※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaa
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を育てている方が、1人でお風呂に入れる際に使えるグッズについて相談しています。バウンサーやバンボの利用時期やおすすめのグッズについて教えてください。

生後2ヶ月の女の子を育てています。
もうすぐ実家を出て旦那さんと3人で暮らす予定なんですが、旦那さんの仕事帰り時間が遅くて、1人でお風呂に入れることが増えそうです。

そこで、1人で入れる場合、
子どもを洗い場に寝かせておく→自分が洗う→子どもを洗う→一緒に上がる→子どもの服着せる→自分の服着る→授乳
って流れなのかなとイメージしてるのですが、

洗い場に寝かせておく時、おすすめのグッズはありますでしょうか?
バスタオルとかに寝かせておくよりバウンサーなど角度があるもので目が合うようなものの方がおとなしくしてくれるんでしょうか?

首が座ると、バウンサーよりバンボが使えるのかな?短期間しか使えないものを買うのもなぁと思いつつ…おすすめがあれば参考にしたいです。
お願いいたします。

コメント

☆★

キッチンでベビーバスで入れています💡😁

沐浴でですが、一人でも比較的楽に入れれますょ💡😉

• ☆★

☆★

お風呂で入れる場合にはバウンサーがあればベルトが付いているのでバウンサーがあると良いかもしれません💡😊

• 4月8日
  • chaa

chaa

回答ありがとうございます✨
    沐浴は、重たくて手首が痛くなり難しくなってしまいました^^;
    確かにベルトがついてると、寝返りするようになっても大丈夫なんでしょうかね(^^)

• 4月8日
  • ラピュタ

ラピュタ

横から失礼致します!
    7ヶ月のお子さんをベビーバスで入れてるみたいですが、狭くて入れづらくないですか?
    何か特別なベビーバスなのでしょうか?
    うちの子は2ヶ月ですが、普通サイズのベビーバスが狭くなってきて…でもお風呂場が寒くて 出来る限りキッチンでベビーバスで入れたいんです❗
    どうされてるのか気になって…
    参考までに教えて頂けますか?

• 4月8日
  • ☆★

☆★

普通のベビーバスです😁(笑)

子供も大きくて78センチ10キロですが、最近ベビーバスにフィットしたサイズになってきました🌸

1歳位まではベビーバスで頑張ろうと考えてます💡😁

• 4月8日
  • ☆★

☆★

バウンサーにもよるかと思いますが、ベルトをしていたらあれこれ動き回らなくて大丈夫だと思います🌸😁

• 4月8日
  • chaa

chaa

10キロでも沐浴できるんですね😳
    5キロ超えたぐらいで断念しちゃいました^^;
    でも1人なら沐浴が楽ですよね>_<
    そしてバウンサーの種類にもよるんですね、参考になります!

• 4月8日
  • ☆★

☆★

沐浴出来ますよ〜💡😁

長時間だと手がプルプルなっちゃいますが、短時間ならへっちゃらです🌸🤗

最近は子供も

お風呂よりミルク❗

って顔してベビーバスに入っているのでチャッチャと終わらせてリビングでのんびりさせてます🌠😃

• 4月8日
  • ラピュタ

ラピュタ

ご回答ありがとうございました♪
    1歳になるまで頑張るとは凄いですね!
    私も頑張って挑戦してみます❗

• 4月9日
  • ☆★

☆★

お湯を少なめに入れてベビーバスの床にお尻を置いてしまうやり方もありかな❓と思います💡😁(笑)

大変だと思いますが、頑張ってください🌸😉

• 4月9日
R♡K mama

寝室に寝かせておいて自分洗ったらさっと
連れてきて服脱がせていれてます!

• chaa

chaa

なるほど、すぐ近くに寝かせとかなくても大丈夫なんですね(^^)
    ありがとうございます✨

• 4月8日
こっちゃん🌸

わたしは一緒に入る時はタオルを何重にもしてくるんでました🙇‍♀️
2か月ですとまだ寝返りもしないのであればそれくらいでいいかと🌟

旦那さんが帰って来てから子供寝かしつけたあとに入るのが可能であればその方が楽かもしれませんね😱😱

• chaa

chaa

目が合わない状態でも大丈夫でしたか?
    それだと確かに買う必要もなくて便利ですね🎵

そうですよね、私は旦那さんが帰ってきてからだとゆっくり入れそうですね(^^)
    グズグズの日はさっと入れたいですしね^^;

• 4月8日
  • こっちゃん🌸

こっちゃん🌸

近くに物置かないとか
    転がっても落ちない床とかに置いてました!
    泣いてもうちの子は寝返りしない時は自分で動くことはできなかったので多少お風呂場のドア開けたままちょこちょこみながらしましたよ♡

• 4月8日
  • chaa

chaa

確かに寝返りしなければ大丈夫ですかね(^^)
    ギャン泣きしないことを祈るしかないねすね笑
    ありがとうございます!!

