※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中です。みなさん、入院と自宅安静どちらがメンタル的にラクでしたか?理由とともに教えてください☺️

切迫早産で入院中です。
みなさん、入院と自宅安静どちらがメンタル的にラクでしたか?理由とともに教えてください☺️

コメント

はじめてのママリ

1人目は自宅安静のほうが落ち着きましたが2人目のときは入院最高って思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事育児しなくてよくて1人時間なのはいいですよね☺️

• 6月29日

自宅安静です!
入院生活は外に出られないし色々と心配な事もあるし縛られるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は自宅のがいつ張るかとヒヤヒヤするし心配なのですがそんなことなかったでしょうか😭

• 6月29日
ままりん

圧倒的に自宅安静です!
入院すると決まった時間に起きたり寝たりご飯食べたりしなくちゃいけないし、検温もいつくるのかわからないから昼寝もまともにできないしで気が休まりません😅
家だと安静にしてればあとは自由なので気楽です🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家ではたくさん寝られるのに入院だとなかなか寝られないですよね。
    自由ですが、またいつ張るかたかビクビクしちゃうのですがそんなことなかったですか?

• 6月29日
  • ままりん

ままりん

お腹の張りには敏感になっちゃいますし、ビクビクしてます🥹
    私は1人目なので自宅でもずっと横になっていられますが、ママリさんは上の子いるのでなかなか安静にできないですよね😖
    そうなると入院のほうが安心かもしれません🥲

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭
    ちなみに、入院してて安定したから自宅安静に切り替えたのでしょうか?

• 6月29日
  • ままりん

ままりん

24週からずっと自宅安静です💦
    今週月曜の検診で入院と言われましたが、本当に嫌だったので帰ってきちゃいました💧
    来週の月曜日、入院と言われたらしょうがないと腹くくってます🥲

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!長い安静生活ですね😭
    子宮頸管短いのでしょうか?張りですか?
    35週まで来れたのであと少しですね!

• 6月29日
  • ままりん

ままりん

張りと子宮頸管ですね💦
    今17ミリみたいで😖
    ずっと横になってます💦
    ママリさんも子宮頸管短めですか?
    31週なのでまだまだ不安が多い時期ですよね🥲

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短いですね!でも35週だとそれくらいでも大丈夫なんですかね?あと少しです!!
    私は30週で25mmで、入院して38mmまで伸びてますが点滴抜いてどうなるか…
    私の場合、張りかわからないけどお腹の重たい感じとかあります😭あと、やっぱり立ち上がると張っちゃいます😭

• 6月29日
  • ままりん

ままりん

大丈夫じゃなくて入院勧められたんだと思うんですけどね🥲
    計画無痛分娩予定なので余計に37週までもってほしいって感じで主治医にも言われてます💦

38ミリまで伸びてるんでしたら自宅安静で経過観察で良さそうですけどね😳!
    点滴はいつ抜く予定ですか?
    私も立ち上がったり少し動いただけでも張ります😭💦
    特に寝る前、横になってるにも関わらず胎動と共に張りまくってます🥲

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は前回36週で初めて切迫早産と診断されて入院しました😭
    今思えば36週だから産まれてもって感じですが当時は絶望的だったのでままりんさんも同じような気持ちだろうなと思います…

点滴抜く予定まだわからなくて。流量も多めらしく不安です。
    少し動いただけで張るのめちゃくちゃ不安ですよね😭私は点滴してても張るので泣きたくなります😭

• 6月29日
  • ままりん

ままりん

上のお子さんの時、計画分娩ではなく自然ですか??
    36週からでも入院になるんですね、、😳
    自然なら36週か37週から安静解除のイメージでした!🤔
    できれば1週間でも多くお腹にいてほしいと思ってます😖😖

今31週でしたら最低でも1ヶ月はまだ入院ありそうですね💦
    点滴お辛いでしょうね、、🥲
    私は切迫にもならず、産むまで動き続けてる人心底羨ましいと思ってしまいます😭😭

