※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
その他の疑問

小学生の土日の遊びの時間や家族との遊びについて相談です。友達が来る時刻や外出時の断り方、暑い時の遊び方について疑問があります。

小学生って土日は何時から遊ぶのが普通というか、一般的なのでしょうか😱?

毎週土日になると遊ぼうと誘いに来る長男の友達がいます。
その後、一緒に公園に行って暫く遊んでから帰ってきます。
午前中に来る時はいつも8時半〜9時半の間で、午後の時は13時半頃に来ます。

今朝は9時頃に3人の友達来て、これから公園で遊ぼうとお誘いがありまた。
午後から病院行かないと行けないから11時には帰ってきてとみんながいるところで息子に伝えてのにも関わらず、病院に行こうとした13時半頃にまた同じ子が遊ぼうと来ました、、、
これから病院に行かないと行けないからごめんねと伝えたところ、すごく寂しそうな顔をして帰っていきました💦

とにかく毎週土日来るのですが家でゆっくりしたり、家族で遊びに出かけたりしないのか疑問に思います🥲

その子に気を使わず、家族で出かけるときは断って良いですよね?💦
また、これから暑くなりますがこういうときって家で遊ばせたほうが良いのでしょうか😔?

コメント

長ネギマン

学校によってかもしれませんが、、夏休みや長期休みのときに、10時までは自宅にいる事となってて基本土日もそうぽいので、10時すぎに友達きたりしますね😊😊

土日と言わず、私の苦手な友達とかピンポンきたりしたらガンガンインターホン越しに断ってますよ🤣🤣
「ごめーん!今日むりーまたねー!」って🤣🤣笑

夏だろうが冬だろうが、家には一切入れません😊
自分の子にも「友達のお家には入るな!友達のママがいいよ。と言っても帰ってこい!」と教えてます😅😅

• 🐻

🐻

ありがとうございます!
    10時までは自宅にいるように決まりになってるの良いですね👏

インターホン越しに言えれるの羨ましいです😭
    私の場合いつも怒ってるように聞こえるらしく、言いたくても言えずにいます🫠

一度でも入れたら溜り場になりますよね🥲
    これからも入れないようにします!

• 6月29日
  • 長ネギマン

長ネギマン

私も同じく怒ってるような冷たい感じに聞こえるみたいですが、逆にそれを利用してます!笑笑
    もう棒読み&無表情なのが多分相手には伝わるくらいです!笑

うちの子達は、Switch持ち出し禁止なので、たまにSwitchやりたいからと友達家に呼んでやるのですが、「おい。お邪魔しますくらいって靴揃えてあがれよ。」と圧をかけてます🤣🤣笑

• 6月29日
  • 🐻

🐻

同じですね👏笑
    あまりにも素の自分の状態で接したら、子ども達にとってトラウマにならないか心配もありましたが気にせず接すればいけそうですね!笑
    これからは特定の時間までインターホンの音を消すのもありかなと思いました😂

やっぱりゲームをしたいから家に連れて来たいってあるんですね😭
    圧かけたくなる気持ちわかります😥

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子の友達は15時くらいに来ます😂
買い物行ったりした後に暇だから来るのかな?と思ってました😂
朝から来る子もいますが、そういう子は親御さんが土日に関わらず働いているっぽかったです🤔

うちの子は基本土日はお父さんと遊ぶーと言って断るので(笑)、段々来なくなりました😂

気を遣わず断って良いと思いますよー😊
うちは暑くなっても家では遊ばせないです😅💦
近くの公園が水遊びもできるので水遊びして涼みなーって言ってあります🤣笑

• 🐻

🐻

ありがとうございます!
    私的に15時くらいだと助かります😭
    ただ、微妙な時間ですよね😂
    確かに、その友達のお父さんお母さんは不定休の仕事をしています!

子どもが断るなら良いですよね😭
    うちの場合、来たなら遊ぶ!って感じなので色々厄介なときもあります💦

水遊びもできる公園が近くになるなんてめちゃくちゃ羨ましいです✨

• 6月29日
まろん

こちらの小学校は10時以降の決まりがあります。私なら断ります。

• 🐻

🐻

ありがとうございます!
    10時以降の決まりがあるなんて羨ましいです😭

• 6月29日
arc

うちの子は今日は朝9時に公園待ち合わせといってました。
(次女は楽しみに15分前からソワソワしてたけど、結局お友達は来ず💦)
長女はいつもお昼食べてからの13時待ち合わせです。

当然来られるのは嫌ですねえ🤣
うちは家族で出掛けるのは月に1~2回くらいで、買い物などは子供たちはお留守番なので(つまんないからと着いてこない)その時は遊びに行ったりしてますよ😌

暑い時期はずっと外は心配だけど、突然家に来られても嫌なので土曜日なら児童館行ったら?って声かけてます✋

• 🐻

🐻

ありがとうございます!
    9時って小学生あるあるの時間なんですかね😂
    楽しみにしてたのに来なかったのは悲しいですね😢
    13時からの待ち合わせ理想的です👏

突然だと色々困ります💦
    児童館あると良いですよね✨
    うちは過疎化されたとこに児童館あって誰も近寄らず、公園しか遊ぶ場所がなくて困ります😭

• 6月29日