• 4月8日
*た〜やん*

私はネムリラというハイローチェアを使っています(о´∀`о)
脱衣所に置いて、バスタオルを敷いて寝かせています♫

今は他にも離乳食を食べるときの椅子としても使っています(^ ^)とても便利ですよ〜。

里帰りから帰ると不安でいっぱいでしょうが、大丈夫です(=´∀`)人(´∀`=)応援しています♡

• chaa

chaa

私もハイローチェア持ってます(^^)やっぱり椅子としても使えて便利なんですね🎶
    が、脱衣所はそこまで広くなくて…廊下に置いておくのもありなのでしょうか。
    風呂場の扉を開けたまま、子どもから私が見える状態の方が良いと聞いたんですが、そうじゃなくてもなんとかなりますかね^^;

• 4月8日
  • chaa

chaa

不安はいっぱいです💦
    応援ありがとうございます💕

• 4月8日
あお

うちは脱衣場がものすごく狭く、ハイローチェアをいれるとスペースがなくなってしまうので
座布団の上にバスタオルを置いて、
その上に厚手のブランケットを赤ちゃんに巻いて待っててもらっています!

• chaa

chaa

同じです!脱衣所そこまで広くなくて…>_<
    座布団置いておくのも良いですね(^^)
    すごくご機嫌か、寝てる状態じゃない場合は泣いてても待っててもらうしかないんでしょうかね、少し経ったら1人遊びができるかもですが…^^;

• 4月8日
とも

脱衣場にバウンサー置いて、子供洗ったらタオルに包んで置いてました!私の体をチャチャッと拭いて服まで着てから子供の着替えをリビングに移動してやってます。自分の身体拭いてる時にぐずりそうなら足でバウンサー揺らしてました(笑)
寝返りをいっちょ前に出来るようになった今、バウンサー上で寝返りするのでバウンサー卒業かなぁと。

二ヶ月くらいの時は子供が寝ている隙に先に入ってました。起きたら直接風呂場に行き、太ももの上で衣服脱がしてました。この方が暴れなかったです😂

• chaa

chaa

分かりやすくありがとうございます😊
    寝返りしだしたらバウンサーは卒業なんですね>_<
    でも、バウンサー揺らしてあやせるのは便利ですね✨悩みます>_<

太ももの上で脱がせるんですね!
    できるでしょうか😳先に入れるときは入った方が良いかもですね!

• 4月8日

わたしも1人で子供入れてます。
狭いので洗い場に寝かせる場所ないので、
自分が入って洗ってから子供洗い場の外にすぐハイローチェアで寝かせておいて(このときハイローチェアにタオル敷いておいて)、洗い終わったら子供の服脱がせて一緒に入って、洗い終わったらバスタオルに巻いて、わたしはバスローブ着て、子供服着せてから授乳させてます😊

• chaa

chaa

みなさん自分が先に洗うって流れはほとんど同じなんですね💡ハイローチェアあるので、私もそのように洗い場の外に置いておくのが良いかもですね(^^)
    バスローブ良いですね!参考になります、ありがとうございます!

• 4月8日
ゆきんこ

脱衣所でバウンサー乗せてます!🛁
私が洗ってる間はお風呂のドア開けて見えるようにしておくと、安心するのかおとなしく待ってくれてます。うちの娘はなぜかバウンサーだと機嫌がいいので、それをいいことに私は普通にゆっくり洗ってます😅
お風呂あがってからの方がバタバタしますね💦全裸のまま部屋に連れて行ったりしますし(笑)

• chaa

chaa

見えるようにしてると安心してくれるんですねー(^^)
    バウンサーに乗ってるとき機嫌が良い悪いは個性もあるかもですね>_<
    友達の家で試しに乗せてみたらとりあえずぼーっとして、ちょっとしたら泣いたので微妙ですね笑
    お風呂上がりはやっぱりゆっくりはできないですよね💦
    参考になりますありがとうございます!!

• 4月8日
カヨスケ

横から失礼します!
ウチもベビーバス(西松屋)で
キッチンのシンクで入れてます♡
これ、愛用中です♡
めちゃくちゃ良いです♡
まだ首が座らないので多少支えなければいけませんけど、以前より本当に楽になりました♡
良かったら参考までに(*´∀`*)

• カヨスケ

カヨスケ

あれ?笑笑
    全然横からじゃなかったです。笑笑

• 4月8日
  • chaa

chaa

ありがとうございます!笑
    横からでもなんでもコメント嬉しいです😊

これだと1人でいけそうですね✨腕が痛くはならないですか?
    子どもは既に6キロ近いので支えるのが大変かなぁと…子どもが重めなのかもですが^^;

