※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子宮HPV検査でハイリスク陽性の結果。再検査について、内診や生理時の予約変更、がんの可能性について不安。経験者のアドバイスを求めています。

子宮がん検診で、子宮HPV検査の結果がハイリスク陽性とのことでした。
今度再検査に行くのですが、同じ結果を受けた方いらっしゃいませんか?

・再検査はどのようなことをするのでしょうか?(内診あり?)
・生理になったら予約は変更すべきでしょうか?
・今の時点で癌であるわけではなく、がんになる可能性が高いということなのでしょうか?

…等をお伺いしたいです。

このような結果が出たのが初めてなので、とても不安で、動揺しています🥲
ご経験のある方みえましたら、良かったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ASC-US、その他ハイリスク型陽性で経過観察中です。

・要精密検査のことでしょうか?その場合はコルポ診と組織診だと思います。
・生理中は検査できないので予約を変更してください。
・軽度異形成なら今はガンではありません。それを診るための精密検査です。

私も最初は不安でした!
今は半年毎に検査をしていますが、なぜか2回目からNILM(異常なし)です。どのみちHPVその他ハイリスク型陽性なのでそのうち進行するんだろうなと腹を括っています。

ですが排出することもあるそうなので希望はあります。お大事にしてください。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!🙇
    また、詳細教えていただきありがとうございました、参考になりました。
    生理がなかなかこないので、予約日とかぶってしまったら変更します。

妊娠初期の検査では問題がなかったのに、産後8ヶ月での検査で陽性になってしまい、性行為はしていないので動揺しています…😰՞
    検査のときに原因なども聞いてみます😭
    まだ子どもも小さいので、何か大きな問題にならないことを祈ります、、とても参考になりました。改めて、ありがとうございました🙇✨

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HPVは発症するまでに数ヶ月から数十年と言われています。なので感染源が元カレの可能性が十分にありえます。

もし軽度異形成なら今後は定期検診、中度・高度異形成ならレーザーや円錐手術、それ以上だとガンになっていくので面倒でも定期検診は続けていきましょうね!

出産時に排出される例もありますし、免疫力を上げると排出されることもあります。子供のためにもできることをしていきましょう。

私は今回の出産で排出されてることを願って来月あたり検査しに行きます(笑)

• 6月29日
ぴーちゃん

ハイリスク陽性からの検査は、コルポスコープでみて気になる所があると細胞を取ります。

生理になったら後日がいいです!

癌の可能性なきにしもあらずなので精密検査はしたほうがいいです!

私は軽度異形成で結果でました!
経過観察で8月にまた検査いきます!