※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションからの移転先について相談中。耐震等級3の4300万円の家と、5500万円の耐震等級3以上の住宅を比較。修繕費用や保証を考慮してどちらを選ぶか悩んでいる。

マイホームについて相談です。
今は鉄筋コンクリートの築33年賃貸マンションに住んでます。

今日朝に地元の工務店では耐震等級3の家
土地代込み4300万、
昼から住友林業に行って
値段は1000万円上がるけど、耐震等級3以上

「耐震等級3はあって当たり前、南海トラフで震度7クラスの地震(余震なども含めて)数回来たときの家の丈夫さが違う」
と言われてどうなんだろうと思ってます😅

でも5500万は思ってもいない金額でした、、

4300万の家で地震来て修繕費用かかるなら
5500万でハウスメーカー、保証がしっかりある買いますか?😅
それとも今の賃貸で様子見るか、、

コメント

とり

まずは、予算を固めるのが先ではないでしょうか🤔
家なんてピンキリなので、自分達の身の丈に合った予算を組むのが第一かと。

うちは地価が高い地域なのもあり、予算内に収めたかったので建売購入しています。

はじめてのママリ🔰

住林のその話は営業さんの口車に乗せられてるだけです😅
どこの大手も似たようなこと言います、営業さんはそう教育されているので。
私は住林は好きだけどその営業さんは適当だなーと感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😅そりゃそうですよね😂
    物はいいんだろうとは思いますが、、

    • 7月6日
ママリ

住林で土地込みで5500万?!
うちの辺はその金額じゃ絶対手に入らないので、住林にしたら良いですよと言いたいところですが、他の方の回答にあるように良いことを誇張して話されてるように感じます💦

実際のところ大型地震が来てみないとわからないですし、工務店と住林とで別の土地になるのであれば上物は良くても土地をそれぞれしっかり見比べる必要も出て来ますね。

値段だけでは判断出来ないかなというところですね😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地は同じです!
    31坪なんで小さいですが、、😅

    • 7月6日