※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園に通っていない赤ちゃんが胃腸炎になる可能性はありますか?赤ちゃんは症状が出たが、熱は1日で下がり、嘔吐も少ない。集団生活していないのに感染する可能性はあるでしょうか?

保育園通ってないのに胃腸炎になることってありますか?

私も夫も症状なしです。
寝る前のミルクを飲みながらいつもより緩いうんちを2回しました。そのままミルクは残して寝たあと1時間後に嘔吐を4回しました。
夜間救急に行きうんちの写真を見せましたが赤ちゃんは元々緩いからはっきり下痢とは言えないと言われ、明日熱が出たら胃腸炎かもしれないと言われました。
次の日38〜38.5の熱が出ましたが1日で治りました。
嘔吐は最初の4回だけで、いつもより緩いうんちは続いてますがこれは胃腸炎だったのでしょうか?
嘔吐も少ないし熱も1日で下がったし集団生活してないのに感染するのかなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

胃腸炎は集団生活していなくても感染しますよ。

軽い胃腸炎ならそんなもんです。
もっと軽いものもあります

きなこ

不特定多数が使うおむつ替えの場所でおむつ替えたりするだけでうつりますよ🤯

お地蔵さん

胃腸炎の症状ですね🤔
うちの子も胃腸炎で熱なし、嘔吐は2回、下痢は今だにあって3週間目です😅
下痢だけで1ヶ月続くこともあるらしいですよ💦