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然無痛分娩予定でした!
    36週0日で軽い陣痛来て子宮口も3センチ開いていたので産まれないために点滴しました!
    37週0日で産まれ、体重は2900超えてましたが哺乳力が全然なくて最初1ヶ月本当に大変だったのでもっとお腹にいて欲しかったと思いました😭

入院か、退院できても自宅で絶対安静ですよね…長すぎて絶望感でいっぱいです。
    その気持ちめちゃくちゃわかります!!陣痛来ないーと言ってる人羨ましいし、産休満喫してる人も羨ましい。
    私は働いていたのですが、上司は当たり前のように34週まで働く前提で仕事振ってきたので(実際には26週で母健カードもらい休職)、おじさんたちは妊婦でも普通に働けるもんだと思ってるんだろうなと思いました…

• 6月29日
  • ままりん

ままりん

正期産でも哺乳力が弱いこともあるのですね?!
    主治医から、37w1dで計画無痛の提案をされています🥺💦
    大丈夫なのか不安になってきました😱😱🍼

私も働いてて24wから休職してます😢
    おじさんたちもそう思ってるだろうし、職場の妊婦同僚たちも34wまできっちり働いて産休に入る人(私はその人たちをスーパー妊婦と呼んでます😂)が多いので周りもそう思ってるんじゃないかと😅
    早めに産休入ると次復帰した時に有給がないので本当に復帰が憂鬱です😞💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、最初は母乳飲めなくて(私の出が悪かったのもある)搾乳したものを哺乳瓶で飲ませて、その合間に哺乳瓶と搾乳機洗って搾乳して、と一日中おっぱいのこと考えてました😭それでも体重2700まで落ちて超心配しました…
    早い時期に計画分娩する理由って何かあるんですか?

確かに有給ないですよね、私は保育園の都合で来年復帰予定なので足りるか不安です。

• 6月29日
  • ままりん

ままりん

授乳が1番悩まされるってたまひよか何かで見た気がします🥲
    新生児は一時的に体重が減ることもあるんですよね?
    私今のところ授乳と育児の体力を1番心配してます💧

切迫の状況から38wや39wまでもたないだろうという予測ですね🥹
    本当は39wが理想だったんですけどね😖

来年4月復帰ですか?💦
    それは大変ですね😖😖

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、授乳ほんと大変でした。一時的に減りますが、普通はここまで減らないみたいです😭
    これだけ動かないでいると筋力もめちゃくちゃ落ちてるし、体力心配すぎですよね。

なるほど、それで自然に陣痛くる前にということなんですね。

その予定です。激戦区のため0歳でしか入れそうもなくて😭

• 6月30日
ありり

上の子がいたら入院が安静的にはいいし、ゆっくりできますが、、♡
自宅安静がメンタル的に楽ですね☺️♡会話できる、笑顔になれる、家族と過ごせる、1日があっという間!
入院中の大部屋はカーテンで仕切られ、笑うことも減り笑顔忘れ、ただただ1日が早く終わらないかなーと思ってました。😭まあ、ゆっくりできる平和かは同室のかたによりますけどね。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    幸い?個室なのですが孤独との闘いです笑

• 6月29日
  • ありり

ありり

わたしも今回の2人目はNICU完備の大きい病院だったため、2週間ほど個室のときは、制限はあったけど毎日お風呂入れるし電話も部屋でできるし♪と快適に過ごしてました😂ただ、点滴だけは嫌でしたね🥲
    1人目のときは産婦人科での入院だったので、個室だったのでよかったですし、ご飯もおやつも美味しかったです♡2ヶ月ずっと点滴のお風呂制限ありでご飯も一周まわって同じメニューでしたのでだんだん辛くなりました😭

