※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

いつも無謀で無知な旦那。ケース1、子供がまだ一緒にお風呂に入れるよう…

いつも無謀で無知な旦那。

ケース1、子供がまだ一緒にお風呂に入れるようになった頃、40度くらいの湯船に入れてたら、

旦那「低すぎない?もっと暖かいのに入れてあげなよー」
私「赤ちゃんはまだ暑いお湯に入れちゃダメなんだよ、40度だって高い方なんだから」
旦那「今のうちから暑いのに入れておいてならしておかないとー(笑)俺ん時も妹や弟の時も熱かったよー(笑)」

…はぁ…そうですか…

ケース2、まだインフルエンザが流行ってた頃、旦那が出掛けたいと言うので、

私「インフルエンザとか風邪が流行ってるからまだ外に出したくないなー」
旦那「今のうちから風邪引かせておけば体が強い子に育つよ!」

…はぁぁぁ…

それってもっと3歳とかの話だよね?
産まれて間もない子の事じゃないから。
って言うのがしばしば、いやかなり?あり疲れていました。

昨日のニュースで6ヶ月の赤ちゃんがハチミツを食べていて亡くなったとニュースがありましたよね。そこで、

私「ほら、一歳未満っていうのはハチミツでも危ないんだよ?一歳未満って食べ物にも行動にももっと気をつけなくちゃいけないの」

ところが、
旦那「一歳未満はハチミツあげないでくださいって注意促してるって言ってるよねーそれって元からダメって事だったんじゃない?それ気をつければいいじゃん」

…はぁぁぁぁぁぁぁ…
私が言いたいことはそういう事じゃない。
大人や子供が食べても平気なハチミツでも赤ちゃんはダメなんだよってこと。
つまり、一歳二歳の子供と0歳児は違うんだからもっと行動に気をつけてね!って言いたいんだよぉぉぉ!!!

もう呆れて説得する気にもなれなかった…
ここでもっと説得するべきだったのか…
いやもう疲れた…
なんでこの人と結婚したのか、あの時の自分に問いたい。
もう4ヶ月以上こんなんで疲れ果てた…

うちの旦那がこうなのか、世の中の男がこうなのか…

コメント

みくる

そんなもんじゃないですか(^o^)?
もちろんしっかり知識を持たれた旦那さんもいると思いますが。
生後半年くらいの頃に、うちも寝かしつけを頼んでお風呂に入って出てみたら、真っ暗な寝室でテレビをつけていました。「寝かしつけ頼んだよね?」と言ったら「テレビ見てたら眠くならない?」と言われてポカーンとなりましたよ(笑)

一つ一つ、教えてあげたらいいと思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

それはポカーンですね😅
    なんかいちいち言うのも疲れてしまって…
    家事も頼めばやってくれるんですが、洗濯やれば柔軟剤入れなかったり、皿洗い頼めば洗ってないものがあったり…
    洗剤つけてこれとこれとこれ洗ってお湯でしっかり流してね!って一から百まで教えないと出来ないの…?って言う感じで😅
    家事も育児も一からなんて教えてられなくて…😭
    ママとしても嫁としても大変ですね…😭

• 4月8日
  • みくる

みくる

もともと家事をしたことがない人なんですね。わたしはあまり注意して何もしなくなる方が嫌だったので、気になってもあとからやんわり言うようにしていました。

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

なんというか、本人曰く見えないらしいです。
    テーブルのもの片す時もドレッシングだけ置いてあったりとか。
    なんか使うの?って聞くとあ、見えなかったーって。
    テーブルにどーんってデカイのが置いてあるのに…?見えない…?って感じです。
    茶わんも見えないそうで(笑)

やんわり伝えるようにしないとやる気がなくなってしまいますよね😅気をつけます。

• 4月8日
swm

そんなもんですよ〜😭
母親同様息子を大事に思う気持ちはすごく伝わるし本人なりに一生懸命してくれるんだけど、ちょっとずれてたりびっくりするような行動したり😅
うちもはぁあぁああ⁉︎って思うような事しょっちゅうですが、一つ一つ赤ちゃんはねこうだからこうしないとこうなっちゃうんだってって教えてます😂
パパのしてくれようとする気持ちを汲み取った上で根気強くいい雰囲気で教えるようにしつけてます。笑

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね〜
    教えて、そうなんだ!わかった!ってなってくれればいいんですが、一々「そんなことまでするの?」とか、「神経質すぎる」とか言われて何も教えたくなくなります😤
    ワセリン塗ってるだけで「今からそんな薬漬け?!」って言われます。
    ワセリンやから!!!って感じです。

• 4月8日
ぴぴ

旦那は育児に関して新人アルバイトだと思え!とテレビで誰かが言ってました(*-∀-*)
新人アルバイトだと思えば少しはイライラも半減するかも(*¨) 笑

• ママリ

ママリ

そうですね…
    やつは新人アルバイト…
    なるほど、こうしてくださいねとか敬語使ってしまいそう(笑)

• 4月8日
はる

うんうん!
そんなもんです!笑
うちはいちいち旦那に聞かれて答えたり、注意したりが面倒なので、旦那が行動起こす前にやりそうなこと・やってほしくないこと、全てこっちから言っておきます。
何回言ってもなおらないことは貼り紙したこともありますねー笑

