※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s2
ココロ・悩み

最近育児にやる気がなく、引きこもり状態。働くことも怖い。生きる意味がわからず、毎日が地獄。何をすべきかわからない。


不安障害。パニック障害持ちなんでますが
最近育児に関して何もする気になりません
毎日同じ事の繰り返しで
どこかに行きたいと思っても遠出するのも怖い
自分一人でどこかへ行くのも怖い
引きこもり状態です

働くにも悪化したらと思うと怖くて働けない
自分は何のためにいるのか
何も出来ない生き地獄で何が楽しいのか
幸せなのか。

本当になんのために頑張るのか分からなくなります。

生きる喜びがない。かと言って死ぬ事の恐怖もあるし
毎日何をするべきなのかわかりません。

コメント

ゆと

私も不安障害持ちです
気持ち、すごく分かります😭

逃げ場がないんですよね。
天気悪いと余計変なこと考えてしまいますね😭

  • s2

    s2

    最近の天気には本当にやられてしまいます😭
    薬などは飲んでたりしますか??

    • 6月28日
  • ゆと

    ゆと

    薬飲んでます!

    私も天気でさらにやられて、子供の声でもやられてよく動悸がしてます🤨

    まだ診断されて1週間で薬もはっきり聞いてるかわからず、毎日ドキドキで、保育園の送り迎えすらきつくて、今日は保育園送れず2人自宅保育です。


    梅雨明けたら、気分も晴れるどころか暑くて嫌になりそうな気がしますよね😫

    • 6月28日
  • s2

    s2

    上の子も小学校が始まってから
    ストレスでか癇癪が酷くなって
    下の子もママっ子なので
    本当に疲れてしまいます

    私も送迎が辛くて何かのぎょうじごとの
    度に 何かしらで無くなってくれないかなーと酷いこと思ってたくらいです😮‍💨

    今は上の子が小学生になり
    習い事の送迎の時は
    いつも手に汗にぎりますし
    直前まで休む連絡をしようか
    悩んでます😂

    パニック障害の人って暑さに弱いですよね
    私は暑いのは嫌いですが
    海などは好きなのでしぬ物狂いで
    今年も頑張って行こうと思ってます😮‍💨

    • 6月29日
ママ

私も今全く同じ状況です😭
出かけたくても怖くて出かけられず引きこもっています😭
心も体に不安定なので育児もしんどく思えてしまいます。

  • s2

    s2

    出かけたくても行けない自分も
    悔しいし子供にも申し訳ないし
    で悪循環すぎて更にしんどくなりますよね😓

    日頃から薬などは飲まれていますか?
    私は頓服ですごしてますが
    毎日飲む方に変えた方がいいのかって考えますが
    副作用も怖いしでほんっとに
    どーにもできなすぎて頭かかえます🤦‍♀️

    • 6月28日
  • ママ

    ママ

    明日、明後日お休みなので何処かに連れて行ってあげたいんですけどね😭
    アルプラゾラムとリーゼを飲んでいます。今までではリーゼで大丈夫だったんですが、5月から一気に悪くなって頓服が毎日になってしまっています😭
    副作用とか考えると怖いですよね😭何もできないのも困っていて長く作用する薬に変えようか悩んでいます💦
    s2さんは頓服効きますか?

    • 6月28日
  • s2

    s2

    そうだったんですね💦
    どこか行くのも疲れてしまうの
    本当に嫌になりますよね。

    私は遠出する時以外は
    飲まなくても大丈夫な日が
    多いんですが最近は本当にダメですね💦

    なるべく薬飲まないように
    してますが、無理な時は無理ですよね😮‍💨

    仕事もして働いて自分でお金稼ぎたいんですが中々出来ないだろうなぁと思ってずっとこの生活なのか
    と思うとゾッとします

    • 6月28日
  • ママ

    ママ

    疲れてしまいますよね😭
    気圧や寒暖差とかなんですかね💦私も最近は本当にダメです。

    仕事のこと悩みますよね😭
    働きたいですが今のままではできないです。どうしたらいいのか毎日悩みます💦

    • 6月28日
  • s2

    s2

    本当に悩みます😓
    周りと同じように出来ない辛さは
    なった人にしか分からない
    辛さですよね。

    働いてないのが悪いみたいに
    みられてしまい更に焦ります。

    • 6月29日
ゆうこ

昨年夏から不安障害と軽いパニックになり、予期不安あります。怖くて働けないのも同じです。

私は近場から毎日少しでもいいので外に出る練習しました。
それが仕事と思って😓運転も毎日距離を伸ばしたり。最初はエンジンかけた車に座るだけです。買い物もハシゴして滞在時間伸ばしたり、1人でランチしてみたり、電車乗ったりです。途中で体調やばいかもは何度もありますが、不安に飲まれない練習が必要です。

不安障害なのでわかるのですが、現実に起こってない未来を妄想して恐怖してるんです。でもその恐怖感を取るには行動しかありません。実際に1人でどこかへ出かけて大丈夫だった!を積み重ねるしかありません😓

私もまだ全然苦しんでるので、気持ちは本当にわかります( ; ; )

  • s2

    s2

    下の子がまだ小さくて
    中々思う通りに動けなくて
    出るのもめんどくさくなってしまって
    引きこもりの状態です😮‍💨

    夫はアウトドアな人なので
    休みの日はとにかく外に出たい
    何かしたい!なのでそれにも疲れます。
    私の症状は知ってるんですが
    なろうと思えば俺でもなれる
    と言われてから何も言ってません。
    やっぱり外見ではわからない病気なので
    分かってもらいたいと思うのはダメですね。

    私も一度高校生の時に
    何年か治まった時期があったので
    分かります。克服していくのが
    治まっていく答えになりますよね。
    簡単な事が本当に難しくなってしまって

    毎日生きる事に必死です😮‍💨

    • 6月29日