※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅で、2年後の9月までに引っ越し完了したい場合、打ち合わせはいつ頃から始めればよいでしょうか。完成までの所要時間も知りたいです。第1候補は地方工務店で、市内の希望学区内に建てる予定です。

注文住宅についてです!!

年少の上の子が小学校上がる前までに引っ越しを完了していたいです!
ネットで調べると入学前の検診が基本10月頃にある為9月には引越した方が良いと記載されていました!

2年後の9月迄に引っ越し完了したい場合、
具体的にいつくらいに打ち合わせ開始すればいいでしょうか😭
また、打ち合わせ開始から何ヶ月位で完成しましたか、、

第1候補は地方工務店です😖
市内の希望学区内(親所有の土地)に建てる予定です!

コメント

ma

着工から引き渡しまでの目安が4〜5ヶ月くらいが目安です。引き渡し直後の引っ越しは避けた方が良いので仮に7月末の引き渡しとすると4月着工ですね。
仕様打ち合わせが、建築会社にもよりますが3〜6ヶ月が目安です。逆算すると、来年の10〜1月あたりからの打ち合わせですね。

打ち合わせ期間は建築会社やこだわり具合でもかなり変わってきます。うちはかなり駆け足だったので1ヶ月半程の期間でかなりの頻度で密に行いました。
5月末契約、打ち合わせ完了が8月、10月着工、翌5月引き渡しでした。

はじめてのママリ🔰

年中の4月からハウスメーカー探して、結局契約したところは4ヶ月商談して年中の3月に契約、打ち合わせ進めて年長7月着工で1月引渡しで3月に引っ越してきました🙋‍♀️うちは通ってた園を卒園させたかったので、現住所で就学前健診とかは受けました😊転園が必要なのかでもまた変わってくる気がします☺️