※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働きで育休明け時短復帰中の女性が、家事・育児の負担について旦那との溝を感じています。要望を伝えても理解されず、不満が募っています。

愚痴です。
共働きで私は育休明け時短復帰したばかりですが、
旦那には私がすごく楽をしているように見えるようです。

私も旦那も週2ほど出社です。私は育児との両立を考えて出社しなくても良いような仕事に変えてもらいました。旦那はもともと出社しなくても大丈夫な仕事です。
収入額は同等、お互いに残業はほぼない職種です。

家事は分担してます。毎日の洗濯とキッチン掃除、2週に一回の風呂掃除、毎日の皿洗い(食洗機使用)、ゴミ集めとゴミ捨てです。
私は毎日の食事、週2~3回掃除機かけと2週に一回の床の水ぶき、週1のトイレ掃除、食料の買い出し、毎週の保育園用の靴洗いです。
庭の掃除はそれぞれ気がついたらやります。洗濯も旦那が出社の時は私がやります。

育児はほぼ私です。私が出社のときは朝御飯を準備してから早く行くので、送りはやってくれます。その時、旦那はテレワークです。旦那が出社のときは、迎えをやってくれます。
こどもと遊んでくれますが、私が食事等の何か用事があるときで、私がいると任せてきます。他は全て私です。
寝室も旦那だけ別です。

私としてはお互い様なこともあるし今のところ家事育児にすごい負荷を感じていませんが、旦那はよく「普通の旦那はこんなに家事をやらない私が楽している」と言ってくるので、負荷を感じているようです。
それなら、毎日のキッチン掃除(新築の頃から30分以上かけてピカピカに磨きあげてる)や洗濯(小分けに毎日3~4回も回してる)をもう少し減らしたらと提案しても、それはこだわりがあり自分でやりたいようで怒ってきます。

旦那自身が子供の風邪がうつり体調が悪かったせいもあると思いますが、少し私が育児を任せようものなら文句を言ってくることに腹が立ちます。(任せたのは子供のお昼を食べさせることと、食べたちらかした後の片付けです。私は調剤薬局に行ってました。ついでに買い物してきて遅くなったら、それに腹が立ったようです。)
でも、喧嘩するのも馬鹿馬鹿しいので黙ってます。

じゃあ、私と分担変わろうと言っても変わりません。(寝かしつけできないので一緒に寝たくない&一人長風呂が好きなのでそれを止めたくないからだと思います)

私はワンオペの人に比べたら恵まれていると思いますが、それでも腹が立ちます。





コメント

ゴーヤママ

ご主人にじゃあどうしたいの?子どものことをお願いしても俺じゃ無理だから〜って逃げ道作って、あなたが出来る事をお願いしたらしたで普通の旦那は〜って恩着せがましい事言い出すじゃない?
なら私はどうしたら良いの?ご近所さんに夫はほんと良くやってくれて助かってるんです〜って言う?周りからしたら、自分達の子どもや生活のことをして当たり前だよ?って笑われるだけだと思うけど?笑
やってくれるのはありがたい、でもそれは私も同じ。
お互いの生活、お互いの子どものためにやらなければならない事をやってるだけだよ?
こだわり持ってやるのも良いけど、それで自分の首絞めて私に当たってくるのはお門違いじゃない?
お互いこの先も楽しく暮らすなら持ちつ持たれつの関係が一番だと私は思うよ?
って正論ぶつけてやりましょやーーーーー!!!🔥
でもこれだけは言わせてください!
在宅ワークにお互い残業なしに家事分担…羨ましいーーーー!!!!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愚痴に付き合っていただきありがとうございますm(_ _)m
    家事分担は新婚の時に何もやってくれなかったので、専業主婦のように家事を私が全てやる代わりに収入は家計に入れないか、家事をお互い半々にして収入を家計に入れるかどちらがいいか詰め寄った結果です。
    在宅勤務はほんと会社に感謝です。
    でも、働き始めて思いました。母親が激務で父親が帰宅後ワンオペなんてまわりで聞いたことないです。男の人が育児のために自分を犠牲にすることってほんとないんだなぁと。

    • 6月29日