※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病の症状が出ている子供がいます。症状は軽いようですが、明日から登園させるべきでしょうか。

手足口病っていつから登園していいのでしょうか...?

月曜に発熱して保育園の先生に発疹あるから手足口病かもしれないと言われました。その時は発疹は素人目では確認できなかったのですが、翌日の火曜日に熱が下がってから発疹が少しずつ出始めたので小児科を受診したところ、手足口病と診断されました。
ただその時点で熱が下がってるから木曜まで様子みて悪化しなければ金曜から登園していいと言われたので、今日まで保育園休んで様子みてるのですが、火曜からブツブツが増えてきてます。

医者に連れて行ったのは夫で『悪化』というのが痒みや痛みを伴ったらなのか、ブツブツが増えてもなのか、よくわかりません。

保育園は熱と水疱がなく食事できれば登園OKで、今の所水疱はありません。痛みや痒みもないみたいで、ご飯も食べているし寝れてます。

みなさんなら明日から登園させますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先日かかりました!
熱がなく、水分と食べ物がとれれば登園させてました!

下の子は熱が出たので2日休ませましたが、上の子は湿疹だけだったので、休みませんでした。
ただ、湿疹は上の子の方がひどかったです。
登園させて全く問題なかったですよ!

しらす。

ブツブツが消えてから登園OKでしたが、増えてるなら…行かせないです。

私ならもう一度受診しちゃうと思います。

うちの子が去年(小1でしたが)なった時は、

草むら行ってたので、かぶれかな?と思う程度が
発症初日だとすると、その日の昼過ぎに発熱、
次の日の朝にブツブツが増え、しっかり分かるように。

ブツブツのピークは発症初日から数えると2日後でした。
解熱したのもそのくらいで、2日間発熱しました。

発疹が消えたのは発症初日から1週間かかりましたね。(それでもじっくり見ると薄らある感じ)

ざっくり言えば、私なら発疹がまだあるなら登園は控えます。

はじめてのママリ🔰

熱が出た時は休ませました☺️
その後、園へ確認したところ、お仕事があると思うから熱がなくて水分や食事が取れてれば発疹あっても登園していいよと言われたので、発疹も潰れるようなものじゃなかったので登園しました!!

たくほの

普段と同様の食事と水分が取れて、熱がなければ登園可能でした。
ただ保育園によっては違うと思うので、確認したほうがいいかと思われます。

はじめてのママリ🔰

まとめて失礼します。
熱と水疱がなく普通に水も食事も摂れているので、登園基準はクリアしてます!園にその旨伝えたら登園してよいと言われました☺️みなさんの園もそんな感じなんですね!
仕事してると休んでばかりいられないので、ほんと園には感謝です🥺