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴つけっぱなしってストレス溜まりますよね。しかも、点滴してても張るから怖いです😭
    個室だとシャワー浴びて電話もできるし快適ではあるけど、やることないからなんだか色々考えてしまって😭
    多分家にいても同じだと思うのですが…

• 6月29日
  • ありり

ありり

点滴の差し替えで何回もさされるのが苦でした😭😭なかなか一発でいれてくれる人いなくて同じ人に4回さされたときは下手くそー‼︎って言いたくなりました🤣🫢
    点滴してても張るんですね😵そしたら、点滴オフにしたときヒヤヒヤですね💦点滴オフで張り返しくると思うし、張り返しでも大丈夫な程度の張りなら自宅安静に切り替わることも大丈夫そうですが、、

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私も血管ものすごく見にくいので苦労されますし、刺さっても漏れたりするので何度も刺されてあざだらけです。
    そうなんですよ。軽い張りですが、敏感になってしまいます。

• 6月30日
ママリ

私も3週間弱入院中ですが、明日から退院して自宅安静になりそうです。
入院中にある程度どのような張りがダメなのか学んだので、自宅安静のほうが楽な気はしますが、
5分間隔の張りと共に生活する不安があってどっちが楽かわからないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!もう点滴は取ってますか?
    学ばれたダメな張り、どんな感じなのか教えて欲しいです😭
    5分おきは心配ですねNSTでも出てたのでしょうか?
    それでも退院なんですね。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

まだ点滴外してなくて、なんと退院の直前に外してそのまま帰宅らしいです😱
    今までも2回点滴外して内服薬に切り替えてますが、内服薬に切り替えたら5分間隔で陣痛みたいな張りが来てた(NSTでガッツリ山が定期的に出てました)ので、次もきっとそんな感じだと思いますが、帰宅します😭
    たぶん32週超えてて、子宮頸管も入院してからずっと正常値だからだと思います。

私の場合、張りはあるけど、痛みや出血がないので、これまで経験したような張りなら連絡しなくて大丈夫とのことでした。今まで経験したことのないような張りと痛み、もしくは出血した場合はヤバいとのことでした💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!それで帰されてしまうんですね😭
    ちなみに、私は前回36週6日でしたが点滴MAX量から一気に外して退院しましたが陣痛来て5時間後に病院に出戻りしました笑

でも、32週の壁と言いますし大丈夫ということなんですかね。

私も痛みや出血はないので大丈夫だと信じたいです!!

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

それは大変でしたね🙄
    私は常に点滴が最低量で効いていて、いつでも抜けるはずって言われてたので、それもあるかもしれないですね。
    私も出戻りあるかもしれないです😭

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低量で効いてるのうらやましいです!!
    私は明日で5日目ですがまだ減らされそうにないです😭
    ウテメリン、48時間以降は効果なしというエビデンスがあるようですが前回のこともあるし、外して張り返しすごい人もたくさんいるようなので効果はあると信じていて、だからこそ外すの怖いです😭

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

最低量で効いてるのに、内服に切り替えると5分間隔で張るんですよね🙄
    48時間以上は効果ないんですね?!一応張り止めの効果はずっとありますが、これ以上やってもやらなくても早産になるかどうかには関係ないってことですかね??🧐
    最近のガイドラインでは、切迫早産に点滴使わないとかなってるみたいで、医者によっても意見バラバラですし、よくわからないですね💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけ点滴は効果があるということですね…5分間隔の張りは、痛くはないのでしょうか?気にしないと気づかないくらい弱い張りですか?

