※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさおママ
子育て・グッズ

3歳の息子がゲームをやめられず困っています。上の子たちはルールを守れるが、3歳はやめられず泣く状態。依存症のようで心配。アドバイスをお願いします。

3歳の息子が、ゲームをやめられなくて困ってます。

上の子(小学生と5歳)がやっているのを見て、やるようになりました。

上の子達は、ご飯やお風呂の時間や、声かけたらやめられるのですが、3歳の子はやめられません。

やらせないとずーっと泣きます。

依存症みたいになっています😓
このままではマズイですよね?💦

上の子達はルール守れるのでやらせてあげたいのですが
3歳がこんな状態なので、上の子達にも我慢してもらうしかないでしょうか?

アドバイスいただきたいです😢

コメント

ゆみママ

始める前に、時計の針がここまで来たらやめるとか、ルールの確認をすると少し意識出来るかもしれません。

omochichan

依存症というか、発達段階的ににまだ我慢ができないのだと思います💦
もし上2人のお留守番が可能なら、上2人がゲームする時間は下の子たちを公園などに連れ出すのはどうでしょうか?

しましま

3歳って難しいですよね。
家は5歳と3歳でゲームを導入しましたが、3歳は時間の感覚も無いですし、ルールを時間とかで決めるのが難しかったです。

我が家の場合はパパがいるときだけゲームができる、パパがルール、でだいぶ楽になりましたよ。

まさおママ

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
みなさんご回答ありがとうございます✨

発達段階的にまだ我慢ができないもの、というご意見に納得しました。

基本的には、やらせない。
お兄ちゃん達には理解してもらい、別室でやってもらう。

もしやるならルールの確認をしてから。
ルールを守るのも今すぐ出来るようにはならないと思うので、練習のつもりでやってみます。

ありがとうございました😊✨