※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が食事に偏りがあり、特に幼稚園のお弁当を食べない悩みがあります。栄養不足で小柄であり、困惑しています。

長いです。

上の子がご飯を全然食べなくて本当に悩んでます。
もともとあまり食べる子ではなく
離乳食から苦労はしてました。
区の栄養相談にも何度か相談してます。

年々偏食が加速していて
最近は幼稚園に入りましたがお弁当を全然食べようとしないみたいで園の先生からよく電話がかかってきます。
お弁当には本人が好きなものを入れてくださいと言われるのですが

いつも
ハムのサンドイッチ(食べれるけどすごく好きって感じではない)
ウィンナー(大好き)
ポテト(そこそこ好き)
冷食のワッフル(大好き)
ブロッコリー(これはイヤイヤ食べてる)
マカロニサラダ(普通)
うずらの卵(好きだけど毎日入れると飽きたと言われる)
フルーツ(そこそこ好き)
オクラの炒め物(けっこう好き)
カニカマ(好き)

これ以外は入れられません。
白米が嫌いなようでオニギリも食べません。

無条件に本人が好きな食べ物は
ヨーグルト
牛乳
キウイ
ウィンナー
ソースたっぷり目玉焼き

このあたりで他思いつきません。

昔は豆腐や納豆も大好きだったのに最近は食べません。

朝はいつもトーストと、ヨーグルトなどを食べてます
野菜などのおかずを出していたけど食べないので出すのをやめてしまいました。

夜は白米、味噌汁、他いろんな種類のおかず(カレー、オムライス、ハンバーグなどの子供が好きそうなものも含め)を作って出しますが基本進んで食べません。
自分からは食べたくないので、手伝ってと言われて私や旦那が食べさせてますが
イヤイヤ水や牛乳で流し込みながら少量を食べます。
1/3くらい食べたところでもう要らない❗️という感じです。
なんで食べないの?と聞くと全部おいしくない。お水だけ飲みたい。と言います。

ちなみに一丁前にお菓子や、菓子パンなどおやつ系は超食べます

毎日毎日こんなんで
私もたまに、すっごくイライラしてしまい、
とてもお恥ずかしい話なのですが

もー、自分で食べて💢とか
食べないならもう何も食べなくていいしママはもう
お弁当も作らない💢
とかネチネチ言ってしまうことがあります。

寝顔を見て反省しています。
でももう本当に毎朝お弁当が苦痛です。
残してくるならそれで別に良いんですけど、園からもけっこう連絡がくるので私も疲れてしまいました。

週一回希望給食をたのんでみましたが、(仲良いお友達とおんなじ物なら食べてみようかな?という気になるかも!と淡い期待を抱き頼みましたが)
一切手をつけないみたいです。

園での写真を見てると他のお友達のお弁当はみんな大きくてランチの時間を楽しみにしている子が多いみたいですがうちの娘はみんなより半分以下のサイズの弁当で
しかも1番憂鬱な時間らしいです。

プレッシャーを与えるのも良くないですけどこのまま甘やかして好きなものしか食べさせないのもどうかなと思うし
私はもうどうしたらいいのかわかりません。。

私自身、料理は偏りなく、一応頑張ってるつもりなのですが、、、
料理すらも嫌いになりそうです。

ちなみに娘は栄養が足りてないのか小柄で
身長も基準値から外れたので病院でフォローしてくださいと言われてます。

それも私の中で焦ってる理由の一つです。
無理やり食べさせるわけにもいかないし

もう本当に、どうしたらいいのかわからないです

だれか助けてください。
どこに、誰に、相談していいかもわからないです。
辛いです

コメント

ママリ

偏食本当疲れますよね。。
我が家もやっと落ち着いて来たものの、今日も味噌汁とメインは嫌だと言われ、もう〜と私が落ち込んでるのを見て、無理やり食べていた感じでした。汗

お子さんが大好きと書かれてるものだけ入れるのはダメなのでしょうか🥲?
落ち着くまでは毎日同じお弁当になってもいいんじゃないかな?と思うのですが😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    毎日おんなじで良いですよね🥲

でも毎日全く同じものを入れても飽きがくるみたいで、明日はコレはやだ。とか言ってきたりするので私も迷走しています😂

じゃあ他に何が食べれるんだよ💢って感じです。

3歳相手に本気で取り合って怒ってしまいますがもう仕方ないのでしょうか、、、

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

飽きが来るのわかります😭この前食べたから頑張って作ったのに!!って裏切られたこと多々😭

3歳なら言葉が通じて会話できると思うのですが、それがまた厄介だったりしますよね...

まあ好きなのばっかり入れて半分食べて来たら十分ではないですかね😭

私も何度も声荒げたことありますよ💦

• 7月1日
ママリ

偏食大変ですよね😭
うちの長男も食べられないものが多すぎて幼稚園入園から給食諦めて毎日お弁当です。。
今でも他の子に比べたら食べられないものは多いと思いますが食べてみる!!といろんなものを食べるようになったのは最近ですが給食を経験したことがないのでこの先小学校が不安です笑
お弁当大変ですよね💦大好きなものだけ、食べれるものだけをローテーションして入れる毎日同じでもいいと思います!うちも年少のときは大好きなフルーツ入れてお弁当の隙間どうにか埋めてました😂😂笑

はじめてのママリ🔰

読んでいて、先生からの圧というかプレッシャーが一番負担なのかなって思いました🥲

子供が食べないって、ママさんのせいでもなくて、食べたくないから食べないって言うシンプルな感情なのかなと。。

私としては先生とお話しして、お子さんの偏食を受け入れてもらう方がいい気がしました。

ママさんもとてつもなく頑張っておられるので、これ以上頑張るの大変じゃないですか?💦
園側が食べないことを受け入れてあげてほしいなと思いました。。