※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

ワーママさんが帰宅後の流れについて相談しています。パート日の帰宅後のイライラや、おやつとお風呂の問題に悩んでいます。おやつをあげて昼寝させるか、泣かせながらお風呂に入れるか、どちらが良いか迷っています。

ワーママさん(ゆるパート含む)に帰宅後の流れについての相談です。

娘は幼稚園の年少で、私は週に2回のパートを始めました。パート日の預かり保育からの帰宅後が毎回と言って良いほどイライラします。

退勤後17時に迎えに行きワンオペでお風呂→夕食が理想です。現実はおやつを食べたがり、与えると眠くなりお風呂拒否で昼寝(もう夜ですが)をし始める事が多々あります。

今日は特に大雨で私もズボンがびしょ濡れだったので
お風呂に直行したかったのですがおやつコールで、私はブチ切れてしまいました。眠くて自分の幼稚園バッグも持てないと言うのにおやつは食うのかと...ママがびしょ濡れなのにおやつの方が大事なのかと...。

皆さんこの場合、こちらが折れておやつ与えて昼寝(夕寝)させますか?それとも泣かせながらでもお風呂に入れますか?

おやつ→昼寝だと夜寝るのは23時すぎて翌朝も起きれないし、かと言って泣かせながらお風呂入れるのも可哀想だけど...パート日はワンオペだとスムーズに行く日の方が少なく精神的に参ります。
幼稚園自体は大好きで本当は16時半には迎えに行けるのに
娘の希望で17時にしている程ですが肝心な体力が追いついてない感じですよね。
パート=預かり保育利用自体が無理があるのかなぁ...と悩んでいます。
ちなみにパートは家計の足しではなく自分がやりたかった仕事をやるのとストレス発散のためです。

コメント

ゆみか

私なら泣かせながらお風呂直行します。
おやつをあげるならお風呂出た後の条件付きにします。
うちの娘は疲れた時にお風呂入りながら寝たり、出た後に寝たりはたまにありました。そのままご飯を食べずに翌朝まで爆睡です笑
翌朝に夜ご飯兼朝ご飯です😂

• りん

りん

やっぱりお風呂優先にしたいですよね。幼稚園もあるから翌朝入れるのには無理あるし...条件付きのアドバイスありがとうございます!それでお風呂に誘導してみます☺️

• 6月28日
たろう

その時間まで預かり保育なら、おやつの時間はないんですか?うちの園は16時半以降まで残る子はおやつ持参です。

• りん

りん

おやつしっかり貰ってるんです!
    もともと食べるのが大好きだし、預かり保育ない日は幼稚園から帰宅後おやつなのでたぶん帰宅=おやつのルーティンになってる気がします😭

• 6月28日
🍅と🧀命

娘も昔幼稚園の預かり保育利用してました
きちんと三時のおやつ出てましたよ

りんさんの娘さんの幼稚園の預かり保育では、おやつでないんですか?

• りん

りん

おやつ出てるんです😭
    預かり保育ない日は幼稚園から帰宅後おやつなので娘の中でルーティン化しているみたいで...なかなか臨機応変にしてくれずです😭

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳8ヶ月ですが保育園なのでお昼寝してます🥹
やはり長時間保育でお昼寝ないとしんどいんですよね💦
おやつ保育園で食べてきてるのて帰宅後おやつはうちは無しです。
帰宅→お風呂→夕食→夕食食べれたらおやつかデザート
みたいな流れにしてます☺️
食べたがっても、ほらほら〜お風呂入って〜あら!ご飯食べたらこれ食べよっか!!うわぁー歯磨きできたら明日も食べれるかなぁとちらつかせて巻き巻きです🥹

• りん

りん

ですよね...パートなくてもお昼寝してるので長時間保育の日なら尚更必要ですよね💦
    毎回機嫌取るのに疲れますがまだ仕方ないことですよね...頑張ったらデザートあるよ作戦やってみます!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちも16時半ごろに小学校→幼稚園と迎えに行き、家に帰り着くのは17時くらいになります。

おやつは、それぞれ学童と幼稚園で食べてきてるので追加で食べるとかはないですが、飴とか肝油(甘いやつ)、塩タブレットなどの、くちにポイっと入れられるものはOKにしてます😅

からの、すぐお風呂!
兄弟一緒に入ると必ず喧嘩になるので、それぞれ1人で入らせます。下の子だけ、私が仕上げに流しに行ってます✨

目標は18時半までにごはんスタート、20時過ぎに寝せることです🤣

• りん

りん

やっぱり年少や低学年だとちょっとしたお菓子で機嫌取るの大事ですよね😂
    確かにそこでケチらず口に入れて終わりのものを与えて即お風呂にしたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 6月29日