとあっという間ですしね😱
ウチは、お姉ちゃんが今小学一年生ですが年少からバス通園で幼稚園に通っていて帰ってきても公園なんか行かないですよ!
私が疲れるので(笑)

色々悩んだり、しっかり考えられてるラックスさんは素敵だと思います!👏
私なんて、なんにも考えてなくてまっ、いっか😂って思って過ごしてるので(笑)
なかなか思い通りにいかないですもんね!
他人は他人でいいんです!
ラックスさんなりの育児や家事のやり方があるんですから🤗
あまり深く考えないでください!

うちは主人は土日は仕事、休みもたまに仕事行く、毎日子供たち寝てから帰ってくるので毎日ワンオペです!

お互い頑張りましょうね🙌

• ラックス

ラックス

共感して頂いて嬉しいです✨🥹

幼稚園後の公園疲れますよね💫😓💦行ってるお母さんほんと凄いなと思います…

いえ、ママリさんはずっとワンオペで子供さん2人いらっしゃって、ほんと尊敬します✨🥺
    私なんて1人でヒーヒー言ってます😓💦

まっいっか、の精神も大事ですよね✨🥺そう思えるように頑張ります💦

• 18時間前
  • ママリ

ママリ

いえいえ、私はまだ上の子1人だった時から今でもずーっとヒィヒィ言ってぐうたらしてます(笑)😂
    ズボラ主婦、ズボラ母って私の事言うんだな〜って思ってます!
    でもちゃんとやるとこは一応ちゃんとやっているつもりなので、適度な力抜きながらやるのがいいのかもです☺️
    ゆっくり頑張りましょ🥹

• 12時間前