• 4月8日
カオリンコ

我が家も旦那の帰宅が遅いので、ほぼ1人で2人を入れてます(笑)
うちの方法ですが、機嫌のいい時は脱衣所にバスタオルやタオルケットをベビちゃんサイズに畳んで置き、その上に着替えとオムツをセット、さらにその上に体を拭くバスタオルを置いて、ベビちゃんをバスタオルで包んで寝かせます。
それから→自分が洗う(少しドアを開けておいて待っててね〜もうすぐだからね〜お利口さんね〜などちょこちょこ声を掛ける)→ベビちゃんを洗う→一緒に湯船→一緒に上がる→ベビちゃんをバスタオルに包んで置いておく→自分がパパッと着替える→ベビちゃんのお着替え→寝室にて耳鼻掃除などして授乳
の流れです。
機嫌があまり良くない日は、湯船の蓋の上にバスタオルを畳んで置き、ベビちゃんを肌着とオムツにしてバスタオルの上に寝かせて待たせてます。

お風呂は好きな子ですか?
うちの子は大好きな子で、必ずお風呂に行く時に「お風呂チャポチャポだよ〜入ろうね〜」と声を掛けながら連れて行くんですが、その言葉を聞くとご機嫌になり脱衣所でも大人しく待っててくれるんですが、「お待たせ〜入ろうね〜」と声掛けて服を脱がせようとすると大興奮で、ニコニコバタバタするようになりました😁💕
しかも体を洗っていると寝て上がるまで爆睡してます(笑)上の子も赤ちゃんの時寝てました(笑)もしお風呂好きな子なら、そんなに機嫌が悪くなる事はないと思うので、慣れてしまえば楽ですよ😊✨
自分が洗う時は、見てあげれるようにと脱衣所が温まるので必ずドアを開けてます。
あと首が座ったらバンボとスイマーバいいですよ💡
バンボは、脱衣所で待っててもらうのにもいいですし、そのままうちはリビングでも使ってました❗️
スイマーバは、先にベビちゃん洗って湯船にプカプカさせて、その間に自分が洗えます❗️
2つともすごく便利なんですが、なんと言っても座ってる姿、お風呂にプカプカ浮かんでる姿、本当に可愛いです😍💕
1日の疲れが癒されます✨
よかったら検討してみてください🤗

• chaa

chaa

分かりやすくありがとうございます!!
    すごくイメージできました✨
    1人で2人って大変そうですね😳💦
    機嫌良くない時、蓋の上だと待ってくれるんですね!
    お風呂は、今のところ湯船に入るときはビクビクしながら入り、入ってしまったら放心状態で斜め方向をぼーっと見てる感じで…
    泣くことはほぼないのものの好きなのかどうか微妙です笑
    体洗って爆睡はすごいですね〜よっぽど気持ち良いんですね💕

スイマーバは今すごく気にはなってました!
    バンボもやっぱり使えるんですね!
    確かに友達の赤ちゃんが座ってる姿見てめっちゃ可愛いと思いました💕

ありがとうございます、参考になります🎶

• 4月9日
  • カオリンコ

カオリンコ

蓋の上だと近くにママの姿が見えてるのと、シャワーの音で大人しくなりますね!
    あとは、お部屋の景色と違うからどこだろ〜みたいにキョロキョロ(笑)
    うちの子も入る時は、何何何??ってなってます😊
    でもchaaママさんのベビちゃん、ぼーっとしながら入ってるなら、きっとお風呂大好きだと思います❤️
    やってるかもしれませんが、しっかり頭を持ってあげて、優しい声で「お風呂気持ちいいね〜あったかいね〜」とずっと話し掛けてあげてるといつか安心してきて、寝るかもしれません。あとユラユラ湯船の中でしてあげたり💕

スイマーバは、最初怖くて戸惑いますがコツさえ覚えてしまえば、すごい楽ですしホント可愛いので是非😍✨
    苦しそうに見えますが、ベビちゃんは全然です(笑)
    バンボ可愛いですよね❤️
    上の子はお風呂上がって、寝る支度してる間座らせてたら、座ったまま寝てた事があってその姿にキュンキュン💕しました(笑)
    ある程度太ももがムチムチしてくるとスポッと出せなくて、それもまた可愛いです❤️

ママが慌てずどっしり構えて安心させてあげれば、多少泣いててもシャワーの音を聞くと泣きやんで大人しく待っててくれますよ❗️

沐浴は、私も腕が痛くて腰も激痛になってギブアップしてからずっとこの方法です。

旦那さんが遅いと1人で育児してて、1人目なんて本当に大変ですよね💦でも、きつい時は1日ぐらいお風呂入れなくても大丈夫です😊✨
    里帰りとは、まったく違う生活になるのでゆっくりchaaママさんとベビちゃんの生活を作って、やりやすい方法を見つけて下さい🤗応援してま〜す💕📣

• 4月10日
  • chaa

chaa

なるほど、確かに掃除機の音でもキョロキョロしてるので、シャワーの音は効くかもしれないです!
    そうですね(^^)好きになってくれるよう話しかけるのを続けてみます🎶

スイマーバ、こつがいるんですね!使ってみるのがすごい楽しみです😍
    バンボ、既に足はムチムチなので笑、スポッとなりそうです笑

ほんとに丁寧にありがとうございます😂✨✨不安な気持ちはきっと伝わりますもんね>_<

まだまだイメージできては無いですが、応援いただいてすごく励みになります!!
    がんばります😭✨

• 4月10日