• ママリ

ママリ

そんなもんなんですね!
    ちょっと諦めつきました😂
    しかも知らないくせに口答えしてくるんですよ(笑)
    ワセリン塗ってるだけなのに「今からそんな薬漬けするの?かわいそう」とか。
    保湿だよ!保湿!!
    貼り紙いいですね!
    私も大きく書いてやろうかな…

• 4月8日
rye

男親は無知ですよ。

なので、うちは長男が将来、育児で無知で嫁に愚痴られない様に下の子が産まれてから家事だけでなく育児も仕込んでます。

• ママリ

ママリ

確かに…!
    そうですよね!
    今からしっかり植え込んでおかないと(笑)
    でもまた私たちがおばあちゃんになる頃には育児も変わってるんでしょうね…

• 4月8日
  • rye

rye

基本的な事は今も昔も変わりませんよ。
    夫の祖母が下が産まれて半年で亡くなられましたが、姑ら育児の時に抱き癖、泣き癖だとか流行り言葉で育児してたそうですが、泣いたら抱っこおんぶは当たり前だからね。育児の基本は抱っこおんぶのコミニケーションだよと話してましたよ。

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私は義母に抱っこなんてあんまりすると抱き癖着くからしない方がいいよ!と言われ、それは昔の話じゃん…と思ってしまいました😅

• 4月8日
  • rye

rye

お姑さん世代は、抱っこ癖つくという変な育児信仰されてました。
    明治、大正、昭和戦前世代の方はおんぶしながら家事するのが普通でした。抱っこしてないと戦火から逃げれませんからね。
    抱っこが育児では1番大切で1番のコミニケーションだと大正産まれの大姑が話してましたよ^ ^

• 4月8日

うちの旦那はどっちかと言うと心配性ですよ〜!
お風呂入れるのもめっちゃ慎重だったし、検診には毎回ついて来てたから保健師さんの話よく聞いてたし、今だに初めて口にするものはこれ大丈夫?って聞いてくるし😅
外遊びも沢山するんですけど、痣や、すり傷程度でも新しいのがあるとこれどうしたの?って敏感に反応します😅
外に出ると子供達沢山いるけど、娘が少しでも押されたりすると娘連れて来ちゃったり😅
過保護かな〜と思うこと多々あります!

可愛くて仕方ないんでしょうけど😅

• ママリ

ママリ

女の子だから心配しちゃうんですかね😊
    すっごくとっても羨ましい!
    うちもそれくらい心配してほしいものです😓

• 4月8日
ふじもん

大変ですね。。!
うちもまいまいさんのようになりそうで今から心配しています。。

赤ちゃんのミルクってお湯で沸かしてから冷まさないとなんだね〜と教えるように話したら、水道水でいいじゃん!と言うので、
水道水は大人子どもは飲めるけど新生児にはだめなんだよーと言うと、アフリカの人とか川の水飲んでるじゃん!だから日本人は免疫が弱くなるんだ!とか訳分からないこと言っています😂
ここは日本じゃ!!ばーか!と叫んでやりたくなりますが、これからまだまだ出てきそうですね😰
お風呂のことも我が家ではこれから口論するのかな、、笑
心しておきます、、!

• ママリ

ママリ

もっと勉強してよ!って思います(笑)
    ワセリン塗ってても今からそんな薬漬けで…みたいな(笑)
    カサカサしてたら塗らないとでしょ!っていう。
    アホンダラだなって思いますよ😂

• 4月8日
  • ふじもん

ふじもん

ワセリン事件ですね!😱
    うちもその話で、皮膚も薄いから乾燥しやすいんだよー!生まれる前に保湿剤も用意しとかないと、と言ったときに、
    そんなんいらんやろ!何せアフリカの人は〜の下りが始まりました(笑)
    ほんっとアホンダラですね😂😂😂!!
    そういうとき旦那さんに何と言っていますか??今後の参考までに教えてください!(*>_<*)
    無視が一番ですか?笑

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

ここは日本ですぅぅぅ!!って言いたいですね(笑)

体力がある時は、皮膚が薄いからね、乾燥しやすいのよ。ポツポツがあったら痒いでしょ、赤ちゃんも同じだよ。って諭す感じで言います(笑)
    虫の居所が悪いとうるっさいなー自分で調べろやって言うし、疲れて反論したくない時はヘェ〜とかふーんって流します😂
    だいたいふーんですね(笑)

• 4月8日
  • ふじもん

ふじもん

本当ですよね!そしてあーだこーだ言う前に調べて学んでほしいものです。。

なるほど!今度言ってみます!!
    確かに家事に育児に奮闘していたら、いちから教えてあげられる余裕が、、私にはあるかな、、😂
    今から不安でしかありませんが、ふーん、っていう手も使わせてもらいます!笑
    まいまいさんのスレッドに逆に質問してしまいすみません💦
    ありがとうございました!私も解決策が出てきたらお伝えしますね!😊✨
    ママ、頑張ってくださいね!😌💓

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

産まれる前にいろんなもの見せてたはずなんですけどね。
    パパになる人へみたいなやつ。
    なんも頭には入ってないようです_(:3 」∠)_

それくらい自分で何とかしてよ!ってなりますよね😅
    いえいえ!お互い旦那様を一から教育するのは大変だと思いますが頑張りましょうね🙆
    出産頑張ってください💕
    解決策お待ちしてますー!!

• 4月8日