そうみたいです。
    医師によって見解違いますよね!何を信じれば良いのかって感じですね。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

今なんで退院になったのか知りたくて論文一個読んでたんですが笑、たしかに48時間以上リトドリン点滴することで早産のリスクを下げるってエビデンスないみたいですね。
    ただ子宮収縮があるだけではそもそも切迫早産でもないので、子宮頸管も正常になりましたし私は今のところ退院なんでしょうね、、、。
    じゃあなんで32週まで入院だったんだ、、という気もしますが😅医者曰く、最低量で効いてて副作用も出ない量だし、逆子で心配だから!ということでした😅
    5分間隔の張りは、痛くはなくて、張ってるなーって感じですね。誰かと話してたり、何か別のことに集中してたらあんまり気づかないです!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!論文読むなんて!!
    確かに、後期の子宮収縮は生理的なものもありますもんね。

そういう張り、危険なのか見分けつかないですよね😭
    他のことに熱中していたり体歳によっては気付かないみたいな…

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

入院中、看護師さんが言っていましたが、眠れる程度の張りや痛みなら気にしなくていいとのことでしたよ!たぶん他のことしてて忘れる程度なら大丈夫そうです!
    いろいろ不安ですよね😭

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安心です。あまり気にせず安静にしてます。
    もう、不安すぎて先が長くて涙出ます😭とはいえ30週は超えてるので20週台で同じ状況の人よりメンタルラクなはずですが。

ママリさん今日退院ですね。ドキドキしますね…!

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね、、💦
    こっからが長いですもんね。
    最初の2週間はキツかったですが、3週目に突入すると入院生活慣れましたよ!
    ご飯が死ぬほど飽きるのでそこが一番辛かったです🤣
    今日退院で陣痛みたいな痛みが来なかったらセーフですかね、、

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭冷静に考えたら、涼しい個室で家事も育児も気にせず寝てられて美味しいご飯も出てくるので楽なんですけど😭点滴のせいか、眠いのに寝れない日々で辛いです😅
    ママリさんはよく眠れましたか?
    来ないといいですね!!!!37週以降で産みたいですよね。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

寝れないの辛いですね💦
    私は点滴は気にならないのですが、妊娠後期に入ってから寝つき悪くて夜中の3時とかに寝れるので、入院してると朝6時に起こされてそれが地味に辛いです😂
    今日の夜退院なので、今夜が山ですかねー😓
    37週までなんとかしたいですが、どう過ごせばいいのかわからないですよね😣

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠後期入ってからうまく寝れなくなりますよね。
    私は、寝つきは悪くないのですが2回くらい起きます…で、起きたら1時間くらい眠れないです。
    産まれたら眠れないし、暫くまとめて寝ることはできなそうですね😭

夜退院なんですね!張りって夜に来やすいですし、来ないといいですね😭😭
    37週まで寝たきりですかね?自宅に帰っても寝たきりじゃ、好きなこともリフレッシュも出産準備もできないですよね😭
    今更、元気なうちに1人で外食すれば良かった、次行けるのいつだろうとか考えちゃいます。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

確かに,生まれたら寝れなくなりますよね、、、。まさか生まれる前から細切れ睡眠を強いられることになるとは思ってもみませんでした💦
    たしかに夜が張りやすいので怖いですね😱
    とりあえず1日何事もなければ、しばらくば大丈夫だと信じたいです💦
    37週まで安静にすべきですよね😭
    出産準備何もしてないので、もう全部ネットで買います😂
    子ども夫に預けて外食するしかないですね😭

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

切迫で1ヶ月半入院してました!上の子の入園式と参観日に行けなくてめちゃくちゃ泣きました。

幼稚園の事で色々あったのでせめて参観日だけは…って思ってお願いしましたが誰もいい顔はしなくて…。

でも家にいたら全然休めないし、なにかと気になって動いちゃうので完全にアウト!ってなって入院してた方が身体的には安心だったなぁと…。でも精神的には断然家ですね!

GWは暇すぎて長男が幼稚園で使うものをせっせと作ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にいても入院時ほどの安静は難しいですよね。上の子に会えないのほんと寂しいですよね。
    先ほどお見舞いに来てくれましたが、号泣してしまいました、私が笑

精神的には家のがラクなんですね。ちょっとの張りにビクビクしちゃったりしませんか😭?

• 6月29日