※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいまま
お出かけ

友達との車でのお出かけでの費用負担について相談中。車出すときの交通費や高速代、昼食やカフェ代について悩んでいる。お世話になる際の費用負担が負担になっており、ママ友関係を考えている。

友達と1台の車で遊びに行く際って、
車だしてもらうなら、交通費や高速代を払うのって、当たり前ですよね、、、??違うのかな。
それか、お昼やカフェ奢るとか。

毎回お出かけの時、私の車で、遠出を言われる。ガソリン代もミニバンで高いし高速も高い😭
私がチャイルドシートの付け替えもしてあげて、自分の子供は3列目に下の子は行かしてって、本当に可愛そう。

皆さんはお出かけで乗あわせる際どうしてますか??
私はお世話になる際に高速乗るなら、高速代とプラス。
普通にドライブとか近場ならお昼など奢ってます。
なんか、出費多いし、それが当たり前になってて、ママ友辞めようかな。

コメント

鴨

乗せてもらうならカフェやランチは奢ります。
どうしても奢らせてもらえない時は、帰る時にこっそり車にお金置いて行きますね。

• あいまま

あいまま

そーですよね。私もそうします。!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私の回りは交通費と高速代は割り勘+お昼奢るって感じが多いです🤔

交通費も高速代も車だしてくれた人持ち、ランチも割り勘だとしんどいですね😭💦

• あいまま

あいまま

遠出した時とか結構ガソリン代とかが痛いですよね😥
    相手は1000円でも、こっちは、5千円とか。。

• 6月29日
ゆう

自分だけが出すっていうことはないです🤔遠出だとガソリン代と高速代をみんなで割ってくれてます。
乗せたり乗せてもらったりなので、
質問主さんの内容だとママ友じゃなくて完全に足🚗と思われているんじゃないですか?
誘う必要もないし誘われても『車は出せない』とお断りで良いと思います。

• あいまま

あいまま

やっぱり足ですよね😭
    友達ももー少ししたら2人目が生まれるので、これからは別車行動にしてみます!

• 6月29日
ママリ

車出してもらったらガソリン代というのは、意外と自分で車に乗らない人だと思い至らないこともあるみたいです
でも高速代は目の前で払ってるし、払わせるのおかしいですよね😥

チャイルドシートの付け替えもとか…
相当図々しいか、何にも気にしないタイプの人なんですかね
今後も付き合いたいほど良いところがあるなら、さりげなくガソリン代や高速代高いから〜と伝えますが
そうじゃなかったらフェードアウトするかもです💧

• あいまま

あいまま

払った後に高速乗るのすごいって言われるんですよね😭
    高速必要なところ指定したのはお前だろ!!!って言いたい所でした笑💦

子供も仲良いわけではなさそうなので、フェードアウトしてみます😭

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

そもそも1回目車出して何の対応もなかったら次回はないです

毎回ならここで言わないで本人に直接言ったらいいと思います

それでも本人が変わらないならそれぞれの車で行くことを提案するか付き合いやめます

• あいまま

あいまま

1度話した時に、お金かかるし、周りはそんなんゆってこないよ?って逆ギレされたことがあって、、そっから流してたんですが、もー1度話してみます。😭
    なんか、周りの人らはお金なんか出さんのが普通!!みたいな感じで、甘やかされて育った常識がないっぽく。
    完成も違うし、離れること考えてみます!

• 6月29日
すぬ

それを当たり前と思うのかどうかは人によるかなと💦
私は絶対車で行きたい派なので友達を乗せることは苦じゃなですし、高速代やガソリン代払えとも思わないです🤔
自分達だけで行ってもかかる料金なので🙌
自分の車なので人に触られるくらいならチャイルドシートも私が着けます😅
我が家は車2台あるのでチャイルドシートも余分にある為前もって旦那が付け替えてくれますが😂
お昼やドリンク、高速代など払おうとしてくれる人もいますし、全然そんな素振りない人もいます😊
自分が特に行きたくない場所であれば断ればいいだけですし😂
まあでも態度が悪けりゃ2度目以降はないです🤣

• あいまま

あいまま

コメントありがとうございます!
    めちゃめちゃ優しいですね😭
    今まで近場遊びが好きな私と、お金がかかるのが嫌と言いながら、私の車では遠出をしようと誘ってきてたので、モヤついてました🤔💭

• 6月29日
ポン🐼

次回同じようなことがあったら、高速代とガソリン代精算するね〜と言ったらどうですか🤔?
他の方が仰ってるように普段車に乗らない方はそのような考え方や何かでお返ししようという考え方がそもそも無いのかもしれませんし、普通の基準は人それぞれなので何とも言えませんが、それがストレスなら精算してちゃんと割り勘にするか気持ちちょっと多めに出してもらうかなどした方がいいかなと思いました。
それでもストレスに感じるなら何かしらの理由つけて乗車させない、車以外の交通手段で移動するなど対処した方がいいと思います!
相手の方も慣れっ子になっちゃってる可能性あるので😳

• あいまま

あいまま

慣れっこの可能性は高いです🥲
    優しいよね〜っていいながら、遠い場所リクエストでした。。笑
    友達も車には乗って、車はガソリン代も高いし高速も高い話もしたんですが、有料パーキングに止めても出さなかったです笑
    時期に話してみます!

• 6月29日
🍠

高校の頃からの友達も同じような感じですね💦
免許ないから乗ってくるけどありがとうの気持ちが見受けられないです💦
私が買ったお菓子をこれ貰うねー!って持って帰った時はえ😰って思いました😄

• あいまま

あいまま

私も高校の時からの友達でした😥
    付き合いは長いしって、あまり気にしてはいなかったけど、やっぱ疑う所ってありますよね💦
    むずいですよね。

• 6月29日
  • 🍠

🍠

あります!最近は一緒に遊んでも家がま逆方向だから私は送迎しないんですけど別の友達が3人で会う時に送迎しててたぶん同じこと思ってるのかもなぁっておもいます😄

• 6月29日