※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の協力が欲しいワンオペ育児に悩む女性。感謝しつつも、もっと協力してほしいと思う葛藤を抱えています。

ワンオペの葛藤、ボヤキです💭

ワンオペが辛いと思う気持ちと
夫は一人で外で稼いでるのだからワンオペなんて当たり前
と思う気持ちが交互に来ます💦

夫が働き、私が家事育児をする事で生活が回っているのに…

朝早くに出て行き土曜も仕事なのであまりあれこれ頼むのは可哀想かもと思い、ほぼ一人で家事育児やってます
でももう少し協力して欲しいという気持ちが強い

夫の事は大好きだし感謝もしてるけど、多少無理をしてでも自ら動いてくれる旦那さんをお持ちの方はいいなー🥹
と思ってしまった土曜日です🤣

コメント

tomona

私も産後からずっとワンオペなので気持ちわかります( .ˬ. )
私の考えですが、
子供が産まれる前は
奥さんは家の中のこと
旦那は外で働いて稼いでくる。
でトントンなんです。そこに子供が産まれたら当然ママの負担が増える。
だから土日はパパもママも家事育児を分担してやる。

ーこれでフェアかなと🤔
子供の相手でもいいしご飯はセルフで食べてもらうでもいいしお互いに休む時間を交互にとったりして過ごしています😋
それでも寝かしつけは5年間私なのでちょっとフェアじゃないなーと思ってます笑

あ

同じ感じです。
私の中では
お給料がないけど、家事は仕事と考えて
家事🟰私 外での仕事🟰旦那
じゃあ、育児は平等にするべきでは?と思います。笑

うちの場合
パート➕家事➕育児🟰私
外での仕事➕気が向いたら育児🟰旦那
なので、もう離婚でもいいかと思ってます笑

♡♡

2人ともフルタイム勤務で育児を半分ずつ負担にしたらどうでしょうか?🙆‍♀️
お迎えも平等に、家事も平等に担当制に。そしたらお互いに仕事の大変さも家事も育児も負担は半分ずつかなと思います💪

シングルの私からしたら、稼いでくれる人がいる事がめちゃくちゃ羨ましいです🥲
仕事もフルタイム、家事育児全部私です..🫠

ママリ

正直、私個人的に仕事と家事を同等とは全く思いませんが。。😂
私は1歳のママで時短勤務、平日ワンオペ。
旦那は忙しく土曜も仕事してくれてます。
全て平等は無理だしどっちが大変かなんて証明しようがないのですが、私が疲れてると旦那が帰ってきてから家事全般やってくれます。
逆に旦那がやっと休める日曜日は私がちょっと頑張ったり。
お互い補いつつやってます。
じゃあママに休みは!?という意見もよく見ますが、毎日補い合って70パーくらいの力でやってるのでそんな頻回に完全な休みが欲しいとは思わない感じです。笑

しかし2ヶ月の赤ちゃんだと色々大変な時期すぎますよ!助けてと言っていいと思います。私は夜間対応などは任せていませんでしたが、休みの日の午前中は見てもらって遅
寝したりしてました。

私は生後6ヶ月くらいから楽になっていて、日中は資格取りに行ったりできていましたが、生後2ヶ月の時は抱っこしたままソファで眠くて死にそうになってた思い出しかありません。。😂、お疲れ様です。